最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 58

  1. 【5614440】 投稿者: 温情  (ID:tRfLQVK1LNU) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:08

    まあそんな素行でも推薦出してもらえそうな学校があるなら置かれた場所で咲けばと思いますけどね。一般入試にして失敗したら学校のせいにし続けるだろうから。

  2. 【5614457】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:18

    多くの方がスレヌシさんに病院に行くよう勧めています。

    あまりの内容に「釣りでは」と言われると、スレヌシさんがどんどん衝撃的な書き込みをするので…。

  3. 【5614469】 投稿者: たしかに  (ID:okKTxS.Jtzg) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:26

    湊かなえの小説の題材になりそうな話ですね。スレ主さん、これが釣りでなく事実なら、精神科に行かれた方がいいです。どなたかも書いていらしたけれど、「認知の歪み」かなりあります...

  4. 【5614484】 投稿者: なるほど  (ID:u.orWnLG0qw) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:40

    スレ主さんは実は被害者の親で、自分の娘を骨折までさせたのに、何の反省も謝罪も無い事に憤りを感じ、こんなスレを立ち上げた。
    ここに書いてあることは、憶測じゃなく真実なのかもしれません。
    こんな酷い母娘がいる事を、知らせたかった。

    それなら何となく、この身バレしそうな内容も納得です。
    分かる人には分かるでしょうという事を狙っての事かもしれませんね。

  5. 【5614486】 投稿者: 言いにくいけれど、、  (ID:CpqJOLBQV0Y) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:43

    >骨折の経験が私も無いので折れただけとしか認識していませんでした。
    時間が経てば、くっつくでしょでした。

    ↑この書き込みに驚愕しました。
    私も骨折の経験はありませんが、
    折れただけ
    時間が経てばくっつくでしょ
    みたいな認識にはなりません。

    もし釣りで無いなら
    スレ主さん自身がなんらかの発達障害やパーソナル障害を抱えているのかなと思わざるを得ません。

    たとえ全く避けられなかった事故だとしても
    自分の娘が関わって骨折、いやいや捻挫であっても
    こけて擦りむいて血が出た程度で終わっても
    普通は平身低頭状態ですし
    申し訳なさでいっぱいです。

    それが普通の感情だと思います。

    それが骨折したことないからわからないとかは
    やはり普通のことでは無いとかんがえます。
    みなさんが事実でないだろうと思うほど
    一般感覚と異なるのです。

    で、スレ主様がここで皆さんが書いていることが
    あまりわからないなら
    やはりスレ主様自身に問題点はあると思います。

    お嬢様だけでなく
    スレ主様自身、トラブルを起こしてきたり生きにくさを感じてきたことはありませんか。

  6. 【5614629】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:58

    そうですね、友達というかグループ行動が苦手でした。
    でもこの年になるとお互い子育て、家庭や仕事があり忙しく誰とも会わないは普通な事だと思います。
    家族と仲良くできれば、それでいいです。
    時折、仕事の人と呑みに行くだけでいいです。

    元夫は要求が高く窮屈でした。
    あちらの親戚付き合いなど煩わしく避けていました。
    義理の兄妹も自己中心的で疲れるだけでした。

    基本的に一人が好きです。
    人に合わせると疲れません。
    自分が食べたくないのに食事を作るは苦痛でした。

  7. 【5614642】 投稿者: 疑問  (ID:0xdHACV380M) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:09

    あれ?閉めたんじゃなかった?

    本質は『構ってちゃん』なんじゃないの?スレ主さん♪

  8. 【5614664】 投稿者: 普通じゃない  (ID:afOrrmFU8U6) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:27

    でも、人に怪我をさせておいて謝らないとか自分は全く悪くないとか考えるのは普通ではありません。

    スレ主さん、試しに怪我をさせたお子さんと同じ場所に、同じように添え木を当てて包帯巻いて数カ月生活してみれば?痛みがないだけマシだけどどんなに不便かわかるでしょ。
    食事も不便、トイレも不便、お風呂に入るのだって着替えるのだって一人では大変。学校に行くときカバンを持ったら改札で定期も出せないしつり革も持てない。鉛筆を持ったら教科書のページを押さえることもできない。体育も見学。
    やってみれば?
    あるいは自分の子にギプスを数カ月はめてみれば、その子の親御さんの気持ちもわかるよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す