最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 58

1. 【5612586】 投稿者: 幻想  (ID:PargpGUCydY) 投稿日時:2019年 10月 22日 02:28

スレ主さんに質問です。

>良いところに就職できれば高収入な人と出会い安定した結婚の可能性が広がる。
    その為の大学です。

MARCHに入学できれば必ず良いところに就職できますか?
    高収入な人と出逢いがあったとして、その人と必ず結婚できますか?
    結婚しさえすれば必ず安定した生活が手に入りますか?

どれもこれも可能性はあるにしろとてもハードルが高いです。
    MARCHに入って就職活動しても必ず就職面接や試験は母数の多いMARCH同士の争いとなり、それに勝たねばなりません。ましてやその前にははるかに優秀な国立早慶の人たちもいます。良いところへの就職を目指すならむしろ女子大のほうが手厚いし、また母数が少ないので女子大同士の競争はMARCHよりはるかに楽です。

また、高収入な人と出逢って、その人に自分の娘を選んでもらえるという根拠は?
    良いところに勤めているお嬢さんたちはみな試験を勝ち抜いて選ばれた人たち。健康でコミュニケーション能力の高い人が揃っているでしょう。その人たちを押しのけてコミュ障の自分の娘が選ばれる可能性はどのくらい?
    たとえうまく相手を捕まえて結婚できても、スレ主のように子どもを抱えて離婚してしまう可能性はない?今は離婚率が高いし、そして親が離婚している子供は自分も離婚する確率が高い。

MARCHに行くのと女子大に行くのと、スレ主の思い描く"娘の幸せ"の可能性は数字にしてどのくらい違いますか?

>30数キロ、そんなに深刻と思っていません。
    この半年これで落ち着き登下校できているから山は乗り越えたと認識しています。

あくまで山を越えただけで危険なことには変わりありません。病院から体育を止められたり活動を制限されたりしているうちは健康とは言えません。普通の食事から栄養が取れないなんて重病人そのものです。いつ倒れてもおかしくない。学校としたら腫れ物に触るように扱っているはずです。スレ主さんの認識は相当ずれていますよ。だから学校と噛み合わないのです。

>専門学校に進学した人は学校でのデータを見てもありません。
    まして上のクラスに所属しての進路ではありません。

だから何?スレ主さんの見栄のためにお嬢さんは健康を犠牲にし、またその先の妊娠出産の可能性を狭めひいては人生を制限されねばならない。
    これが虐待でなくて何なのでしょう。

2. 【5612590】 投稿者: 幻想  (ID:PargpGUCydY) 投稿日時:2019年 10月 22日 02:46

それから、スレ主さん自身が精神科に受診したほうがいいです。服薬したらすごく楽になりますよ。自分の考えに囚われそれで苦しみ、被害妄想に苛まれる症状に使う薬があります。体質に合ったものを医師に処方してもらえば劇的によくなります。(スレ主さんが)
    お子さんのかかっている児童精神科で精神科を紹介してもらうか、同じ病院の精神科の他の医師にかかったらいいと思います。確か親子で同じ医師にはかかれないと思うので。
    スレ主さんがよくならないとお嬢さんはよくならない。お嬢さんだけ治癒するとすればそれはスレ主さんから物理的にも精神的にも離れたときだと思います。

3. 【5612609】 投稿者: ムダムダ  (ID:5pIo.QsyLNY) 投稿日時:2019年 10月 22日 04:26

もうこのおばさんに何言っても無駄。改心などできないよ。娘さんに彼氏ができたらもう帰ってこないだろうな。

4. 【5612619】 投稿者: 心配です  (ID:e3d8J9mi1T.) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:07

同じく高2女子ママです。
    お伺いします。お嬢様はMarchに、資格が取れそうだったり、興味を持った、行きたいと思う学部はあったのでしょうか?オープンキャンパスや模擬授業は参加されていますか?同じような名前、専攻でも学ぶ内容が異なることもあります。お母様が導き、ご縁頂け、入学されてもやっぱり何か違うと行かないとなったり、中退される心配は無いのですか?お嬢様の人生です。お嬢様の意志を尊重されてはいかがでしょうか?
     お食事も色々な食材を食べられ無いのですね。仲良し親子ならお嬢様と簡単な(切るだけ、焼くだけとか)お料理一を作って、興味を持たせてみるのはいかがでしょうか?
     私自身は立派な母ではありません。ずぼら主婦です。でも病院で主治医に食事や生活面アドバイス頂いたら、できるだけ気を配り、指示された食べられる栄養素の食材を選び調理しています。
     長期間入院されても大きな病院なら院内学校ありますよね?お嬢様は優秀で、お勉強得意なら、一般で上目指したらいかがですか?ベッドの上で頑張って早慶入学された方いらっしゃいますよ。

5. 【5612638】 投稿者: トム  (ID:Z.4uGE2AlZA) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:26

>そんな学校だと元夫は学費を出さない可能性があります。

たから最低MARCH、女子大はNGなんですね?

>相手の子は国立狙いらしく

と書いていらっしゃるのに国立は無理ですとも後から書かれてます。

よそ様のことをここまで書いていいのですか?
    釣りならいいのですが

6. 【5612654】 投稿者: ま  (ID:ypGmHCJmBIE) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:59

相手の子はお嬢さんと離れられてホッとしてるでしょうね。
    学生時代はみんな自分のことでいっぱいいっぱいです。
    スレ主さんのように、自分の子に配慮しろと望む親子とは誰も関わりたくありません。
    だから相手の親もあえて何も言ってこなかったのです。
    相手の親が学校にだけ相談されて、それで学校側は相手の子を守っているんです。
    相手の子や学校への逆恨みはやめましょう。

7. 【5612736】 投稿者: 頑張れ  (ID:RjoiUK9MbRg) 投稿日時:2019年 10月 22日 09:49

世界中が敵になっても、母さん 戦え。。

マーチの推薦くらいもらおう。
    校長と戦え。

負けるな。
    お友達よりいい大学に進学しようよ。

貫き通せ。

あなたがあってほしい 子供 に作り上げよう。

8. 【5612748】 投稿者: 我が子を見てあげて  (ID:fegBXuwO1PA) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:11

主さんは相手の子のことばかり気にしていて我が子をちゃんと見てあげていない。主さんが相手憎しで日々過ごしていることがご自分のお子さんに良い影響をもたらすと思いますか?

私は主さんの強い思い込みがお子さんの摂食障害の原因の一つであると思います。マーチに推薦で受かればお子さんを取り巻く現在の環境すべてが好転するかのような思い込みをされていますが、それは誰にもわかりません。

今一番お子さんにとって大切なことは健康を取り戻すことです。相手を憎んでばかりいてもお子さんの健康は戻ってきません。むしろその相手の子と距離を置くことで改善がみられるのではとさえ思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す