最終更新:

28
Comment

【5671768】理学部数学科志望、オススメの進路は?

投稿者: 中堅息子親   (ID:S120CwoVMsg) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:07

偏差値60程度の中堅私立校に通う、数学好きの息子(中学生)がいます。
理学部数学科志望です。国立、私立問わず、数学科でオススメの大学がありましたら、教えて下さい。
また、今後の進路(一般受験か推薦狙いか)についても、ご意見いただければ幸いです。

息子の成績は、入学当初から上位一割以内を何とか保っています。勉強はコツコツ頑張るタイプですが、記憶系科目が苦手で、読解力もないので国語の成績は平均点前後がいいところ。
中堅校といえども学力優秀層はいるので、トップ10にはなかなか入れないぐらいの位置どりです。
本人は東大もしくは東工大の数学科を第一志望としていますが、どちらも難関ですし、あくまで今は希望の段階。
今後、各種模試を受けたりする中で、自分の実力を認識すれば、志望校は変わるかもしれません。現在、通塾はしておらず、本人は、ギリギリまで塾は使わず、自分で勉強したいと言っています(通塾する時間と手間が嫌なようです)。

親としては、受験時の成績で合格可能性のある国立大学を前期で受けて、ダメなら後期も頑張ってもらいたい。幸い神奈川県在住なので、選択できる国公立大学は多い。
ただ、学内での成績は良いので、このまま真面目に勉強できれば、学内の早慶の指定校推薦をとれる可能性もかなり高い。その場合、高2のクラス分けで、私立大コースクラス(成績下層クラス)を選択しなけばなりません(本人としては、国立志望クラスで学びたい様子)。

息子は、(中受の時も同じでしたが)親の意見や希望を参考に学校を選択する傾向が強い。私どもが早慶の指定校推薦を勧めれば、国立大受験にこだわることはなくなるとも思います。

そう思う一方、息子の長い人生を考えると、受験勉強に集中する時間(浪人しても頑張るぐらいの経験)と苦労もあった方が良いのではないか、とも思え、、、、、でも、一般受験で失敗する辛い経験をするぐらいなら、早慶推薦の可能性を目指した方が良い気もして、迷っているところです。

長文、失礼いたしました。
同じような経験がある方、その他、アドバイス等ありましたら、ご意見をいただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5673695】 投稿者: 中堅息子親  (ID:gm0LxVVPYyw) 投稿日時:2019年 12月 16日 20:16

そうだと思います。
    学校によって、推薦の方法も、対象の生徒も異なりますよね。

息子の学校は、成績上位者(難関国立、医学部受験層)は指定校推薦枠から除外されるようで、しかも、それを高1の段階で判断する必要があって、(まだその先の成績もわからないのに)難しい選択をしなければなりません。

2. 【5673844】 投稿者: 高校生親  (ID:Twz7HEHAAAw) 投稿日時:2019年 12月 16日 23:13

数学好きなら、京大の数理解析研究所に憧れませんか?過去にはフィールズ賞を受賞された広中平祐先生や森重文先生、現在はABC予想を証明した(らしい)望月新一先生などの天才数学者を擁し、ひたすら数学の研究に没頭できる素晴らしい研究環境だそうです。
     数学好きの高校生の息子の羨望の的なのですが、毎年数人程度しか通らない院試はかなり厳しそうで、今のところは夢また夢、という感じです。 
     暗記系の科目が苦手で、高校の先生からは東工大を志望先に勧められています。数学者を目指すなら東大の方が有利なのでしょうが、得意科目と不得意科目の差があり過ぎて…。数学はいつも学年の首位近くにいますが、国語では赤点とることもあります。
     入学後、上位一割をキープだなんてスレ主さんの息子さんは素晴らしいですね。このまま是非がんばって下さい。

3. 【5673852】 投稿者: そうそう  (ID:JxcaMl6kld6) 投稿日時:2019年 12月 16日 23:23

京大理学部の特色入試も
    東工大理学院の推薦入試も

色々ありますよ!
    楽しみですね!

4. 【5673904】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:XJtl5jsPxN2) 投稿日時:2019年 12月 17日 01:26

数学を学びたいなら、東大、京大と言いたいのですが、
    文系の科目が苦手であれば東工大一択では?

神奈川なら自宅通学できますしね。

私の頃は数学さえできれば何とかなりましたが、今は英語なども難しくなっているようですね。

数学だけなら東大合格者と同程度でしたが、英語が早稲田の理工学部の問題さえ????という状態でも、合格したのですが・・・・。

英語だけはしっかりやっておくようにしてください。

5. 【5674494】 投稿者: 中堅息子親  (ID:Pl/ESrBPvrQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:16

算数オリンピックの広中杯の広中先生ですね。
    文系母の私は感心薄なのですが、息子に聞いたら、ABC予想とか(名前だけ)は知っていました。
    どこの学年にも、その分野の天才はいますが、息子の同学年には、小学校から金賞総取りの(今までにいない)数学会の期待の星みたいなスゴイ子(関西)がいて、我が家では毎回注目しているのですが、そういう子の進学先になりそうですね。まぁ、その子は東大推薦でいくだろうとは想像していますけど。
    単なる数学好きの凡人息子には、手の届かない世界でしょう。

関西在住なら京大に憧れたかもしれませんが、我が子は家から通える大学しか興味を示しません。
    今のところは、東大を仰ぎながら東工大目指して勉強している感じです。けれど、実際、どのぐらいまで成績が伸びるか、特に英語は未知数。早慶理工も一般試験は難関でしょうし、浪人生との戦いにもなるわけで、今から嫌な予感しかしません。

息子の学校では、東工大は打てば当たる(まさかの合格も結構ある)みたいに言われていますが、実際は、昨年度の超難問が出題されたりする年もあり、数学では当たり外れも大きい受験先です。
    とは言え、高校生のご子息も、数学好きならば、大いに可能性があるのではないでしょうか。ぜひ応援してあげて下さいね。

6. 【5674508】 投稿者: 中堅息子親  (ID:Pl/ESrBPvrQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:26

国立も色々な入り口が増えていますよね。

東工大推薦のレベルになれば(メダル獲得クラス)、ほとんどの対象者は東大か京大を目指すと思いますが、万が一、推薦レベルになれたら、我が子は東工大を選択するような気もします。
    まぁ、決勝進出だけでも難しいと思っている息子レベルでは、届かぬ夢で終わるのがオチでしょう。

7. 【5674522】 投稿者: 中堅息子親  (ID:Pl/ESrBPvrQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:33

私どもも昭和世代受験組なので、現在の入試が、自分たちの頃より格段に難解になっているように感じています。
    父親は東工大出身者なので、息子にアドバイスしていますが、そのアドバイスも現代受験とズレがあることも多いように感じます。
    親は後ろから見守り応援隊になるのみが一番いいのかな。

英語は、とにかくリスニング強化をどうするか、日々の努力のみでしょうが、それがなかなか難しく悩ましい。

8. 【5674608】 投稿者: 通りすがり  (ID:InMh28nW/QQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 18:40

横から失礼します。

大学入試も親の時とは様変わりしていますから、学校や予備校の先生は必ず言います。
    「親御さんの時代とは違います。同じだと思ってい口を出さないで下さい。」
    同じでなくても同様なことを言われます。

2次にも変化が出ています。
    下手に口を挟むと子供が混乱する原因になります。
    親のいうことと学校から聞いてくることのギャップがあります。

一番良いのは部活の先輩に東工大に受かった先輩から聞くことだと思います。
    生徒目線で答えてくれますから。
    進路の先生も把握してらっしゃるでしょうから、懇談の時にそれとなく聞いてみられると良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す