最終更新:

26
Comment

【5570707】併願校 AOと一般で両方受ける場合

投稿者: 母   (ID:CeE7faCfrzg) 投稿日時:2019年 09月 15日 09:03

 併願校AにAO(併願可)で受かったけれど、他の併願校Bにも受かっていたので
入学手続きせず。しかし本命がだめで、やっぱりBよりはAに行きたいと思い一般を受けた場合、データが残っていて弾かれたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5575860】 投稿者: 母  (ID:CeE7faCfrzg) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:05

     何度も返信くださってありがとう。
    Bの受験をやめる… これが一番いいのかな。でもきっと決断できません。

  2. 【5577182】 投稿者: バラード  (ID:V9dO61R/P8I) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:57

    普通は第三志望に合格したら、第四志望以下は受けない、あるいは辞退ですね。
    その後、第一志望、第二志望に全力を、、だと思います。
    何か事情があるのか迷っているのか? でしょうか。

    本題は、AOで第三志望合格辞退して、第四志望を留保しつつ、第三志望を一般受験しても大丈夫なのか? ということですね。
    これは、一般入試の要綱にNGの記載がないなら大丈夫です。

    ただし、AOで合格しているのに一般で受け直す、、ということはあまりないと思います。

  3. 【5599834】 投稿者: 特別入試経験者  (ID:2.wckBkF0jU) 投稿日時:2019年 10月 09日 22:48

    以前子どもが、併願可の特別入試を利用し、現在その大学に通学しています。
    当初は、他の大学のAOや公募推薦、一般受験も考えていたため、私がかなり細かく、大学のアドミッションセンターに問い合せた経験があります。

    我が子は違う要件での出願でしたが、同じ特別入試枠の要件の中に、帰国子女もあり、基本的に同じ条件下・同一枠内での選抜でしたので、参考になるかもしれません。

    大学に色々伺ったのですが、基本的に個々の入試間に、関係性はないとのお話でした。
    AO(合格後の辞退不可)と別の特別入試(併願可)の両方に出願しても、どちらかに合格不合格でも、それぞれの試験結果に影響は全く無いし、特別入試の合格を辞退しても、一般試験でのチャレンジもOKとのことでした。

    我が子は、AOと別枠の特別入試の両方に出願したのですが、
    AO書類選考→特別入試(筆記+面接)→AO2次試験(面接)→同時に合格発表、というスケジュールでした。

    AO合格は辞退できないので、他の大学のAOにも出願して、そちらの書類選考も通った場合は、
    「特別入試での手応えがあれば、AOの2次試験を受けない」or
    「こちらの大学か、第1志望の大学か、どちらの2次面接を受けるか決断して、どちらかの2次面接を辞退する」
    という予定でした。

    その為、AOの2次面接を辞退した場合、特別入試や一般試験で再受験した場合の扱いについても伺ったのですが、特に不利になることは無いとのことでした。

    実際は、AOは書類選考が通らず、特別入試のみ合格し、入学手続き(入学金支払い)をした後に、第1志望の一般受験で不合格で、そのまま特別入試で合格した大学に進学しています。

    AOや特別入試で併願可の場合、気後れせず、何でも大学に問い合わせるのが一番確実かと思います。
    そもそも併願可の推薦制度がある時点で、その大学は、他大学受験は織り込み済みということです。
    子の大学のアドミッションセンターの方も、嫌な顔もせず、色々と明快に答えて下さいましたし、説明会でも、「併願をされる場合は〜」というお話を詳細にされていたくらいです。

    他の方も仰っていますが、AOや特別入試は、大学ごとに全く違う制度になっているので、少しでも疑問点があれば、その大学に聞くしかないと思いますよ。

  4. 【5616446】 投稿者: ヨコ  (ID:A553fxJkTKg) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:21

    読んでいても全くわからないのですが、AとかB、C大とかぼやかさないで実名出したら駄目なんでしょうか。
    都内の大学だとして私立大なら受験生多いですし
    帰国子女枠なら高校の知り合いが見ていてもわからないと思うので特定されるとは思えないのですが、出来れば明示してもらえると助かります。

  5. 【5621553】 投稿者: 母  (ID:CeE7faCfrzg) 投稿日時:2019年 10月 30日 13:55

    特別入試経験者さん 詳しい情報をありがとうございました。AOと一般とは別の制度だから、入学辞退が影響することはないという学校もあるんですね。直接学校に聞きたいところですが、もう受けているので…聞きにくいです。結局第3希望第4希望共に合格をいただき、悩んだ結果両方振り込みました。痛いけど…仕方ない。

    ヨコさん 特別入試は合格者若干名というところもあるので、個別の名前は書きませんでした。分かりづらくてすみません。第3、第4希望はどちらもMARCHです。

  6. 【5623955】 投稿者: 特別入試経験者  (ID:BboWIITTbIg) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:29

    まずは、2校の合格おめでとうございます。

    もう少し早く、こちらのスレッドに気がついていれば良かったのですが、遅くなった為、お役に立てず、申し訳ありませんでした。

    本当は、もう少し具体的に書き込みたかったのですが、仰るように、帰国を含め特別入試は殆どが若干名の合格で、大学名や詳細な状況を書くと、個人が特定されてしまうんですよね。

    何度か大学の説明会に出て質問していたせいか、私が大学の先生に顔を覚えられてしまっていたらしく、推薦合格者を含む全学部の早期合格者の入学手続き時には、あの時のお母様ですよね、と声をかけられてしまいました。
    それくらい、説明会の出席者も少ないですから、こういった掲示板だと、中々具体的なことが書き込めず、申し訳ありませんでした。

    これから本命に向けてのラストスパートですね。
    体調に気をつけて、頑張ってください。
    無事に次の桜が咲くことを、お祈りしています。

  7. 【5625268】 投稿者: 矛盾  (ID:m825t1OuAVY) 投稿日時:2019年 11月 02日 23:06

    日本語教育を受けてないから5教科の一般入試は厳しくAO希望
    でもAOがダメなら一般入試を受ける?
    とても矛盾しているような気がしますが…

  8. 【5625318】 投稿者: 特別入試経験者  (ID:BboWIITTbIg) 投稿日時:2019年 11月 03日 00:31

    私立は普通3教科ですし、文系でも、国語or社会がいらない一般入試もあります。
    例えば、慶應の経済は、英語・数学と小論文での受験方式があったと思います。
    (もちろん理系であれば、国社は普通は必須科目になることはまずありませんし)

    それに、以前、スレ主様は、
    >第3希望のAは5教科でない一般入試?があるので
    と書かれてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す