最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 58

  1. 【5614674】 投稿者: もういい  (ID:OCsB8ZTcI/E) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:39

    今はもう、元お友達の方及びご両親が気の毒でなりません。
    容姿や人気を妬まれて
    付き添いという送り迎えをこの母親の代わりにさせられて
    骨折という大怪我させられて、この母親は謝りもしない
    娘には、吐瀉物や自傷行為や傷痕見せられて病的に痩せた画像など見せられて
    多分限界きて、離れたら裏切り者と親子で恨んでくる

    元お友達さんが第一志望に晴れて合格なさることを願うばかりの心境です。

    この親子とは極力関わること無いよう

  2. 【5614793】 投稿者: 因果応報  (ID:dXw./KNfawM) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:03

    離婚されシングルでワーキングマザー、娘は摂食障害、
    そんな境遇の不満のはけ口が学校やお友達になってしまうのでしょう…

    ご自身の生き方や考え方や子育ての結果が今の境遇ですよね。
    ご自身で引き寄せ招いた結果。

    ご自身が変わらない限り、大学をどこに行こうが娘さんも今の境遇も変わりませんよ。

    大学云々前に、健全な心身を取り戻すことの方がどれだけ大切なことか。

    そんなに世の中も人もかんたんに変わるわけないし甘くない。
    一発逆転なんて出来ません。

    今の境遇は全てご自身が招いた天罰としか思えません。

    境遇的にはとっても哀れでかわいそうですが、スレやレスを読めば読むほど、因果応報だなぁと思いました。

  3. 【5614839】 投稿者: いたのね~  (ID:qYbBPYz9sWY) 投稿日時:2019年 10月 24日 08:06

    骨折の件、同じような思考回路の人知っています。
    こんな人他にもいたのね~。

  4. 【5614848】 投稿者: いたのね~  (ID:qYbBPYz9sWY) 投稿日時:2019年 10月 24日 08:30

    大切な娘さんが骨折したことで心を痛めている親御さんに対して、更なる心痛を負わした自覚はあるのでしょうか。
    推薦がどうとか言う前にすることがあるとは思わないのかな。
    (進学するなとか娘の体調を心配するなと言っているわけではないです)

  5. 【5614864】 投稿者: 人それぞれ  (ID:GgMh6HTukIU) 投稿日時:2019年 10月 24日 08:55

    私は女子大いいと思います。
    一般は想像以上に厳しさをましていますし体調も考えるなら早々大学を決めることがこれからのお子さんにとっても親にとっても負担なく一番良いと思います。
    あとは元旦那が学費を出してくれるかですかね。
    私だったらそうする。
    子供も大きくなれば自立してもらわないと、とてもじゃないけどずっと養って生きていけない。
    自分だって年とるし子供に迷惑かけずに生きていかないと。
    大学がどこかなんて最終的にはどうでもいい話になりますから。

  6. 【5614867】 投稿者: 自分を見つめて  (ID:Ist7in0EzVw) 投稿日時:2019年 10月 24日 08:59

    非常識極まりない、
    親の素行を含めると推薦なんて到底無理。
    自身が子供の人生を狂わせていることに気付かないのか。
    親がかなりおかしい、
    まずは自身と向き合い、親の治療もしなければ、ご家族周りからそのように勧められたこと、今までないのか。
    学校も本当に大変だ、よく中学で退学にせず。

    お子さんの入院治療を、大学受験が終わってからなんて言わず、今すぐ始めてください!
    何より大切なのは、お子さんの健康です。

  7. 【5614876】 投稿者: AO  (ID:XjlUiYo.Y1Y) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:08

    指定校推薦ではなく、各大学のAO入試を調べてみたらいいと思います。

  8. 【5614880】 投稿者: 私も似た人を知っています。  (ID:2RkIqr8Uf82) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:12

    骨折の行を見て、私も「似た人を知っている」と思いました。
    自分が経験したことがないことは想像ができないという人です。
    そしてそのことについて何も感じない人です。
    相手に怪我を負わせ、不便な生活を強いていることや、その痛み、それについて思いを馳せることもなければ、
    「だってしょうがないじゃないの」で済ませてしまう。
    それなのに、自分にちょっとでも何かが降りかかれば周りを巻き込んでの大騒ぎをするのです。
    そっくりだと思います。
    その方は高齢になって精神科のお世話になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す