最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 58

  1. 【5614887】 投稿者: 支離滅裂  (ID:zSui2BHUPSs) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:18

    自分が食べたくないのに食事を作るのは苦痛!?
    だから、離婚もして娘さんが摂食障害で食べてもいい食材が少ないことをいいことに作らなくていいからラッキーだとでも思っているんですか!?
    お母さんが料理もしない、友達を怪我させてしまっても、逆に避けなかったあちらが悪いとか、怒った学校の先生が悪いとか言っているご家庭で育って、娘さんは将来、幸せな結婚ができるのでしょうか。同じような子育てになるのではないでしょうか。
    そもそも幸せになって欲しいからとマーチの推薦にこだわっていたのに、支離滅裂ですよ。

  2. 【5614907】 投稿者: スレ主が  (ID:xO70aqT.dxA) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:41

    MARCHもお嬢様方行きたいと言っているというより
    スレ主様の中での最低線の許せる学歴なのだと思います。

    普通に考えて
    今大切なのはお嬢様の健康を取り戻すことです。



    スレ主様と同じような人を知っていると言う方、
    骨折など経験していなくてもわかると思われる痛さや不自由さに思いを馳せられないというのは
    なんらかの病気なのでしょうか。それとも普通の範疇でもこのような人の立場に立って考えられない人っているのでしょうか。

  3. 【5614909】 投稿者: AO  (ID:XjlUiYo.Y1Y) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:42

    スレ主さんの娘さんが骨折したのではなく、骨折させたのですか?
    それは謝罪した方がいいです。しないで平気でいられる神経が信じられない。

    我が子も骨折したので不便な生活は理解できます。通院に手間暇も費用もかかるし。
    何より痛いし、その間、自由に動けない、活動に参加できないストレス。
    骨折は自分の不注意だったので誰にも謝ってもらわなくて結構ですが、内出血するほどの重めの捻挫で足首がブランブランしてしまい大会出場できなくなり、その時は部活でペアになった子が足をかけて転ばせたので謝って欲しかったです。部活でグループでも個人でもラインやメアド交換しており、お母様もいくらでも謝る機会はあったのに無しでした。
    我が子は指定校推薦の似合う子ではないのでそれは要りませんが、せめて、その怪我をさせた子も指定校推薦は無しにして欲しかったです。
    怪我させても謝らないような家庭だし。
    これ、我が子に危害を加えたのは2度目でした。1度目は別の理由で救急車で運ばれました。その時も被害者面して謝らず。
    瞳をウルウルさせて騙すのが上手、悪魔みたいで怖いので、一生、関わって欲しくないです。

  4. 【5614917】 投稿者: お疲れ様  (ID:Tlfx.z0LyDI) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:48

    なるほど。そうですよね。
    釣られてしまったわ。笑
    連続ドラマになったらきっと見るわ!

  5. 【5614933】 投稿者: でも  (ID:0dYbBxl3n2Y) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:11

    どんな親であれ、子供に罪はありません。
    親の素行が悪いことと、お子さんの学校での扱いは別です。

    中学から問題を起こしているお子さんに、それでも女子大の推薦を出すという学校は、温かみのある生徒の為に親身になってくれる良い学校だと思います。スレ主様は学校を責めるのではなく、感謝すべきです。

  6. 【5614965】 投稿者: 難しい  (ID:Yg/eM2AEPRU) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:52

    MARCHへの推薦はもっての他だと思いますが
    その女子大にとってはどうなんでしょうね。
    私としては、MARCHに限らず、どこの学校でも
    推薦は無しにしてもらいたいと感じます。
    元来推薦とは、学力・人物共に優秀だからですよね。
    大学のレベルが高い所は上げれないけど、低い所ならいいよ
    という物でも無いように思います。


    AO様のお子さんも大変な目に遭われましたね。
    もうお怪我は良くなられましたか。
    絶対に謝らない家庭って、何なんでしょうね。
    謝ったら罪を認める事になる、負けである
    とでも思っているんでしょうか?
    当然、その子は推薦は無くて当たり前だと思いますが
    学校側は怪我をさせた詳細を知らないのでしょうかね。

  7. 【5614971】 投稿者: いますよね。  (ID:u.rRjc4L/Ig) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:57

    似たような思考の人を知っています。
    自分のした事は、悪気がないからという理由から
    すっかり忘れてしまえる。
    人にされた事は細部まで覚えていて、許せない。
    この手のタイプの人は一切反省しないです。
    関わらず、当たらず触らずで深入りしないに限ると
    思います。何がスイッチになるかわからないので。
    できればキチンとカウンセリングなど受けて欲しい
    ですが…難しいですよね。

  8. 【5614975】 投稿者: AO  (ID:PlK6osVU9Yk) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:01

    素行は、あくまでも先生や学校にバレなければ良いのであり、陰で誰かを怪我させたり追いつめるほど傷つけても、皆を騙せれば早慶の指定校推薦も有りですよね。
    そういうのばっかり見てきた私立中高。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す