最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 58

1. 【5611723】 投稿者: トム  (ID:Z.4uGE2AlZA) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:52

スレ主さんも必死ですが、他の同級生で指定校を狙っている生徒も必死で日々勉強して定期試験の点を上げるよう努力していると思います。

頑張ってるのは自分の子供だけでないのです。

2. 【5611746】 投稿者: 事実を受け入れる  (ID:gHyaySOYol6) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:12

お母様の中高の分大学では楽しんで欲しい と言う想いはわかりますが、
    娘さんの心は?全く本人の意思は見えません。

今のお嬢さんの状態から、お嬢さんがきちんと立ち直るには、中学時代のことも含めて本人が受け入れ無い限り無理です。
    私には、そのチャンスをスレ主さんが全て潰しているようにしか見えません。

今の時点で担任が無理だと伝えてくれたのは、本気で欲しいなら、今から行動も変えてやってみろ、そしたら候補としてきちんと評価してやるという意味も含まれてるのではないですか?

今の状況を聞けば誰もが、大学に行って変わるとは思えないと言うと思います。
    仮に推薦で大学に進んだとして、ぼっちでトイレ飯になっていたら、どうされるのですか?さらに、就活で断られ続けますよ。大学受験どころではない、厳しい戦いが待ってます。普通の学生ですら、鬱状態になるのですから。

3. 【5611753】 投稿者: 戦ってみたら  (ID:LIJllxaMF7I) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:20

推薦は、高校と大学の信頼関係で成り立つものです。

勉強を頑張ったのは当然ですが、通えなくなる可能性があるのは 大学としては無理ですよ。

学校側も、お嬢さんに出した推薦枠は、なくなってもしょうがないと覚悟して、提示されています。

だとしたら、条件闘争です。
    女子大のいいところの推薦枠を!頑張ってみたら。

命がけで、母親が戦う!
    正直、スレ主さんは常識外れです。
    でも、こどものために 頑張りたいのですよね。

担任の先生だけでなく、校長あたりまで 脅しスカしはマズイと思うが、ひたすら あなたの理屈で懇願すれば良いと思う。

お子さんは見てくれている。

頑張れ!
    モンペと言われても。

4. 【5611758】 投稿者: バラード  (ID:hL/qjhQWJ6g) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:22

早慶とかマーチなどの指定校推薦は、だいたい1.第一志望で、この大学学部を熱望してこんな勉強していきたい、2.特筆事項や得意、ボランティアなど活動履歴ですぐれたものがある、3.評定がいくつ以上(4.3以上とか)など条件があります。

その中で、希望して複数人学内から推薦希望がいれば、評定だけでなく順位がつけられます。ただ評定が4.7-8とか高い争いもあります。
    なおかつ、指定校推薦は、高校の校長推薦なので、過去推薦された生徒や進学した生徒と比べて、大丈夫なのか?、、、です。

大学ではなく、学部、学部長と高校の校長との信頼で決定されます。
    人気の大学学部ほど、条件は厳しいです。

ですから、まだ高2なら当然受験体制まではいってないとして、高い大学学部めざすならば、まずは学校の成績と、そろそろセンターや一般入試でも高得点とれる準備をはじめていかないとです。
    これら並行して推薦されれば、AOで合格できれば、という進行になるかと思います。がんばってください。

5. 【5611762】 投稿者: 心配  (ID:33v7o1MEE.w) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:25

自己愛性人格障害ぎみであるスレ主様がお嬢様に与える影響が心配です。
    摂食障害は、多くの場合、母親の子どもへの接触の仕方に原因があると言われていますが、スレ主様のご家庭からも強くそんな感じが伝わってきました。
    お嬢様はスレ主様の過干渉、若しくは毒親ぶりに雁字搦めになってしまい発症したのではありませんか。
    医師からもスレ主様に何らかの親子関係に関するお話があったはずです。

お話を伺えば伺うほどに、マーチ大学の推薦は、99.9%不可能だと思います。
    マーチ大学の推薦は、50台後半の学校でも今では人気で、他に多くのライバルがいるでしょうし、申し訳ありませんが、お嬢様はそのライバルの中では多くのディスアドバンテージしかありません。
    お嬢様にマーチ大学の推薦をあげるというのは、学校にとって計り知れないリスクで、私なら最も避けたいと考えます。

たとえ中位女子大でも、推薦をくれるという学校は、むしろ良心的だと思います。
    スレ主様は学校や友達のせいで娘が病気になったと言い張っていらっしゃいますが、そうではなく、スレ主様のせいである事を自覚して、お嬢様のやりたいように一日も早く解放してあげて下さい。

6. 【5611783】 投稿者: 女子大  (ID:NXz.ZlHI6R2) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:44

皆さん仰るように
    その状態でマーチの推薦はないと思います。

他のお子さんは、
    部活、委員会、行事全てに参加し、
    評定も基準よりかなり上回る子が多いはずです。
    普通、2がある時点で推薦は考えません。

女子大の推薦を出してくれるだけでも
    ありがたいと思うので、それで良いのでは?
    お嬢さんにとっては
    その方が手厚くて合っていると思います。

本来入院が必要で体力がないのなら
    大学へ行ける状態ではないと思いますよ。

7. 【5611788】 投稿者: ドロドロ  (ID:gCGyyzv/VKo) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:51

楽しそうにしている友達を階段から突き落としてやりたかったけど、マーチの推薦の事があるから我慢したって…。

嫉妬に狂ったスレ主さんが、マーチの指定校推薦を受けたお子さんを突き落としそうで怖いです…。

8. 【5611802】 投稿者: 一般入試の為  (ID:cg8W24rQX5M) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:03

高2の今ならまだ間に合います。
    一般入試に切り替えて勉強させて下さい。
    お母さまは、お子様の気持ちを支える環境作りをして下さい。
    やるべき事は山程あります。
    気持ちを切り替える事が何より重要。
    自分自身で身につける学力は内面の自信にもなり、精神的に強くなると思いますよ。

ちなみに、我が子は二人共評定4.2以上ありましたが、推薦のすの字も考えませんでした。子供が、です。
    私も子に従いました。子供の内一人は心臓疾患があり、受験終了後、無事手術終えました。ハラハラしましたが、からだ、命を支える事に集中しました。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す