最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 58

1. 【5612267】 投稿者: ここにも一人  (ID:p3LjBr6jmxA) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:02

いまそういうのはいらないって。
    空気読めないの?

2. 【5612335】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:11

私は短大で仕事に直結した資格を取りました。
    だから寿退職後、専業主婦だった私が離婚後、すぐにその仕事でパートとして働けました。

文学部や経済学部って新卒採用以外、何の役にも立たないと思います。
    資格を取った方が就職も楽です。
    マーチなら大手企業も入りやすそうですし下の学校は考えていません。

相手の子は国立狙っているらしいですが彼女の方が遅刻や欠席が多く浪人すると私は踏んでいます。

児童精神科なので私は診察室に一緒に入る事ができません。
    私単体で先生と会う事があっても娘の日常の話のみです。
    摂食障害です。
    体重が30キロを切り強制入院でした。今もそれにプラス数キロです。
    食べても摂取する力がないです。
    40キロにするには一年ほど入院し食物以外でカロリーを与えつつ食事療法をするになります。
    そうなると学校は留年です。
    留年は転学を意味します。通信や単位制は本人も拒絶します。だから推薦で早く受験を終わらせ入院させたいです。
    18歳過ぎると今の病院ではなく大人の精神科になります。転院も負担だと思います。

白米は食べません。
    うどんやパスタは食べますが吐きやすいからです。
    お肉も鳥のささみのみ。
    魚は元々嫌いで刺身のみ食べます。ネタは決まっています。
    みそ汁も嫌いです。
    野菜も限られた物しか食べません。
    ホントに食べる物が少ないから調理は難しいです。
    コンビニ弁当やインスタントラーメンなんて食べません。
    私はお菓子作りに興味がありませんので作りません。
    プロの方が美味しいでしょ。

私が中学受験も誘導して第一志望に合格しました。
    大学も正しい道をと思ってはいけませんか?

3. 【5612337】 投稿者: 皆さんの投稿参考になります。  (ID:vwv/B889Sls) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:11

主様、お仕事お疲れ様。帰宅されましたか。
    チャチャがたまに入りますが、皆さん、厳しくも真っ当なアドバイスしていらっしゃる。
    とても参考になる意見が沢山出ています。
    リアルなママ友からは引き出せませんよ。
    (主さん、ところでママ友いるかしら...)

順不同に書き出しますと、
    ①まずは、娘さんの体調を戻すのが何よりも先決。
    ②MARCH指定校推薦は、残念だけど、ありえない。
    ③主さんの思い込みの激しさ、負けず嫌いで見栄っ張りな性格を直さねば。
    ④娘さんの食生活を整え、まず寄り添うのが大事。
    ⑤MARCHに拘らず、今から色々な大学・学部の入試方法の情報収集を行い、そこをターゲットに準備をする。
    ⑥学校、友人達に恨みツラミの感情を持たない。
    ⑦実は娘さんが無事に進級、卒業できることだけでも有難いということを認識する。(←学校側の認識)
    ⑧娘さんの興味がある分野、進路を肯定し応援する。
    ⑨面倒見の良い女子大も、娘さんには悪くない選択。
    ⑩その他、有益なアドバイスいろいろ

どうでしょう。受け入れられませんか。
    主さん、母一人で気負っているからか、どうしても思考が攻撃的になってしまうみたい。
    そこはお気の毒に思います。

4. 【5612352】 投稿者: 皆さんの投稿参考になります  (ID:vwv/B889Sls) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:20

主さんの投稿と同時になり、入れ違いになりました。

最新の投稿を拝見して、、、
    そのような状態ならば、やはり受験よりもまず何よりも、娘さんの身体を回復させることが一番大切ではないですか?
    私ならば、休学させて留年もやむなしと考えます。

5. 【5612373】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:34

その状態では、学校が体育や合宿に参加させないのは当たり前だと思いました。

過食嘔吐で歯も胃液でボロボロになってゆきます。生理も止まっていますね。

その状態で学校に通い続けるとは…。とても痛ましく感じます。

6. 【5612375】 投稿者: こだわり  (ID:7keVt092R1M) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:36

お気持ちお察ししますが、やはりお嬢さんの体調最優先でしょう。

大学が決まれば元気になれるという期待もあると思いますが、大学こそ孤独に陥りがちですので、まず今考えるべきは大学のレベルや卒業後の就職などではないように思います。

優先順位を書き出して、一つづつクリアされた方が良いです。
    あれもこれも取れ思うのは親心ですが、それが娘さんのストレスになってはいないでしょうか。

治療、療養をまずクリアしないと、その先の生活も困難になりかねません。

身長はわかりませんが体重30キロと少しというのは生命の危機もありますよね。
    どうか無理されませんように目の前の治療を優先してください。

指定校推薦を争っているであろう特定のお子さんを想定されているようですが、まだこれから同じような希望の子は複数出てくる可能性もあります。
    推薦については他者を責めてはいけないと思います。
    自分の評価で推薦が取れるかどうかが決まるということを、御本人もスレ主様も忘れてはいけないです。

7. 【5612379】 投稿者: 1番は…  (ID:GgMh6HTukIU) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:37

健康に決まってる。
    健康じゃなかったら先が見えない。だから病気になるとだれもが健康でいられることが最大の幸せであると思うんです。
    ここで話に出てくる大学に合格することは心身ともに健康であることに成り立つ話。
    そうでなかったらすでに成り立たない話なんです。

スレ主さんの自分が考えて中学受験させたも、行きたい大学に行かせたいのもまぁまぁ構いませんが…それは健康であるお子さんの話。
    体調良くない子にそれはできないんですよ。
    だから、健康が第一なんです。

8. 【5612396】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:57

あの確かに娘は体重が少ないです。
    でも普通に満員電車で登校できています。
    強制入院の頃は階段の上り下りがもできませんでしたので回復している方です。
    だから大学も通えます。
    健康では無いと皆さん書かれますが、少し痩せているだけです。
    学校も皆さんもオーバーです。
    体育だってダンスや簡単な競技なら可能です。

確かに標準体重より少ないですが背も150ちょっとですし高校生の頃ってダイエットとかしていませんでした?
    クラスの子も事情を知らないで、キモいとか言って娘は傷つきました。
    一人でいる事に慣れたのも学校のせいです。
    先生や友達のフォローが足りないからです。
    先生達は、相手の子が精神的に参ったのは娘のせいと思っているようですが相手のご両親は何も言ってきません?
    ホントにそうなら怒鳴り込みに行きませんか?私ならそうします。

なんていうのでしょうか。相手の子ばかり学校は守り、我が子には塩対応が納得いきません。
    確かに入学時は相手のご両親が成績良かったですが今は下のクラスです。
    そんな子を大事にしても学校の進学実績には貢献せず意味がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す