最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 58

  1. 【5611409】 投稿者: 面接のない推薦はない  (ID:VMNrHiBnedU) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:03

    指定校推薦の試験は、ほとんど面接が課せられているはずです。個人面接のところもあれば集団面接もあります。ペーパー試験がなく面接だけで決まるところもあります。
    いくら指定校推薦でも面接で落ちる子いますよ。

    それに指定校推薦がもらえるかどうかは、指定の評定をクリアしているだけでは決まりません。クリアしている人たちの中で上から決まっていきますので、クリアしていても応募者が多い場合はその中で一番でないと推薦がもらえません。そして一番とは、みなさんが仰っているように学科の評価の数字だけではなく出席日数や受賞実績や部活の活動内容、素行が加味されます。なぜなら受賞実績や活動内容は評定のように数値化されるからです。学科の成績だけではないとはそういうことです。

  2. 【5611412】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:06

    主要科目の成績で高校のクラス分けをするのは当たり前でしょう。でもそれと指定校推薦は別。全教科の平均評定です。学校によっては上のクラスは一般入試(AOや公募はOK)で、下のクラスが指定校推薦を使えると決められている学校も珍しくないようだし。

    何というか、非常にご自分の都合の良い思い込みを強烈に主張される方ですね。

    主要科目は勉強できるのに部活は気分のムラがあって参加できないとか、それで評価してもらって当たり前の感覚が理解できません。お嬢さん、うつとか適応障害と言われる病気かな?

  3. 【5611419】 投稿者: これはネタですよね?  (ID:cKEqvf9ndKA) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:14

    成績は良いけど体調不良、、、
    先日もどこかの高校のIBコースに執着していた
    カナダちゃんじゃないでしょうか?

  4. 【5611424】 投稿者: もし  (ID:JmJri9JlMKU) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:18

    公立高校だったら女子大の推薦もないと思いますが。下の大学でも推薦取れそうなだけまだマシなんじゃないですか。

  5. 【5611439】 投稿者: マジレス  (ID:1F290ssIMc6) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:32

    たとえマーチを卒業できても初対面の人とお話しできないのでは就職できないのでは?今すべきことはマーチの指定校がとれないとイライラしてストレスをためることではなく、がんばって一般受験するか女子大にいくか決め、スッキリした気分に切り替えて学力だけだなく人間力をあげる努力をするべきではないでしょうか?

  6. 【5611446】 投稿者: 物語  (ID:uejkm0t36RI) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:41

    釣りだとおもいます。

    読者

  7. 【5611449】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:43

    中学3年時は体調が悪く入退院をしていたので外部受験はむりでした。

  8. 【5611452】 投稿者: 通りすがりの大学教員  (ID:3xqblqv2LS6) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:46

    マーチではない大学の教員をしています。大学側の視点からの意見です。
    指定校推薦の成績の基準は最低条件を示しているだけで、それ以外が大切です。生徒会や部活等でどのような役割を担い成果を出したか、ボランティアなど社会貢献を積極的に実践したか、国際レベル、全国レベルのコンクール等での受賞、大学の専門に関係する探究活動などが問われます。推薦目的の名前だけの部長などもっての外です。
    指定校推薦の出願者は無遅刻無早退無欠席が当たり前で、どのような理由であれ欠席や遅刻はマイナス要素です。近年の大学は授業を休まずにすべて出席することが非常に重視されており、欠席すればGPA評価は下がります。おそらくお嬢さんは、大学に通う体力の担保もできませんから、高校が推薦できないのは当然でしょう。体育の「2」はむしろ留年させない高校側の配慮でしょうから、むしろ進級させてくれた高校へ感謝すべきです。

    中学入試でマーチ付属に届かなかったということは学力は高くない高校と思います。そういう高校での評定が良くても、大学は学力が高いとは思いません。ですからそれ以外の部分で、他の人とどれほど差別化できるものがあるかどうかが重要になってくるのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す