最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 58

  1. 【5613181】 投稿者: 残念  (ID:N.lja.NCJbg) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:55

    たぶんお嬢さんは結婚できないだろうな。
    男性は子供が欲しくて結婚する人がほとんど。
    生理がずっと止まっていてホルモン注射でも改善されないのに将来出産できるかなぁ。
    あとリストカットしている女性は男性からも避けられる。
    健全な家庭が築ける相手とは思えないので。
    共依存の変な男が寄ってくるかも。
    心身共に健康じゃないと良い結婚が遠のくのは常識として、ましてや母子家庭で娘をコントロールしようとする母親付きとなれば男性は逃げて行く。

  2. 【5613187】 投稿者: えっ?びっくり!  (ID:nYEmF6G8NcA) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:04

    骨折の経緯を娘さんときちんと話し合っていないのですか?
    医師から相手の親御さんに謝罪するように言われたのに結局謝っていないのですか?
    人として終わっていますね。
    そりゃ相手も学校もあなたたち親子と関わりたくないと思って当然でしょう。

  3. 【5613190】 投稿者: 病院行って  (ID:epAlvIyzBAc) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:05

    ご主人が逃げられたのは、ごもっともです。
    世の中、あなたとお子さんを中心にまわっているわけではありません。ひとつひとつの発言が、おかしいです。ありえません。

    指定校推薦は、学校同士の長いお付き合いのもとにある信頼関係なのです。学校からも先生からも同級生からも認められていないお子さんはいりません。

    おそらく、精神的に追い込まれているのでしょう。専門家の診察を受けることをおすすめします。お子さんではなく、あなた自身です。

  4. 【5613199】 投稿者: おーい  (ID:P9LAhznY./E) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:15

    学校ー
    そんな決して関わってはいけない親子に学校推薦出しちゃ駄目だよー
    女子大だってたまったもんじゃないよー
    そんな困った子が入ってきたら、推薦出した学校の常識が疑われるよー
    どこの中高一貫校か分からないけど甘過ぎだよー

  5. 【5613210】 投稿者: う~ん…  (ID:EOa.MadGXpI) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:29

    この一連の流れ、どう考えても作り話でしょう。
    皆様からの感想とともに、ドラマか映画の制作会社に持ち込むおつもりなのでは?

  6. 【5613212】 投稿者: アンバランス  (ID:ClZsyBlHprk) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:29

    友達が一緒に帰ってくれないというだけで被害者意識を持ってひどいと大騒ぎするスレ主さん、人を骨折させておいて
    >先方も気にしていないと思います。

    これはあまりにアンバランスでは?自分は騒いでいいけど、相手はひどい怪我をさせられても黙っていて当然ということですよね。おかしいと思わないのですか?
    相手は言わないだけで、スレ主さんの被害者意識の何倍も煮えくり返っていると思います。大人だから表に出さないだけで。あるいは言っても理解してもらえないのがわかっているから黙っているか。
    そういう今までの、何かあっても謝らないけど自分がされると針小棒大に大騒ぎする、あなたと子供の態度が子供の友達を遠ざけているのでしょう。そしてそれは学校にも把握されているから、相手の子はスレ主から守られているのです。

    **
    それからスレ主さん、気づいていないようですが、あなたはたくさんのレスから自分の都合のいい部分だけ読んで自分の都合のいい解釈をしています。
    耳の痛い、でも本当はスレ主さんにとって必要で重要な部分は頭に入っていかないみたいですね。
    **

    **この部分、スレ主さん読み飛ばしたでしょう。
    でもこれがスレ主さんが偏っていると言われる原因です。そしてお嬢さんの摂食障害の遠因です。
    対処法は、とりあえずスレ主さんが自分の精神科の主治医を持つことです。お嬢さんの主治医ではなく。
    自分の主治医を決めたら、自分が何に苦しんでいるか、世間が自分にどう対してくるかを訴えてください。きっと解決方法を見つけてくれると思います。
    そうすればだんだんにお嬢さんもよくなってくるはずです。

    **
    子供のではなく、自分の主治医を探すことです。
    それがお嬢さんの回復の近道です。
    **

  7. 【5613216】 投稿者: どう考えても  (ID:42bGes5nWhI) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:34

    常識を大きく外れていて
    釣りとしか思えないけど。
    でも、スレ主様が釣りと言われるのは心外と書かれていて、万一事実だとしたら
    これはスレ主様がメンタルをやられているとしか思えません。

    昔職場に同じような思考回路の方がいたので。だから全面的に釣りとも断定できないかなと。この方も明らかに常識がずれてしまっていましたが、ご本人は全く他者の意見は聞かず他者批判を繰り返していました。
    実家と疎遠でご主人とも離婚されていて息子さんと2人暮らしでしたが、息子さんが引きこもりだと、聞いていました。


    離婚されているとのこと、実家やスレ主様のご兄弟、親友など
    信じられる相談できる方はいませんか?

    いなければ一度ここに書いてあることを、専門の医師に見せて、自身の認知がおかしいのかどうか診断を受けた方が良いけれど、たぶんこのようなアドバイスは心に届かないのでしょうね。

    事実ならスレ主だけでなく、前途ある娘さんがいるので気がかりですね。

  8. 【5613226】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:40

    あの骨折したと言っても入院した訳でもないし普通に翌日から登校していたと聞いています。
    数ヶ月ギプスすれば治りますよ。
    学校内の事故ですし保険が適用されます。
    謝罪に行けと言われても個人情報の関係で住所も電話番号も知りません。
    仮に知ったとしても埼玉や茨城と遠距離していて自分が千葉や神奈川に住んでいても皆様行きますか?
    物理的に難しいですよね。
    そこまですると相手も驚くと思います。
    子ども同士の学校内の事故、私にできる事はないです。

    我が子が怪我をしたらと言いますが学校内で怪我をした事はないので、わかりません。

    故意では無かった。単なる事故です。
    運が悪かった、我が子も被害者です。
    先生数人に怒られ、すっかり参っていました。

    相手のお母様も言いたいことがあるなら、はっきり言えばいいのに後出しされても困惑しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す