最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 52 / 58

  1. 【5624005】 投稿者: 就活  (ID:0D5nsxSEmrs) 投稿日時:2019年 11月 01日 19:29

    採用側から見て、学力があるに越したことはない。
    ただし文系の場合は、大学や出身高校、ましてや大学入試形態などでは測れない相互的人間力を見たいケースが多い。

    ここで挙がっているマーチやそれ以下の大学群の場合、行動力、コミュニケーション能力、企画提案力や顧客に与える第一印象、社内での人間関係など、学力以外での評価の方が期待されるはず。それは寧ろ指定校推薦の学生に軍配が上がるかもしれません。

    受験勉強を頑張る底力は、一般受験の学生なら間違いなくあります。ただし、必死に頑張ってマーチの学生もいれば、中高で躓いてのマーチもいる。同じ一般受験でも同列には語れないからこそ、何段階もの面接を経ての採用となるのでしょう。

  2. 【5624481】 投稿者: 大漁!!?  (ID:bZim8qMCSMI) 投稿日時:2019年 11月 02日 08:46

    >問題なのは偏差値40から45位の学校なんですよ。
    こんなとこにはマーチやそれ以上の学校がないと思うのは間違い。
    昔から大量に指定校出してるので沢山来ます。

    原則的には指定校推薦は一般受験で合格者の出ないようなところには来ません。
    ですからこういう低偏差値校に『大量に来る』という推薦枠はニッコマ以下が大半でしょう。格に見合わない上位大学の推薦は来ても些少です。

  3. 【5624621】 投稿者: 知らないだけ  (ID:vUwU64adwR2) 投稿日時:2019年 11月 02日 11:03

    それは宗教学校の中身を知らない人。
    そういう学校間の枠はかなりありますよ。

    公立や無宗教の学校の人は知らないだけです。

  4. 【5624716】 投稿者: J大  (ID:HcxKUdKGDjE) 投稿日時:2019年 11月 02日 12:56

    数年前ですが、うちの娘が学生時代に個別塾で教えていた子がJ大に指定校で合格。
    ミッション系の女子高校(首都圏ではありません)で、
    その生徒さんは校内で上位でもなかったと聞いて、
    一般入試の経験しかない娘は、合格を喜びつつもたいへん驚いていました。

  5. 【5624771】 投稿者: 大量に枠あるよ  (ID:ialq.4FN43I) 投稿日時:2019年 11月 02日 14:00

    偏差値40台の私立出身のものです。
    難関国立等特進クラス、国公立クラス、私立クラスとありました。一般入試の私立の合格は特進クラスと国公立クラスで稼ぎます。そのおかげで、推薦枠がたくさんあります。

    でも、その枠をつかうのは中入生が圧倒的。

  6. 【5624814】 投稿者: 失礼しました!  (ID:bZim8qMCSMI) 投稿日時:2019年 11月 02日 14:52

    >偏差値40台の私立出身のものです。
    難関国立等特進クラス、国公立クラス、私立クラスとありました。

    大変失礼ですが、笑ってしまいました!
    偏差値40台の高校に難関国立コースがある?
    東大や一橋に受かるのですか??

    正統派の進学校にはそもそもそんなクラス分けがないので...

    私鉄の電車には特急、快速、急行、特快とか色々あって何が速いのか意味不明ですが、最近の私立高校にも名前を聞いただけでは何だか訳の分からないクラス分けがあるようですね。

  7. 【5624858】 投稿者: よくあること  (ID:EqKfGfVzkC.) 投稿日時:2019年 11月 02日 15:35

    >大変失礼ですが、笑ってしまいました!

    よくあることと思いますよ。
    冠にかかげたところに受からなくても、気持ちの問題です。
    塾でも同じですよね。
    早慶クラスで早慶に受かる人がどれだけいますか。
    早慶に受かるのは難しいけれど、本当にもし早慶に受かったらとても嬉しい、という層がそのクラスを選びます。


    また、そういう高校では、国立コースを別にするのは、科目が多い、という意味です。

    本当の進学校ではクラス分けが少ないのも当たり前です。

    志望校ってそもそも、
    志望の一段下に受かれば上出来、大抵は志望の二段以上下に落ち着くケースが多いですよね。

  8. 【5624978】 投稿者: はっきり言いましょう  (ID:BiffOobatwM) 投稿日時:2019年 11月 02日 17:56

    営業職ができる人当たりのいい人が欲しいのです。
    だから推薦入試をやるのです。
    早慶マーチの指定校推薦は学力ではなく就職実績に期待してやるものです。
    学力枠は一般で十分ですから。むしろ学力枠に面接を入れたいぐらいだと思いますよ。就職実績こそ大事ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す