最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 58

  1. 【5611615】 投稿者: 指定校に推薦される方が奇跡では  (ID:PLuTSzB0Ax.) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:09

    指定校は一大学一学部につき学年で一名だから厳しいですよ。
    まだ高三でないので、高三になって応募してからでないと分からないですが
    (もしかしたら誰も応募が無かったりしてね)
    マーチなら指定校推薦でなくて一般入試を視野にいれて。
    文系なら受験科目もそんなに多くないし。
    まだ高校二年生だし時間はたくさんあります、高三の夏休みが勝負です。
    高三の一学期までは全教科での高得点をキープしておいて夏休みは受験科目に集中。
    早慶マーチ女子大と受験しまくればどこかに合格するのでは。
    慶應SFCなんて穴場ですよ、小論文が得意であれば、英語と小論文で受験できます。

  2. 【5611617】 投稿者: そう思う  (ID:FW97RNvTTNg) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:11

    私も釣りだと思います。
    大学受験を経験していたら、難関進学校でも女子なら早慶の指定校推薦をとる子はいたはずですから、受験科目以外の全ての科目の評定及び出欠席、その他の活動が評価されることは知っているはずです。
    通院の為とはいえ欠席や遅刻早退が多く、体育は見学で2、受験科目以外は5ではない教科が多くある為、評定平均も基準は超えていても志望者の中では低いにも関わらず、受験科目の成績のみで推薦がもらえないのはおかしいとお考えなら、お子さんではなく、スレ主さんの治療が必要だと思います。
    お大事になさってください。

  3. 【5611673】 投稿者: 母  (ID:YNXYhkJcp8A) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:04

    私は短大卒で小論文のみでしたので大学受験はよく理解していません。

    指定校推薦に全科目が評定に入る事は知っています。
    体育は仕方がありませんが他の科目は3以上です。

    女子大の推薦は3大女子大や3Sでも昭和より下の枠があっても全く利用されていない数校を示されました。
    これは学校の悪意ある行為にしか思えません。

    身バレ覚悟で書きます。娘は接触障害で拒食と過食嘔吐を繰り返しています。
    学校にはバレていませんがリストカットも何回かしました。
    唯一、フォローしてくれた友達が離れ孤立しました。
    先生や友達に突き放されたから悪化しました。
    学校で講習など受験対策はありますが本人が授業以外で学校にいたくないと言うから参加していません。
    体重が少なくて危険と言うだけで出席停止や行事の参加を認めてくれず高校生活を楽しめていません。
    だから大学は良いところに行って今までの分楽しんで欲しいのです。

    今から仕事なので夜まで返信できません。

  4. 【5611674】 投稿者: そもそも  (ID:eqzNlEnjrMI) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:04

    そもそも、高2の段階で指定校を貰えるかどうかなんて
    どこの学校でも言えないでしょう。
    スレ主はなぜ今の段階で指定校をくれ!と言ってるのか。

  5. 【5611698】 投稿者: もう  (ID:grH66.mw68M) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:32

    掲示板で色々晒すのはおやめになった方がいいかと思います。心身ともに疲れてるのは娘さんかと思います。とりあえずこのまま学校の勉強頑張って、3年生で推薦貰えるところに行けばいいのでは?
    大学時代に友人作って、心身共に健康になればそれが一番幸せな事かと思います。
    大学なんて、どこでてもそんなに変わらないと思いますよ。健康で優しい友人に囲まれる、それ以上の幸せってあるんでしょうか?
    私は、娘2人いて、社会人になりましたが本当にそう思いますよ。

  6. 【5611699】 投稿者: 女子大の方が  (ID:0D5nsxSEmrs) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:33

    色々とお辛いでしょうけれども、心身共に健康であることも推薦要件としては必要です。大学に行けば健康になる保証はありません。摂食障害は母子関係に原因があるケースも少なくありません。環境を変えたらすぐに治るとは限りません。

    MARCHに固執されていますが、こじんまりと面倒見の良い女子大の方がお嬢様のような方には安心だと思います。学生数の多いMARCHは単位を落とそうが、不登校になろうが、留年しようが放置です。就活も自己責任で、自ら動かない学生に手を差し伸べてくれません。

  7. 【5611700】 投稿者: おちついて  (ID:xA8eDS426AY) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:36

    指定校推薦を狙う生徒が多い場合、高2から猛ダッシュをかける子が多く、大逆転されることも多いです。スレ主のお嬢さんは、そういう猛追に負けないくらい、今後も勉強を頑張れるか?は体力的に疑問です。
    それと、MARCHレベルの指定校推薦をとるための条件を、現段階で満たしていないから学校側は無理と判断しているのでは?(副教科を含めた全教科での評定をクリアしていないとか、欠席遅刻の日数とか)
    スレ主さんは、摂食障害になった原因が学校側にあるから推薦をもらう権利があると主張されていますが、それは話が別だと思います。
    それと、大学進学して環境が変わったからといって、摂食障害が改善されるとは思えません。早く指定校推薦を獲得して療養させたいとお考えのようですが、最終的に指定校推薦が決定するのは高3の秋以降でしょうから、それまでお嬢さんが精神的に追い詰められないか心配です。本当は、いますぐにでも治療に専念したほうが良いような気がします。

  8. 【5611713】 投稿者: 雑草  (ID:L6/6i8fwT22) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:46

    大学よりも命が大切です。
    まず生きていてくれる、その事に感謝しましょうよ。
    他は二の次です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す