最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 58

  1. 【5612548】 投稿者: 凄い!  (ID:mWrcXvQ1E2U) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:26

    読んでたら、歌みたいだなって思いました笑!
    なんか、曲付けて出して欲しい。

    あ、内容は全面的に怒さん支持します。

  2. 【5612550】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:28

    体育の見学は学校だけではなく病院からも止められているのに、学校からの嫌がらせとは…。

    いくらホルモン注射を打っても、栄養失調で脳が生殖よりも生命維持を最優先にしているから生理は起きません。生理も長く止まってしまったから、戻ることは難しいかもしれませんね。生理がない、つまり出産は無理になってしまったかもしれません。生理は無くても生きてゆけます。でも、お嬢さんは痩せてキレイになりましたか?更年期障害状態で、肌もカサカサ、骨密度も低くなり、これからどんどん骨折もしやすくなるのですよ?

    すぐに入院させ、過食嘔吐が止まらないなら、点滴で栄養を取らせてあげて欲しいです。

  3. 【5612558】 投稿者: のぞみ  (ID:Ypu8f4YCCN2) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:44

    あまりにもヒドいです。すべてが。ツリであってほしいです。

  4. 【5612560】 投稿者: 友達は奴隷ではない  (ID:vK26k6mI7rM) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:45

    そのお友達はあなたのお嬢さんの面倒を見る義務があるとでも?お友達が主さんのお嬢さんを突き放したことを呪っていらっしゃるようですか、お友達にはお友達の人生があり、友達を選ぶ権利もあります。
    正直、精神を病んでいる人と友達付き合いを続けるのは誰だって嫌になりますよ。

  5. 【5612566】 投稿者: 疑問  (ID:0xdHACV380M) 投稿日時:2019年 10月 22日 01:02

    さらっとロムして寝ようと思ってたのに、一気に最後まで読んでしまいました。

    神様?児相?保健所?
    どうかこのお嬢さんをお助けください!

    それより気になるのは、スレ主さまはなぜmarchに拘るのか?早慶でもなければ上理でもなく。これだけ熱望しているなら、入試課に相談にでも行かれたら?

  6. 【5612571】 投稿者: スレ主の母さんが書く文章を読んで  (ID:.J.vcimYlHs) 投稿日時:2019年 10月 22日 01:15

    まず思ったのは、マーチ上げてからの女子大落としのひねった
    バージョンかということ。

    「マーチに入れば御の字!!」との思い込みが集約されているように思う。
    マーチの同じ大学内でも学部、立地による微妙な差があるのに。

  7. 【5612575】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:NZC3mwUYlUE) 投稿日時:2019年 10月 22日 01:28

    娘の将来を考えて、という言葉を何度もおっしゃっているけれど。
    あなたご自身が恥をかかないレベルであることと、素晴らしい男性と巡り逢えるようにとの理由で、娘さんご本人が行きたがっている学部は認めず、何としてもMARCHにねじ込む。そして容姿に恵まれたお友達への怨念、学校や病院への恨み。
    それだけですか?
    じゃああなたは?
    料理は苦手だし面倒だからと摂食障害の娘さんのために大した食事の支度もしないんですね。
    鬼です。
    誰がどのようなアドバイスをしても聞く気もないのにこんなところに状況を詳し〜く書き連ね、何度も繰り返し恨みごとを言う暇があったら
    お嬢さんの好きな食べられそうなお菓子のひとつでも手作りしてあげたら?
    愛情なんか少しも感じられない。酷い。

  8. 【5612579】 投稿者: 疑問  (ID:0xdHACV380M) 投稿日時:2019年 10月 22日 01:48

    すっかり釣られて読み返してしまいました。スレ主さんの思うツボ、、、

    >成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。 

    すみません、見落としていました。私の疑問には最初に答えられていましたね。スレ主さん、お嬢さんの体調を考えられているとはお優しいじゃありませんか!ただ、どういった観点から「体調を考えて」なのか?推薦を狙うための勉強が大変だから?立地的に近いから?新たな疑問です。


    >どうすればマーチの推薦をもらえますか? 
    >公募推薦なら大丈夫? 

    その辺りを是非、入試課に聞いてみてください。

    今度こそ、おやすみなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す