最終更新:

34
Comment

【5620689】AO推薦に強い塾

投稿者: れれ   (ID:lXLMaLY3Blw) 投稿日時:2019年 10月 29日 19:38

AO推薦で私大に行きたい高1をもつ親です。インターネットで、検索すると早稲田塾が一番強そうですが、
開成いくならサピックスみたいな感じで、やはり早稲田塾一強でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5629557】 投稿者: れれ  (ID:e/MDZZX.luM) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:31

ありがとうございます。
    一般受験も狭き門、推薦も狭き門、これから不安ばかりしかありません。
    そもそもAOとは何なのか、を
    考えなおすにあたり、不安ばかりで仕方ありませんが、
    わかったのは、同じ狭き門なら
    我が家は、一般向きかもということかもしれません。
    まずは、学校の勉強を引き続きがんばってみたいと思います。

バラードさま
    そして、返信くださった皆様ありがとうございました。

2. 【6415547】 投稿者: 洋々で大金使い撃沈  (ID:snCDf03a/uk) 投稿日時:2021年 07月 17日 15:56

渋谷の洋々でお世話になりました。
    成績の悪い子供に、慶応や中央、法政の推薦を勧められ、高額を注ぎ込み全落ちしました。
    そもそも成績悪く遅刻欠席多い子に推薦でそのレベルの大学に受かる見込みがあったのか、今となっては不信感しかありません。
    結果、一般で希望の大学に入れましたので良かったですが。
    終了後に近所で洋々で同じ結果に終わった方を知りました。

3. 【6415626】 投稿者: うちも  (ID:XkVbAKEMVGY) 投稿日時:2021年 07月 17日 16:58

それほど長く通わなかったのでそうお金は使いませんでしたが・・うちはSFC狙い。全国行くレベルなかった部活の部長じゃダメでした。他塾ですが同高校で全国レベルの部活の部長の子は受かっていました。(そのスポーツにSFCは力を入れていました)

Fit同高校で2人合格して、一人は生徒会長、1人はある国際的な会議の出席者でした。早稲田のAOに合格した方は幼稚園から高校3年生までずっとボーイスカウトやっていた方。

一芸がない人はやりたいことがすごく明快になって強い意志を持ってまい進している人なら可能かもしれませんが・・

最難関は一芸がないと確かに難しいです。でも、AOに向けて小論文、資料まとめ等した経験は大学入学後、人気ゼミのエントリー試験(今の大学の人気ゼミは試験があり、AOの様な多彩な提出物と面接があります)、ゼミの発表等に大いに役に立ったようです。

誰にでも受ける権利はあるんですけど・・最難関はノウハウじゃ受からないと思います。今、何かなしえている、それが重要です。

レベルを落とせば、ノウハウで受かると思いますが‥スレヌシ様のお子さんの高校ならマーチなら学校推薦で受かるのでは?マーチの推薦の成績評定基準は案外高いので高偏差値の学校では誰も受けない事よくあります。うちの子なんてとても受けられなかった・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す