最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 58

  1. 【5613530】 投稿者: わかってないなぁ  (ID:yQ5cgKhGicI) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:18

    リスカしたりする人と友達でいるのは無理。
    こっちまで精神病みそう。
    裏切りではなく、誰でも自由に友達を選ぶ権利があるから。
    人から好かれない子は友達もいなくなるのは当たり前だよね。
    自分をさらけ出して無条件で受け入れてくれるのは家族だけだよ。
    他人にそれを求めちゃダメ。
    人との距離感がおかしい。
    だから嫌われる。

  2. 【5613539】 投稿者: あの  (ID:UBCigcw05S6) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:25

    これって本当の話?釣りじゃなくて。

    ここまでさらけ出したら、何処の誰か分かるんじゃないの?

  3. 【5613543】 投稿者: MARCH  (ID:scHGCfYS5/2) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:29

    MARCHや早慶という大学名が出ているから
    首都圏ではありますよね。

    東京では無く神奈川とか千葉とかはあり得るけれど。


    釣りで無ければ
    やはり怖い。

  4. 【5613556】 投稿者: 50を越えても  (ID:yfqOQsS5Z6k) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:45

    異常なほど依頼心が強い人とは一緒にやっていきたくないと思うのですよ。
    それがたったの十年と少ししか生きてない子供なら、それを受け止める事は無いでしょう。
    相手は逃げて当然ですし、悪くはないです。スレ主さんのお嬢さんのケースはこれに当てはまるようですね。

    ただ、摂食障害や心を病む事があっても、その子自体がとても良い子だったりする場合、努力次第で良い人間関係を構築する事は可能だと思います。
    人のせいにしない。相手を思い遣る。明るく楽しく接する。
    そんな努力で好転するかもしれません。(もうそのお友達とは無理ですが)

    でもお嬢さんがそう出来るようになるには、まずはスレ主さんが変わるしかないですよ。

  5. 【5613577】 投稿者: こわい  (ID:36.cSVfVx7k) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:12

    スレ主さんがスレする度に、怖いです。
    皆さんが釣りと言うのも、とても信じ難い内容だからです。
    友達を骨折させても平気でいられるスレ主さん自身に、お友達はいますか?
    皆さんもおっしゃっているように、スレ主さん自身に問題がありますよ。
    大学へ行くより病院に連れていくべきです。
    スレ主さんは何を言っても聞き入れないでしょう。
    数年後は更に大変な事になっていそうですね、、


    ホラー小説になりそうな内容です。

  6. 【5613597】 投稿者: 怖くてママ友にはなれません  (ID:vwv/B889Sls) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:30

    どなたかも言っていましたが、主さんと同じく小論文だけで入れる短大に進学して、主さんみたいに資格を取って就職させればいいのではないですか。
    娘さんにとっても受験は楽だし、短大2年間で体に負担がなく、主さんみたいに離婚しても、すぐパートの仕事があるのでしょう?
    資格職は、自分の武器になるのではないですか。
    元夫から大学費用を出してもらえなくても、学費が安く済むから主さんが働いて頑張ればいいし。
    なぜその道を検討しないのですか?
    元友人さんへの対抗心なら、見誤っていますよ。

    それから、女子大進学でインカレのサークルも考えてみますっていうのもドン引きです。
    未だに昭和脳の依存体質はやめましょう。
    ご自身の専業主婦コースも途中で頓挫したでしょう?
    時間をかけて、娘さんの体調を万全にして、あなたがいなくても一人でも自立できるよう娘さんを育て上げるのがあなたの使命ですよ。

  7. 【5613633】 投稿者: 参考になります  (ID:BTuYYyfNa.Q) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:27

    皆様の書き込みで、現在の指定校推薦制度のいろいろな側面が垣間見えました。

    誰を推薦するかは、学校の裁量と権限ですね。
    生徒側から、その評価基準やプロセスの妥当性を争うことはできないでしょう。

    スレ主様ほどじゃないにしても、指定校推薦の結果に鼻白んでいるご家庭もあるのではないでしょうか。
    GMARCHどころか日東駒専でさえ、一般受験生にとっては超難関になってしまっていますから。
    しかし、前を向いて血路を開くしかない。

    推薦枠で授業料収入を確保して、一般枠で真に卒業生として誇り得る優秀人材を採る、という大学の戦略?

    マラソン代表選考じゃないですが、一発受験で決めれば、よほどスッキリすると思います…。

    と言ってみたところで天地がひっくり返るわけでもなし、受験生としては、今ある諸条件に従うしかないし、利用できるものは利用することになりますね。

  8. 【5613699】 投稿者: 大漁ご苦労さまでした  (ID:Z.4uGE2AlZA) 投稿日時:2019年 10月 23日 06:22

    このスレ主さんの文章、これまでにも何度もありましたね。
    反応の仕方、個人情報満載の設定、では仕事に行ってきますといちいち書くところ。

    そしていつもなんですがタイトルと相談内容が合っていないのが特徴です。

    大学の指定校推薦ってあるから開いたら、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す