最終更新:

267
Comment

【5770165】就活とコロナ どうしてますか?

投稿者: 2021   (ID:uLfIuyuZ7w6) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:40

次々と企業説明会が中止になってますが、就活生がいるお宅はどうしてますか?

うちも予定していた合同説明会2つがなくなり、どうしたものかと困っています。
かと言って、やはり感染のリスクを考えると開催されても行くのを躊躇してしまいますよね。

うちはストレートで行けば2020年組で問題無かったのですが、浪人したばかりにこんな事になってしまい悔やむしかありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 34

  1. 【5828402】 投稿者: 違うでしょう  (ID:OYIiSWj4iQ2) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:41

    一番問題視されているのは、就活生に三大「密」空間である会場で受験するように指示してくる企業ですよ。
    それから、合コン?や飲み会のような危険な遊びを好んでする人と、NOが言えない真面目な就活生を、同じ大学生として文句を言うのは間違ってます。

  2. 【5828445】 投稿者: 上の方に同感  (ID:ubkghU1MbMs) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:12

    >楽しい事はリスクがあってもやっちゃう。楽しくない事はどんなにリスク対策をしてくれても、出来たらやりたくない。
    若者ってそんなものだよね。

    この時期に会食カラオケをやっちゃう子と、就活してる子、同一人物とは限りません。
    それに、就活は楽しくないものではなく、楽しんでいる子も多いと思いますよ。特に、内定が出ていなくても焦らなくていい時期の就活は。
    若者を十把一絡げにして批判するのはちょっと…。

  3. 【5832850】 投稿者: 雲行き  (ID:aQQ2fxYqSKg) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:14

     もはや対面での採用面談などすっかり見当たらなっているかと思います。
    内定通知を出すのは6月1日だとしても、
    次の日には世の中の空気が変わりかねない今、
    各企業少しでも早く「内々定」を出すのではないでしょうか、今年は。
     もともとオリンピックシフトで早めの採用計画だったうえに、
    新型コロナウイルスリスクでさらに急ぎ気味な様相を感じます。
    (グルディスなどの途中の段階を少し省略したりしていませんか?)
     

  4. 【5832865】 投稿者: 逆になるかも  (ID:ZLNG/RZC9AA) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:27

    >次の日には世の中の空気が変わりかねない今、各企業少しでも早く「内々定」を出すのではないでしょうか、今年は。

    逆に遅くなるかもしれません。
    コロナ禍がどうなっていくのかを、見きわめてから採用、と考えている企業もあるでしょう。

    元々、第一志望にならないような企業は、最初から参入するのを諦めて、6/1スタートと考えているところもありました。
    大企業でも、部門が独立して名前が変わったところなどは、就活生に名前を憶えてもらえていないので、スタートを遅らせる傾向も。

    それらの、遅いスタート組に、今様子見をする企業が乱入すると、全体が決まっていくのはさらに遅くなります。

  5. 【5832881】 投稿者: わたしも  (ID:JBrogRzls.g) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:40

    一部のインターン組はコロナの流行前に決まってしまい、それ以外就活組は遅くなるように思います。でも、コロナ流行以降、色々な価値観がひっくり返った為に、コロナ前に内々定をもらった企業が正しい選択かどうかは分かりません。

  6. 【5832904】 投稿者: パワハラは許せない  (ID:5Wzc1hjrzoA) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:55

    内定者へのパワハラは許せない。


    就職が内定している企業の人事課長からパワーハラスメントを受け、大学4年の男子学生(22)が入社2カ月前にみずから命を絶ったとして、遺族の代理人弁護士らが9日、記者会見した。人事課長は、入社時の配属への決定権をちらつかせながら、内定者でつくるSNS交流サイトに毎日書き込むよう強要していたという。会社側も取材に「行き過ぎた行為があった」と認めた。

    会見した川人博弁護士によると、死亡した男子学生は2018年春にパナソニックの完全子会社「パナソニック産機システムズ」(東京)から新卒採用の内定を得た。同社では内定者への研修の一環として、SNS交流サイトに内定者20人を全員登録させていた。人事課長(当時)は、このサイトに毎日ログインして投稿にコメントすることや、課題として出された本の感想を投稿することなどを求めたという。

     「誰がいつサイトに入っているかは人事側で見えています」

     「毎日ログインしていなかったり、書き込まない人は去ってもらいます」

     川人弁護士によると、18年7月ごろから人事課長がSNSに投稿するこうした言葉で次第に追い込まれていった。書き込みが少ないといった理由で内定者をSNSから排除したり、「無理なら辞退してください、邪魔です」などと内定辞退に言及したりしたほか、「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」などと入社後の過重労働を示唆したりしていたという。

     男子学生は2019年1月以降、就職について迷いを口にするようになり、同年2月に自殺したという。直前には、人事課長からの投稿について「きつい」「つらい」「死にたい」と吐露していた。当時22歳の大学4年生で、同年4月に入社する予定だった。弁護士らは約1年にわたり調査をしてきた結果、人事課長のハラスメント行為で精神疾患を発病し、自殺につながったとみている。

  7. 【5833215】 投稿者: webテ  (ID:vE73j7cJmc2) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:53

    テストセンターは5/6まで閉鎖だそうです。
    一社は再開後連絡すると言われています。(今のところあくまでもテストセンター、のようです。)

    連休明けても劇的に状況良くなっていない限り再開は難しいですよね。
    今年は例年のように6月1週目に内定が出るとは思えません。

  8. 【5833249】 投稿者: 信じられない  (ID:TNHanUJPNi.) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:18

    こんなコロナウィルスが飛沫する混乱時に、テストセンターで受験させる事しか頭にない企業がある事が信じられません。テストセンターが開かない⇒採用活動しない、テストセンターが開く⇒直ぐにでも採用活動再開という事で、全てはテストセンター頼みというわけですよね。世の中の動向に全く対応出来てない、また今後もできないと感じるし、ブラック資質も充分だとも思います。こう言ってはなんですが、そこはやめた方がいい。他にまともな企業がゴマンとありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す