最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 58

1. 【5612755】 投稿者: 相手のお子さんとご両親  (ID:uuASUnSdbyY) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:19

>学校は、相手の子が精神的に参ったのは娘のせいだと思っているようだが、それなら、うちに親が怒鳴りこんできませんか?私ならそうします。

相手が怒鳴りこんで来ないから、娘さんのせいではないと書かれていますが、それは違います。ガマンしているのですよ。
    スレ主さん親子に大変な目に遭わせられて精神的に疲弊してしまい成績も下がったが、もう今更仕方ないので、今後は一切関わらないことで精神的な回復を図っているのだと思います。懸命なご判断です。

いちいち何かあると必ず相手が悪い、学校が悪いと人のせいにして怒鳴りこむのはスレ主さんだけです。
    お嬢さんは、「絶対に自分は悪くない」という毒のあるスレ主さんの人格に影響されて、心が病んでしまったんだと思います。

周りが全部悪い、敵ばかりだと思っていらっしゃるようですが、一番の原因はスレ主さんにあるのですよ。

2. 【5612774】 投稿者: 大学生母  (ID:vgHxdRDlfjo) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:40

今ツイッターで幡野広志さんという方の「相談者は読まない方がいい回答」へのリンクがバズってますので、スレ主さんにもエデュに集まる皆様にもぜひ目を通していただきたいです。

子供の思いを受け止めずに親の欲に付き合わせようとばかりしていると、子供達は心身の健康を崩してしまいます。エデュには「名門校に入ったのに深海魚」みたいな悩みも多いですが、いろいろとよいヒントが書かれていると思います。

3. 【5612781】 投稿者: ブルー  (ID:MO.hFmnmj7w) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:46

このご相談は真実なのでしょうか?
    真実なら、一刻も早くお嬢様をお母様から離してあげたいです。お嬢様の児童精神科医は、お母様のこの病的な精神状態に気付いていないのでしょうか。
    児相に関わって欲しいレベルです。お嬢様の命にかかわるのに、皆様がそうアドバイスされても耳を傾けないんですね。
    怖ろしいです。

職場にスレ主さんのような方いましたよ。自分は絶対悪くないで、場所を選ばす相手を執拗なまでに怒鳴り、責めたてる方。上司にも部下にも、周りにお客様がいらっしゃっても構わず、怒鳴り続ける。止まらないんですよね…。
    もう、普通の話が通じないんですよ。もちろん、会社では孤立されていました。
    申し訳ないですが、その方と同じ病気のにおいがします。

お母様、お嬢様のためにも、そして国立を一生懸命目指している同級生のためにも、学校の先生のためにも病院に行って下さい。
    このご相談が本当であれば。

4. 【5612813】 投稿者: これからの時代  (ID:gHyaySOYol6) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:12

スレ主さん、大きな誤解をしてますよ。
    ちょっとは、世の中のこれからの動向勉強したら?

貴方の娘が大学卒業する頃、マーチレベル文系で、大手企業に入れる割合は、経済不況により上位せいぜい5%くらいかと。
    メンタルやってる娘さんが、その戦いに勝てるとは思えない。
    戦う相手は早慶上位層。コミュニケーション力も高く、ガッツもある人達。

離婚してもそれなりに養育費払ってもらえる?
    それも、ほぼ無理。男性の生活自体が安泰なんてない。
    今や大手企業もリストラ加速させる時代だから。正社員は首切れないなんて、いつまで続くのかって感じ。
    そもそも大手企業は既に2割以上も余剰人員抱えてると言われてる。
    人員キープするなら給料下がるし、そうでなければドンドンリストラする方向に動く。今でさえ、養育費払ってない人がほとんど。

元夫さん、変な束縛から逃れ、自分自身を守りたかったんだろうな。
    ある意味、正しい選択だね。

スレ主さん、娘さんがどんな風になろうが、一生面倒みる覚悟あるのね?
    そこまで拘束してるんだから、貴方にはその責任あるよ。

5. 【5612852】 投稿者: 悪循環  (ID:7pRcqs3QzxE) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:38

良くなるものもならないだろうと思われる、この悪循環?

スレ主さまはどんなにレスがついても気付く様子も見られなくて、なんだか絶望的な気がしてきます。

ちょっとスレを読むだけの私でもそんな気持ちになるのだから、お嬢さんがそこから抜け出せるとは思えません。
    お気の毒だけど。

相談したからには気づいて欲しいけれど、スレ主さまも治療が必要なレベル、メンタル病んでます。

痩せて綺麗なったら友人関係も良好になると思っているお嬢様が痩せ細り、自分のせいではないとか言い切れるなんて信じられません。
    もっとはやくに食の大切さを理解させるべきだったとは思わないのでしょうか。

お嬢さんの元友人に並々ならぬ恨みをお持ちのようで、あちらの親御さんはさぞ不安だろうと思います。
    だから学校側が守ってあるのかも知れませんね。

それをスレ主さまはえこひいきだと捉えているのではないかと思いました。

現状を変えるにはスレ主さまが変わるしか道はないです。

6. 【5612854】 投稿者: 一般入試でいいんじゃないの  (ID:PLuTSzB0Ax.) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:40

普通の食事を一緒に、などと軽く書いてしまって申し訳ありませんでした。
    本物の摂食障害だったのですね(大汗)

>お嬢さんの好きな食べられそうなお菓子のひとつでも手作りしてあげたら?

そうなんですよねえ。
    売っているパティシエのお菓子って全然美味しくないですよ。
    白砂糖たっぷり、油やバターがこってり、しかも冷めている。
    そんなもんよりも、ホットケーキミックスに新鮮な卵、豆乳(牛乳)を投入して
    焼きたてのホットケーキにバターやメープルシロップやハンガリー産蜂蜜をかけて食べる方が100倍美味しいです。
    或いは、ベーカリーで山型パンでも買ってきて、新鮮な卵、豆乳(牛乳)、三温糖に30分浸して、バターをしいたフライパンで焦げ目をつけるまで焼いたフレンチトーストにメープルシロップや蜂蜜をかけた方が美味しいです、シナモンシュガーも良いです。
    調理の途中の香りが食欲をそそります、超簡単だから料理の負担にならないです。
    体重30kg+α だと小学校3、4年生ぐらいの体重だから、
    その半分も1/4も食べれないかもしれませんが、何も食べないよりマシ。

消化機能が弱っているのなら、すりおろしたリンゴとかかぼちゃペーストとか
    果物や野菜をたくさんいれたスムージーなどの、流動食・離乳食系から始めても。あったかいカボチャスープやコーンスープもコンソメと玉ねぎさえあれば実は手作り出来ます。
    基本、出来たては美味しい!です。

食べることは生きていく上での基本。
    美味しい、楽しい、が無いと生きていくエネルギーが無くなりますよ。
    まれに、食べるよりも勉強勉強と勉強に情熱を傾けるタイプもいますが、
    お嬢さんはそこまで勉強に情熱を持っているようでも無さそうですし。

30kg+α だと、体育も宿泊行事も危険ですよ。
    今の大学でも、ゼミ合宿だとか現地調査みたいな勉強系の宿泊はあるでしょうから身体も健康でないと、それらに参加できないですよ。高校側が指定校推薦に推薦できない理由はそこですよ。「4年間ちゃんと通えない可能性がある」というのも高校は沢山見てきているから。一般入試を通った心身ともに丈夫な学生でも大学が合わず、単位がとれず、友達が出来ず、鬱で引きこもりにというのもあるようですから。もっとも、大半の学生さんはウェーイとはじけてリア充するようですから過度に心配するに及びませんが。

大学を諦めることは無いと思いますよ。一般受験で。文系なら英語が得意ならなんとかなるもんですし。自分的には、指定校推薦の方がハードルが高いです。一般なら受けまくればどこか拾ってくれる大学あります、そんなに大仰に考えることはないです(お金は確かにかかりますが、そこは元旦那に出資させれば)

7. 【5612882】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:03

コーンスープの材料:コーンの缶詰、牛乳、塩、胡椒

①コーンの缶詰は水切りをして、同量の牛乳と一緒にミキサーにかける。
    ②小鍋に移して温め、塩、胡椒で味を調える。

お湯を入れるだけのカップスープより何倍も美味しい。

8. 【5612920】 投稿者: 一般入試でいいんじゃないの  (ID:PLuTSzB0Ax.) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:41

体育の授業に出ていない様、フォローを有難うございます。
    コーンスープの作り方をメモメモ。

摂食障害のお嬢さんって「完璧主義」のタイプが多いのですよね。
    もし体育も出来るというぐらいに回復しているとしたら、
    もうそろそろ、英語と日本史か世界史かの塾に行かせてあげたらどうでしょう。
    ゆるりと、がちがちにはせずに。
    ご本人、興味を持つかもしれません。
    高校側が「指定校推薦は出来ない」と言っているのですから、
    一般入試で対策、体調を見ながら。
    完璧主義のお嬢さんの勉強の歯車が合えば力がついてきますし
    塾が面白かったら勉強が続きますよ。
    家で勉強しなくても、塾に行っている間は知識が身に付くわけですし。
    今から一年三か月、途中、高3の夏休みもはさんでいるので、
    私大文系対策なら今からで充分ですよ。
    勿論、本人の意向もありますが、ご本人、きっと行きたいと言いますよ。
    出資は元旦那にさせる。ケチケチして塾に行かせなかったら、その分、後でツケが回ってくることに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す