最終更新:

61
Comment

【5565030】指定校推薦

投稿者: 昭和時代の親父   (ID:onxqMUwnMmU) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:49

時々、指定校推薦狙いでランクを落として中学、高校進学という話を聞きますが、それってどうなのでしょうか?

大学ならどこでもいいというのなら大丈夫かもしれませんが、ある程度のレベルになると簡単ではないように思えるのですが・・・・。

むかーーし、私が大学受験生の頃(高校は神奈川の学区トップ校、まだ、大きな学区があった時代)、指定校推薦は早慶は優秀な女子で決まり、上智、立教(早慶の次が立教だった・・・・)もなんとか。MACHだと基準に達している人で希望者はなく・・・・。

今は、基準とか簡単になっているのでしょうかね?

でも、枠は多くないので、希望者の数やその時のちょっとした状況で例年なら大丈夫でも今年はダメということもあり得ます。

指定校推薦は最初から狙うものではなく、3年時に「あっ、指定校行けるかも」って感じではないかと思うのですが・・・・

やっぱり、時代遅れなんですかね、私は。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5567876】 投稿者: そんな奴はいません  (ID:Lq7zRfzq0kM) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:10

    嘘をこいてはいけません。

  2. 【5567907】 投稿者: MARCH在学中  (ID:UNHACLLorIg) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:44

    早稲田 合格とは、、
    一般受験で??

  3. 【5568146】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:onxqMUwnMmU) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:27

    わが息子は外部受験する気などさらさら無しでした。

    付属の良い点の一つに、各学部の内容などが細かく分かることがあるように思います。

    息子の時は人気NO1は経営学部でした。
    成績的には十分行ける範囲だったのに、成績下位でも行ける経済学部を希望しました。
    環境と経済がうんたらかんたら・・・・ほざいておりました。

    まあ、本人が興味を持ったものの方が良いので、そのまま進学させました。

    私は理系で機械工学系出身なので、文系のことは良く分かりませんし。

  4. 【5568446】 投稿者: MARCH在学中  (ID:UNHACLLorIg) 投稿日時:2019年 09月 13日 08:34

    経営学部が人気なんですね!
    でも我が家からしたら、経済学部も
    素晴らしい。。
    うちの子も今のところ、他大学指定校推薦などは
    考えていないようです。
    法政大学でも、勿論、満足ですが、
    子どものなりたい職業に就くには、
    もし早慶大卒ならますます、良いかな?と
    思った次第です。
    決して見栄とかの為ではないです。

  5. 【5569159】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:onxqMUwnMmU) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:19

    そうですね。
    一部の企業では早慶とMARCHでは採用に壁がありますから。

    例えば、独立するまで働いていた出版社は
    旧帝、早慶、東工大、一橋で社員の8割以上になっていましたから。

  6. 【5569253】 投稿者: MARCH在学中  (ID:UNHACLLorIg) 投稿日時:2019年 09月 13日 22:34

    昭和時代の親父さん

    そうですね…。
    子どもが希望している職業は、おそらくMARCHでも
    ギリギリ大丈夫だと思いますが…
    少しでもチャンスを多く与えてあげたくて。

    勿論、最後は本人の希望に任せますが、、
    今は二中生で、毎日が楽しくて楽しくて
    仕方ないみたいです。
    運動部なので、疲れてはいますが…。

    あ〜、昭和時代の親父さんと時計塔前で
    すれ違っていると思っていたので、残念、
    がっかりです〜
    他スレでもたまに拝見させてもらって
    いますが…読む度に真面目さが伝わり、
    ほのぼのと読ませて頂いています。

    間もなく文化祭なので、子どもの姿を見に
    行きます。
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。

  7. 【5569564】 投稿者: MARCH在学中  (ID:UNHACLLorIg) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:14

    すみません。
    昨夜、間もなく文化祭…と書いてしまいましたが
    カレンダーを見て、約一カ月間違えていました。
    10月の終わり頃でした。
    勘違いしまして、申し訳ございません。

  8. 【5574114】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:onxqMUwnMmU) 投稿日時:2019年 09月 17日 21:58

    すいません。
    私自身はあまり学校に行っていないんですよ。

    中学入試で一回
    中学時に運動会で1回
    高校の時に文化祭で1回
    中高で2回具合の悪くなった息子を迎えに
    あと1回は携帯を取り上げられれて、保護者が受け取りに行くというルールで・・・・((笑)ちゃいますよね)
    あっ、保護者会に妻と一緒に1回行きました。
    この時は、終わったとの部活仲間のママ友のお茶会に連れていかれ、世の母親という生物(失礼)がいかに、息子を溺愛しているかを知りました・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す