最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 58

  1. 【5611231】 投稿者: まさ  (ID:l2xnFA.cExk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:39

    駄目というより、無理でしょう。
    学力に自信があるなら、ぐすぐず言わず、
    一般入試でマーチに合格すれば?
    先生が気の毒。

  2. 【5611238】 投稿者: それでは絶対に無理  (ID:G1CL9E3iXMk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:44

    >なので評価は2です。
    体育は考慮せずに推薦もらいたいです。

    指定校推薦は、なにも主要教科の勉強の成績だけが対象ではないですよ。
    体育、音楽、美術、その他の副教科から、その人の学校生活全般の頑張りや、人としての総合的な評価で判断します。

    マーチや早慶の指定校推薦は人気がありますから、最低基準が4.2だとしても、4.5-4.9くらいの生徒が貰うケースも多いです。
    既に体育が2なら、評定平均はそんなにありませんよね。
    普通に考えて、推薦はもらえません。
    他にもっと優秀なお子さんが沢山いらっしゃるでしょうから、諦めた方がいいです。

  3. 【5611239】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:44

    指定校推薦を狙うことは悪くない。ただ、部活にも出ないのに退部もせずに部長って…。指定校推薦を狙って弱小部活の部長でも、きちんと部長の役割を果たせば問題ないのに、何であえて教師から悪印象になる行動を取るのか謎です。

    そもそも病気の診断書で体育を、見学やレポートで進級できるように配慮してもらって進級・卒業ができても、それで指定校推薦は無理でしょう。指定校推薦はバランスの良い優等生を取る受験システムだと思うのですが。

  4. 【5611240】 投稿者: 学力だけではないからです。  (ID:eJHnWSTxHLw) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:44

    子どもも私学の一貫校を卒業しました。
    指定校推薦は学力だけではありませんよ。
    私学に行っていたら、誰でもわかることです。

    公立高校であれば、学力が1番と言う学校も多いかもしれません。

    親の学校への貢献度はどうですか?
    マーチ以上であれば、23区定員削減もあり指定校推薦はかなりの激戦です。

    子どもの学校は下から来た子どもたち、学校関係者の子どもやPTAの幹部役員の子ども、幹部のご子息などもうやはりね。という子どもばかりでしたよ。

    学力は?でも行けると言う事です。
    まだ1年あるのですから、頑張って一般受験も視野に入れてもいいかもしれませんね。

    一般は、かなりの激戦なので下の女子大であっても学校だけの成績優秀者は一般試験を受けても合格するかどうかもわからないです。
    学校や模試の成績にもよります。

    まだ1年あるのでなんでも良いので感想文でも俳句や短歌でも音楽でも全国大会まで行けたら、AOでの道が開けるので学校からの推薦は関係ないです。

    頑張って自分で道を切り開くか、親もかなりの貢献をすれば、学校も変わると思います。

  5. 【5611246】 投稿者: いやいや  (ID:VvCBYxrukec) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:49

    学力が全く足りてないので、他をいくら頑張っても無理ですよ。

    ちょっと考え方が甘いです。

    学校を訴えたいって、モンスター傾向があるお母さんですね。

  6. 【5611248】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:50

    部長に立候補したのも大丈夫だと思ったからです。
    でも合宿は参加許可がでませんでした。
    稽古も気分に波があり家に帰ってきます。
    本人の責任ではなく病気のせいです。

    診断書を出せば進級できる、仕方がないのに推薦から除外って納得がいかず怒鳴ってしまいました。

  7. 【5611249】 投稿者: 狙うのは自由  (ID:uO2n7djxiuk) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:52

    指定校推薦を狙うのは自由ですよ。

    でも、我が子を差し置いて他の生徒がって言うのは許せません!って、
    それは学校側がルールに則って決めることですよ?
    スレ主様が決めることではありません。

    出来が良いかどうかは、指定校の場合は成績だけでの判断ではないでしょう。

    総合的な生徒としての出来で判断されるのですから、
    無理に駄々こねるより色々な可能性を模索した方が良いですよ。

  8. 【5611252】 投稿者: えっと…  (ID:vK26k6mI7rM) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:54

    指定校推薦というものは成績はもちろん重要ですが、どのような学校生活を送っているか、部長という肩書よりもまずは部活でどのような活躍をしているか実績を残しているか、人望はあるか。
    酷なことを申し上げますがましてや健康状態は言わずもがな…なんですよ。
    最も重要なのは、大学入学後も健康で学業に差し障りないことが「保証できそうな」生徒でないと。そうでないと翌年以降の後輩達の推薦に関わってきてしまうのです。
    成績だけをみたら負けているけれど推薦を勝ち取っている生徒など周りにもごまんといます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す