最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 58

  1. 【5611475】 投稿者: あなたの気持ちがもたなくとも  (ID:q4fGLjCuPWQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:15

    指定校推薦にこだわらないほうが身のためですね。拝見すると。2があるんですから。一般受験にシフトしましょう。

    どなたか書いてましたが、時間があるうちにダメだと教えてくれて、誠実な先生だと思いました。誤解して敵対したら、娘さんが損しますよ。

    娘さんはどう思ってるのかしら。

  2. 【5611481】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:22

    主人は逃げました。

    →でしょうね。逃げなければご主人も発狂するかうつ病になるか…。

  3. 【5611486】 投稿者: 経験者  (ID:RBI6b9n03r.) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:28

    うちの娘は中高一貫女子校からマーチに
    指定推薦頂き大学に通っています。
    同じクラスでも娘と同じ学部を受けると
    宣言する子がいて、評定もその子の方が
    高いし、クラスでも目立つタイプ。
    ダメ元でエントリーして、通過したのが
    信じられず担任にこっそり聞いたところ、
    公には出来ないけど、中学時代その子は
    不登校の時期があり、その事で原因に該当する
    友人の保護者や担任と一悶着があったので、
    まっさきに候補から外されたと聞きました。
    中学の事は白紙ではないのでは?
    学校側は問題起こさず、学校に御し易い親子を
    選ぶのだなと思いましたよ。

  4. 【5611489】 投稿者: 過干渉  (ID:7ZG7xwH5b3E) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:30

    >主人は逃げました。

    娘さんも逃してあげたいですね。
    こんな過干渉な母親がいたら、誰だって病気になりますよ。
    病気なのは娘さんじゃなくてスレ主さんでしょう?
    釣りじゃないなら、スレ主さんはどんな家庭で育てられたのでしょう?興味あります。
    釣りであることを願っています。

  5. 【5611499】 投稿者: 厳しそう  (ID:96HfqHSaxl6) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:48

    スレ主様の必死さから、結局一般受験はどうしたって無理、という状況なのでしょうね。

    それならMARCHなんて息巻いて無いで、学校から提示のある女子大に決めた方が良いですよ。

    ここ数年の受験の激化についてはご存知とのことと思います。

    一般で失敗しても浪人なんて無理でしょう。
    入れるところにねじ込んでもらいましょう。
    分相応の大学にね。

  6. 【5611504】 投稿者: 不思議  (ID:Z2saWGx3yME) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:54

    四谷大塚偏差値で50後半なら上位層国公立狙いでは無いのですか。
    そんなに指定校推薦にガツガツしますか?
    うちの子の学校も偏差値上は同じくらいですが、
    校内上位層三分の一は東大はじめ国公立医大狙い
    校内中位層まで早慶
    ですから、指定校推薦も使うのは医大早慶まで
    マーチレベルで指定校枠あるけど使った実績あまりないなあ
    そもそも中位層未満だと評定足りないんでしょうけどね
    偏差値とは不思議なものですね

  7. 【5611527】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:onxqMUwnMmU) 投稿日時:2019年 10月 21日 02:47

    いらだつ気持ち、学校への不信感・・・お気持ちは分かります。

    ですが、指定校推薦とは指定された学校で指定した成績をクリアしたうえで、指定された学校が自信を持って送り出せる生徒にとなります。

    成績が良くても病気がちで大学でも長期欠席となる可能性がある場合。
    コミュニケーションに難がある場合。

    などは、難しくなると思います。

    スレ主さんがおっしゃるように、病気やコミュニケーションに関して学校側に責任があったと仮に、認めたとしても、指定校は難しいと思います。

    学校が
    「この子は主要科目の成績は良いのですが、病気がちで、コミュニケーション面で難があります。ですが、この要因は学校側にあるので・・・・」
    とは言わないでしょうし、言ったとしても、大学からすれば意味がないです。

    推薦をいただけると言われている大学がどこなのかは分かりませんが、津田塾、東女、日女以外でも昭和女子などしっかり勉強させて就職もまあまあというところもありますよ。

    あと、もしかしたら、スレ主さんの期待が大きすぎて、娘さんがプレッシャーを受けて萎縮しないか心配に・・・・・。

  8. 【5611597】 投稿者: 縦にずれますが  (ID:KAsK4Jhepk6) 投稿日時:2019年 10月 21日 07:40

    スレ主さま
    これだけ大漁ならもういいんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す