最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 58

1. 【5612036】 投稿者: 指定校推薦  (ID:Bcv6dbKaQfE) 投稿日時:2019年 10月 21日 15:58

スレ主様の書き込みをそのまま受け取るなら
    指定校推薦を理解されていないと思います。

指定校推薦は高校とその大学の間での取り決めで
    表に出ている評定いくら以上、、以外にも
    細かい基準が大学側からあります。

どなたかが書いてあったように、欠席日数は必ず入ってきますし、生徒会や部活動の内容も入ってきます。

また、単に評定いくら以上だけでなく、1科目でもいくら以下のものがあればダメとかもあります。

例えば我が子もMARCH以外の指定校推薦で行きました。
    理系の学部でしたが、一応評定は9科目で4.3以上と出ていましたが、さらに物理、化学、数学は一度でも10段階で8を切った場合は基準に届かないという決まりがありました。違う大学の指定校推薦の基準には、9科目のうち1つでも3未満があれば不可というところもありました。指定校推薦を取るとなってから、先生が大学側の基準に照らし合わせて、クリアしているかどうかを見てくださいます。高3の2学期までが入ってきますので、最後まで手が抜けません。来年の今頃、ようやく基準に達する可能性があるかどうか見極められます。

また指定校推薦は毎回同じところが来るわけではありません。高3の7月に決定します。

そして指定校推薦を志望して、基準内の人が複数いた場合、我が子の学校では公平に成績順だとおっしゃっていました。基準内に達して指定校推薦を志望する人の中での順位です。

残念ながらおそらく1科目でも2があると、MARCH推薦は達しない可能性は大きいです。これは高校の先生の基準や考えでなく、相手大学の基準に照らし合わせてです。

まだ高3でないので決定ではないから、先生もお茶を濁すような理由になっているかと思いますが、高3で指定校推薦を希望して、基準に達していないことを知るより、今の時点でおっしゃってくださっているのは
    良心的だと思います。
    高1ではいわれなかったとのことですが、それは当たり前です、まだ三分の一の評定も出ていない時点ですから。

どんな健康で成績優秀な生徒さんでも
    指定校推薦だけを狙うのはとても危険です。行きたい大学学部が指定校推薦で来ていて、一つの選択肢として、、ならわかりますが。

基準内総合評価で、1人でもその子より上の生徒さんがいれば取れないわけですからね。

というか、多分例年、大学が指定してきている細かな基準にはとても達していないから、今の時点で先生がおっしゃったのだと考えます。

また指定校推薦もその学校とその大学間による取り決めは、毎年変わります。

今の時点で先生が言われるということは、高校の基準ではなく、大学側からの基準に達していないのだと思います。

2. 【5612049】 投稿者: 元附属生親  (ID:JY55H2K0Q52) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:08

>3年間の欠席日数が5日以内

別々な附属中へ進学した塾友親で、数年前ランチをした際に、
     内部推薦条件が話題になりましたが、我が家が一番条件が
     厳しかったのですが、それでも3年間の欠席日数は
     もう少しありました(笑)。

3年で欠席5日以内だと、年1~2日しか休めないですよね?
     ここ数年で、そんなに厳しい条件に変わった附属校が
     あるのでしょうか?驚きです。

3. 【5612054】 投稿者: えっ  (ID:IXdydcBzWRY) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:13

そんな厳しい条件があるのですか?

うちの子の通う附属はそれは無いです。
    3年間で欠席が五日以内じゃないと推薦を貰えないとなると、うちはもうアウトですから。

4. 【5612058】 投稿者: 姪  (ID:8NP.52Vlzng) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:19

姪も思春期の頃から摂食障害で入退院を繰り返し
    高校はほとんど通学出来ず。
    それでも高卒認定をとって現役でMARCHの理系に進学、留学も経験。
    院に進学しています。
    留学中はちゃんと食事を取れているか叔母の私もハラハラしましたが
    親元を離れたかったのかも知れません。
    環境を変える事で心機一転、同じ事に興味のある仲間に出会えた事も
    大きかったと推測しています。
    姪は高卒認定を取る事、志望学部、留学、全て自分で決めていました。

スレ主さん、お嬢さんの希望はきちんと聞いていますか?
    お嬢さんは自分で決めているかも知れませんよ。
    スレ主さんの文章にお嬢さんの意向が全く書かれていない事が気がかりです。

5. 【5612067】 投稿者: うーん  (ID:Nzclrq0NenQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:29

釣りスレかなあ、そうだといいなあと思いながら読んでいます。

スレ主様の親心はわからないではありませんが
    指定校推薦には最も難しい、、というか、指定校推薦の基準に届いていないと感じます。

皆さま書いていらっしゃいますが
    全ての基準をクリアした上で、ようやくその中で成績順ですが
    欠席や遅刻早退日数の基準は厳しい場合が多いですし、1科目でも2があると、中堅校のMARCH指定校推薦枠は達していないのが普通考えられることです。

例えば先生のえこひいき?や感情論以前の問題です。

細かな基準は実際高3の7月に大学側からようやく発表があります。高校ごとに違います、だって高校によってレベルも違うわけですから。

大学と高校との信用なので、指定校推薦として送った生徒が、大学時、あまり成績や素行が良く無いと、その後指定校推薦基準が厳しくなったり枠が無くなったりします。

実際、私の姉が高校の先生ですが、姉勤務の高校の早慶枠が一つ減ったことがありました。2年前に指定校推薦で行った生徒が大学で留年したとかで、その高校からの枠が減ったそうです。

ご病気などがあり、理不尽に思われるかもしれませんが、指定校推薦はそういう基準の受験方法です。大学側からの基準に一つでも不備があれば、高校側がなんとかしたくてもできません。

先生が勧められる女子大は、欠席が多かったり1科目でも2があっても大丈夫というところなのだと思います。部活動や学生生活にもあまり基準がないところなのかもしれません。探してくださったのだと思います。

今は本当はお身体最優先で、お嬢様が学びたい学部で入れるところに入られて、4年間ゆっくり学ばれるのが良いのかなと思います。MARCHにこだわる理由もわかりません。

6. 【5612076】 投稿者: 学校側の話  (ID:WRBY32LdD/Y) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:45

お通いの学校は指定校推薦を当てにしないようにとの話はなかったんでしょうね。中学受験で入られたわけですし。公立高校の説明会だと指定校推薦を当てにしないようにという感じのお話があるのですが。私立高校は指定校推薦についてはこちらから聞かないと明確な言及はないところが多いです。

7. 【5612078】 投稿者: 付属でも  (ID:iPh0QDrblvc) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:46

大変な打ミスをしていました!!
    3年間で15日、です。
    一番大事なところを間違えてしまい
    皆さま、ごめんなさい。

8. 【5612094】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 21日 17:04

スレ主です。
    仕事が終わり帰宅中です。
    娘の通う学校は都内出身の人ならわかる学校です。
    別れた夫もあの学校ならと学費をだしてくれています。
    担任が言った女子大は名前は知っていても聞こえは今ひとつです。
    特に今は全入に近く都立高でも合格できるレベル。
    そんな学校だと元夫は学費を出さない可能性があります。
    また、私の職場や友達も中学受験をして誰でも入れる女子大に進学したとは言えません。

娘は未来を考えていません。
    恥ずかしながら食べることばかり考えています。
    これは食べていい、これは駄目と許可できる線引き、甘い物は無限に食べられるらしく懸賞やSNSでもらえる物に応募ばかりしています。
    私は時差出勤もあり自分もそんなに食べないので、お金を渡していますが、コンビニやスーパーでお菓子やパンを買って食べ吐くの繰り返しで、ちゃんとした食事を余りしません。
    これを自分の親に話すと作りなさいと言われますが料理は元々苦手ですし本人の許可している食べ物だけを使って調理するのは大変です。
    取り敢えず、意地でも高校は卒業するとは言っていますので以前ほど怒る事は辞めました。
    テスト勉強は頑張っています。

本人が考えないから親の私が良い道を選んでいるのです。
    こういった事を学びたいと言われても職業に直結する学部ではないし現実味がなく頑張ってとは言えません。

何人かの方が書いていますが親子関係は良好です。
    一緒の部屋で寝ていますし本人の欲しいキャラクターグッズなども極力買っています。

拒食症と言っても生死に影響を与える程今は痩せていません。
    体育も簡単な運動ならできるのに学校がGOサインをだしてくれません。
    なので体育祭や修学旅行、球技大会全て見学か不参加です。
    ちゃんと学費を納めているのに学校の横暴しか感じません。
    先生は自分の保身に走り生徒を客観的にみていません。

推薦駄目でしょうか?
    一般入試だと時期も遅く寒い時期、最も体調が悪くなる時です。
    一緒に試験会場に言ってくれる友達もいませんし気持ちも体力も持たないと思います。

高3で早めに進学先が決まれば本人も落ち着くと思います。
    相手の子は国立狙いらしく結果は卒業式の前後。娘は決まっているのにあの子は未だと思うと親子で笑えると思います。

そんなに欠席していません。
    遅刻も通院以外では無いです。
    そうやって頑張っています。

gマーチの大学しか考えていません。
    AOを調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す