最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 58

  1. 【5612514】 投稿者: 結論  (ID:x8GCUPx8xyM) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:54

    皆が一生懸命に考え回答しているのに常に頑なな態度。そもそも釣りでしょ。でなければ信念のもと、エデュに相談なんかしないで突っ走ればよろしいのでは。

  2. 【5612524】 投稿者: 虐待では?  (ID:XFyf6mP72cc) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:00

    スレ主さんはご存知のはずですが、厚生労働省から2007年に出ているガイドラインでは一人では登校できない体重です。

    ・標準体重の 65~70%では重篤な合併症の併発率は低下するが、身体能力の低下があり、通常の就学—就 労は避けるべきである。ただし敢えて就学·就労を希望する場合は、通学時の付き添い

  3. 【5612530】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:11

    私は資格を取ってその仕事につきましたので普通の会社員経験はありません。
    女性が中心で男性はほぼいない環境でしたので見合い結婚でした。
    バブルは弾けていましたが年収も高く多忙な職種の人でしたので結婚を前提に会い一緒に暮らすまで一年なかったです。
    女子短大、女性のみの職場で男性を見る目は無かったです。

    なので娘は大学で男性とも仲良くし見る目を養い就職結婚してもらいたいです。
    元夫と離婚しましたが浮気とかでは無く一人になりたいが理由でした。
    それを受け入れる代わりに中学受験と学費、二人で済むマンションを用意してもらいました。
    都心の社宅で、その最寄り駅周辺で暮らしたかったですが値段が折り合わず今のマンションに暮らしています。
    都内の人気のある沿線のそこそこ高価なマンションですが前に住んでいた所がお洒落で好きでした。
    大手にお勤めなら仮に娘も離婚しても私同様ある程度の慰謝料をもらえると思います。

    そうですね、私は職場の人と適度な距離で飲みに行く関係が好きです。ママ友など不要です。

    先生方もう少し娘に親身になってくれれば、学校で浮く事も無く悪化もしなかったと思います。
    娘は痩せて綺麗になれば学校でも注目されると思ったと言うから私の責任ではありません。
    実際、相手の子は背も高く細く大人びた子です。
    先生達は、容姿の良さであの子を可愛がっていると思います。
    えこひいきは、よくないです。だから娘は傷付き過度なダイエットから病気になりました。
    そんな病気の娘を見捨てて自分は楽しく学校生活を送るなんて不公平です。

    生理は中3から止まっています。何度かホルモン注射を打ちましたが改善は見受けられません。
    生理は無くても生きています。
    低カリウム症ですが、強制入院は中学から無いので日常生活に支障はきたしていません。
    体育も簡単な競技をさせて評定を3に変えたいのですが病院や学校が許可してくれません。
    娘の行動範囲を狭めているのは、学校や病院です。
    嫌がらせを受けています。

  4. 【5612534】 投稿者: 怒  (ID:1sqUMwyNGCw) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:17

    娘さんが気の毒です。
    スレ主さんのやり直したい人生は、march大に入って楽しく過ごし大企業に就職してステキな人と結婚することかもしれないないけど、それは押し付けてはいけないのよ。

    例えば、私はもう一回人生やり直すなら医師になり美容整形のスペシャリストにでもなりたいわ。結婚相手は収入は低くても家事ができる人がいいわ。でも娘は教師になりたいみたいで教育学部行ったわよ。結婚も興味ないみたい。
    私とあなたの価値観が違うようにあなたの価値観と娘さんの価値観は違うのに気づいて。

    娘さんの人生なの。
    大学は、娘さんの行きたい大学のやりたい勉強をさせてあげましょう。まだ見つからないなら、娘さんに調べさせましょう。
    そこにはどんな入試形式があるのかを調べて、どうやったら早めに受験を終えて治療できるか一緒に考えてあげましょうよ。
    地方の大学で一人暮らししたいと言われても認めてあげてほしい。

    子育ての最終目標は、子どもの自立でしょう。
    子どもが健康で1人で稼いで生活できるようになればそれでいいの。

  5. 【5612539】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:20

    ギリギリ大丈夫な体重です。
    中学の時は10日ごとに病院で体重をはかり登校禁止になり入院も強制でした。
    今はクリアしています。
    本人も入院したくないので測定日前は吐かないように努力し水も飲んで体重計に乗ります。

    虐待はしていません。

  6. 【5612540】 投稿者: いやいや  (ID:5NDYWBArmlo) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:20

    学校と戦っても無理だって。
    もしも、もしも推薦取れたら逆に階段からつき 飛ばされるよ。

  7. 【5612543】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:23

    中学の時は登下校を友達だったあの子がしていました。
    途中から彼女が時間帯を変えたり路線を変えて突き放しました。
    それも原因の一つです。

  8. 【5612545】 投稿者: 気になる  (ID:8E9XjPLZADM) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:24

    中学時代、あなたのお嬢さんはその元お友達に何をしたのでしょう。
    レスよく読むと中学時代何かしていますよね?
    相手のお嬢さんも精神的に参って成績下がっているとありますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す