最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 58

  1. 【5611171】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:31

    指定校推薦は成績だけでないのは当たり前。体育の授業以外はオール10なのですか?

    成績が良い生徒は指定校推薦ではなく、一般入試でどうぞが一般的かと。高2できちんと無理であることを伝えてくれる誠実な学校だと感じました。

  2. 【5611199】 投稿者: 正直  (ID:1sqUMwyNGCw) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:12

    正直な先生ですよね。
    指定校推薦は、評定が一番だけど同じ評定なら部活動や学校行事などでの活躍で先生の印象の良い子が選ばれますよ。
    march志望のお子さんが同じような評定で多数いるからそのようにおっしゃってるのではないかしら。

    やれることとしたら、他のお子さんに負けないくらい5段階で4.8とか4.9などをとったらいいですよ。
    そのくらいの評定は、定期テストでかなり高得点でないととれないから、周りの子からも一目おかれるし先生も文句言いにくくなると思いますよ。頑張ってください。

  3. 【5611208】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:25

    体育葉診断書出しています。
    なので評価は2です。
    でも体育祭も見学していますし、できる範囲で努力しています。
    体育は考慮せずに推薦もらいたいです。
    他の科目はオール10ではないですが、私大の志望学部の主要科目は頑張っています。

  4. 【5611212】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:29

    去年の担任は何も言いませんでした。
    体調の事だけでした。

    確かに早慶マーチの推薦を狙っている子は多いです。
    でも、私の子より成績の悪い受けだけが良い生徒に推薦を出されたら許せません。

    一般試験は通塾しないと無理なので体力的、金銭的にも考えていません。

    学校の先生の対応が冷たく腹が立って仕方がありません。

  5. 【5611213】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:29

    部活に参加して活動もしないのに、指定校推薦狙いのための名のみの部長は、教員から見ても悪印象。

    大学の指定校推薦は大学側が提示した条件をクリアしていれば、後は高校でセレクト。だからいくら勉強だけ出来ても、友達もおらず、部活に参加せずに名のみの部長だったら、来年の担任がいくら押してくれても会議で他の先生からNOが出る可能性は大きいです。体調の波って…毎日登校して勉強は出来るのに、クラスメートと関われないって不思議。お子さんは友達を作る気持ちもないのですか?勉強が出来る子だったら、せめて勉強苦手な子に教えてあげるような思いやりがあれば、お友達も出来るかもしれませんが、そんな損なことはお子さんもしないし、親もライバルを助けるような行動は反対?

    女子大で最優秀だったら、学校推薦で良い就職先に恵まれると思います。

  6. 【5611214】 投稿者: 難しいよ  (ID:9ndetTHXZSc) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:32

    体育の授業も出て同じような成績の子もいるし、
    成績に2があったらどこも無理ですよ。たとえ体調不良でも。
    AOや指定校ではない推薦試験などは調べましたか?

  7. 【5611217】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:33

    担任は持ち上がりです。

    身バレしたくないので余り言いたくありませんが、クラスううん、同学年の子には娘は避けられています。
    事情を知らない優しい子が声をかけてくれます。

    そんな風になったのも中学時代のクラスの担任や友達のせいなのに!

    指定校推薦を狙うって、そんなに駄目な行為ですか?

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 58

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す