最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 58

1. 【5612177】 投稿者: 国立公立のお子さん  (ID:LIJllxaMF7I) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:30

もし国立大合格なら、マーチ推薦の負けになりますよ。いいのですか?

2. 【5612178】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:30

こういった事を学びたいと言われても職業に直結する学部ではないし現実味がなく頑張ってとは言えません。

→せっかく娘さんが興味があることがあるのに、それは拒否するのですね…。母子関係は良好?母子家庭でママに不満や怒りを出せないから食べ吐きしているのかもしれませんよ?

今のお嬢さんの状況を見たら、学びたいことがあることを喜び、応援してあげればいいのにと思う。学部学科によって就職先に差はあっても、たいていは普通に企業就職するのだし、就職に不利と言われる文学部だろうが何だろうが、真面目にやり高望みしなければ就職できるでしょう。大学で元気になることを目指すなら大学名ではなく、学びたいことを学ぶことではないのでしょうか?

3. 【5612185】 投稿者: 本題から逸れますが  (ID:VMNrHiBnedU) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:35

スレから少しずれますが、お嬢さんが摂食障害とのこと、まずお母様ご自身が変わったらよくなるのではと思います。お母様のレスを読めば読むほど、お母様本人が他罰的で視野が狭く余裕のないのが感じられます。 

お嬢さんの精神科にかかるとき、お母様ご自身のことは医師から何も言われませんか?お嬢さんを治したいならまず自分の考え方を変えることです。"認知のゆがみ"や認知行動療法について調べてみてください。 
    お母様ご自身の考え方が変わり、視野が広がれば、お嬢さんの病気もそれにつれよくなるのではと思いますよ。

受験には間に合わないかもしれませんが、認知行動療法、心に止めておいてください。

4. 【5612188】 投稿者: 本題から逸れますが  (ID:VMNrHiBnedU) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:38

心に止めて → 心に留めて

5. 【5612190】 投稿者: まだ高2  (ID:bjDG.FtYZ0.) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:39

本来指定校推薦の話は保護じゃが持ち出したとしても学校側はまだ返答しない段階ですよね。

今年の評定がそのまま来年度も同じとも限らない時期ですし。

お嬢さまの様子から察するに自宅から近い大学に通うので精一杯ではないでしょうか。

正直大学名にこだわっているような段階ではないのでは?

MARCHでないとお父様が学費を出さない可能性もあるとのこと。
    そういう事もお嬢様にはさぞストレスでしょう。

健康で体調を整えて4難関大学に通えることを一番に考えるべきだと思います。
    少しでも良いところはというのはもちろん理解できますが、無理を押すのは結局学校との関係だけでなく親子関係も壊しかねません。

食事も少しは作られた方が良いのでは。
    甘いものが良いならプリンやゼリーだって良いですが、市販のものより作ったものの方が砂糖も控えられますし添加物も少なくてすみます。

受験は自己推薦とAOに絞り、結果難しいようならギリギリのところで指定校の女子大でもやむなしではないでしょうか。

一般受験で女子大受けても余裕だと思われるならそれでも構わないと思いますが。
    厳しいですよ。
    一回ごとの定員が少ないそうですから。

6. 【5612217】 投稿者: 一般入試でいいんじゃないの  (ID:PLuTSzB0Ax.) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:07

摂食障害というよりも、ちゃんとした食事を採っていないだけという印象を受けます。
    コンビニ弁当やお総菜屋さんの弁当だって、本物の食事ではないですよ。
    お仕事がお忙しくて大変なのはわかるのですが、一汁一菜、少量の炊飯器か土鍋で炊いた白いご飯(雑穀ご飯や麦飯でも)に具沢山のお味噌汁かスープ、お野菜に良質のたんぱく質、というきちんとした食事を準備して一緒に召しあがった方が。朝も和食でもシリアルでもよいから、卵料理でもつけて、きちんととって。夕食が作れなかったら、もう、外食でも良いから、普通のまともな食事を一緒にしてあげて欲しいです。
    お嬢さん、多分、食事というものが何なのかさっぱりわかっていないですよ。
    懸賞に応募ばかりしているって、それが趣味なのか分からないですけど、これから職業を持って生きていくにあたって、世の中の仕組みというか、新聞のひとつでも読んだ方が良いです。
    スレ主様のお仕事が大変なのはわかるのですが、とりあえず、成人するまでは、ごく普通の当たり前の食事を食べさせるというのが、親の役目なのではないかなーと。辛口ですけど。

7. 【5612218】 投稿者: あなたが  (ID:dIofHANJUgw) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:09

ご自分の見栄を手放さない限り、お嬢さんの幸せはやって来ませんよ。

あなたは他人への自慢の仕方を知らないでいる。価値あるものとは何か、を判断する力が中学生レベルです。親たるあなたがぬるま湯の世界から出ていくのを怖がって、様々な屁理屈をこねて逃げている。その態度を嘲笑しつつも、そんなあなたの庇護から逃げる力も飛び出してやっていく道筋も見えないから、お嬢さんはあなたにおもねるしかない。けれども心ではハッキリと、このままでは未来がないと分かっている。先がない未来を見ながら生きるより、今死んだ方が気が楽になれるじゃないかとリストカットをする。

なぜ、本当に最期までしないのか。生きて幸せになりたい、が本心だからです。自分の力で、自分が幸せになれるのではないかと考える道を決めて、自分で歩みたいからです。親が幸せを感じる道でもなく、親が自分の代わりに考えてくれた道でもなく、自分で決めた道を試行錯誤しながら歩みたいからです。

正解を教えてほしいのではありません。
     正解を自分で見付けたいんです。

お母さん、これから先の話で、それはやめておくべきとか、こうするべきという返しは一切止めなさい。話を聞いてうなずいて、何かお母さんにしてほしいことが出てきたら声をかけてね、と言うに留めましょう。
     まずは、1ヶ月そうするわ、とお嬢さんに宣言して実行しましょう。きっと出来ないで口出ししちゃうことや、無関心に振る舞ってしまうことがすぐに出るでしょう。そのたびにお嬢さんに謝って、改めて今から1ヶ月ね、と仕切り直してやり直してください。
     1ヶ月を三回連続で繰り返せるようになる頃には、気詰まりな空気もなくなってますよ。

8. 【5612235】 投稿者: 下界  (ID:IvAFhqKSecU) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:25

マーチの指定校推薦狙いで揉めるとは色んな世界があるんですね。
    東大なら試験さえ出来れば誰でも入学出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す