最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 58

  1. 【5615113】 投稿者: 母  (ID:OfQYLSBCYek) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:32

    スレ主です。
    閉めましたけど。

    わかりました。全く思っていませんが今度、相手のお母様を見かけたら謝ります。
    それでいいですよね。

    ちゃんと食事を作る、掃除をする、帰宅して気持ちが休まる空間がいいと元夫は言っていましたが家政婦ですか?
    男女の役割が分担され、嫌な事でもする。
    私は良妻賢母じゃないかもしれません。

    でも働いて保育園に丸投げする母よりマシです。
    お昼休み終わりです。

    二度とここにはきません。閉めました。

  2. 【5615118】 投稿者: なんか疲れる  (ID:HMDEldRrqpA) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:43

    相手のお母様には、冷たくて硬い表情で、「中学の時はすみませんでした」と言葉だけ放ちそうですね。

    それでスレ主の頭の回路的には「もうこれで謝ったんだから悪くないでしょ。だからマーチの推薦早よっ」てなりそうな予感。

  3. 【5615121】 投稿者: ためいき  (ID:xA8eDS426AY) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:45

    もう読まれることはないかもしれませんが。
    そんな母業を見て育ったお嬢さんは、『妻・母ってそんなものなんだ』と思っているでしょう。だったら、万が一素晴らしい男性と出会って、どういうわけか結婚にこぎつけたとしても、母親と同じ道を歩んでしまうでしょうね。
    寂しい人生ですな。

  4. 【5615164】 投稿者: あ〜あ  (ID:stDi2FJGseQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:26

    >働いて保育園に丸投げする母よりマシです。

    最後の捨て台詞がこれですか。さらにフルタイムワーキングマザーまで刺激して…

  5. 【5615199】 投稿者: 丸投げ母さん  (ID:nbsrLKsCeYY) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:16

     働いて子供二人保育園に丸投げした母です(笑)
    無事に二人とも成人しました。

    スレ主さんはきっと読んでいますよね。

    スレ主さん、娘さんがこれからの長い人生を生きていくために必要なのは
    心と体の健康です。
     例え、MARCHどころか早慶や国立に進めたとしても、心と体の
    健康が乱れているとその先明るい未来はないのです。
    まずは、スレ主さんが娘さんと向き合って会話をしてみてください。
    色々な主張をされていましたが、その中に娘さんの気持ちの部分は
    全く欠落していましたね。頑張って会話をするだけでも事態は進むと思いますよ。

  6. 【5615226】 投稿者: すごい最後っ屁  (ID:n5WYQeA7wSo) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:50

    きっと元お友達は保育園出身で、お母様はワーキングマザーなのですね。
    はいはい、あなたは働くことなく寿退社して、育児に専念できて、とっても愛情たっぷりに丁寧に娘さんを育てられて良かったですねー(棒)

    保育園丸投げの方が百万倍健全に育んじゃない?という典型的な例を見せて頂きました。

  7. 【5615228】 投稿者: お願い  (ID:WSarGXDLoPc) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:51

    スレ主さん、お願いだからあなたが病院に行ってください。取り返しがつかないことになる前に。
    って、こういう人は治らないのかなぁ…。

  8. 【5615272】 投稿者: お節介かもですが  (ID:qGIvrq33rv.) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:37

    心の傷を負って
    三浪してセンター利用で
    私大の文学部に入り
    将来ライター目指している
    娘の母です。
    娘は今関東で一人暮らしです。

    子どもに
    無条件の愛情と
    健康を支える食事を与え

    社会性の大切さを
    伝えるのは

    親の義務ではないですか?

    あなたは
    子どもを産んだかもしれないけれど
    親の務めを怠っています。

    自己正当化ばかりでは
    あなたも
    お子さんも
    苦しみから
    抜け出せないのではないでしょうか…

    いいことも
    わるいことも
    自業自得なんだと思うしか
    前に進めないですよ

    元夫さんや
    ご実家や
    お医者様に
    助けて頂いてはどうですか?

    あなたも
    おそらく癒されないと
    いけない存在な気がします。

    時間がかかることを覚悟して
    修復して頂きたいです。

    人生は長いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す