最終更新:

267
Comment

【5770165】就活とコロナ どうしてますか?

投稿者: 2021   (ID:uLfIuyuZ7w6) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:40

次々と企業説明会が中止になってますが、就活生がいるお宅はどうしてますか?

うちも予定していた合同説明会2つがなくなり、どうしたものかと困っています。
かと言って、やはり感染のリスクを考えると開催されても行くのを躊躇してしまいますよね。

うちはストレートで行けば2020年組で問題無かったのですが、浪人したばかりにこんな事になってしまい悔やむしかありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 34

  1. 【5789983】 投稿者: 現在4年  (ID:ernCHYgDGZc) 投稿日時:2020年 03月 12日 00:29

    情報ありがとうございます!そうでしたか。
    採用数は少ないかもしれませんが、
    希望が持てますね。
    たしかに親が心配しても何も変わりませんね。

  2. 【5790006】 投稿者: 急いだ方が  (ID:fuY0WE8SxCo) 投稿日時:2020年 03月 12日 00:46

    >一年休学し、留学中の息子。
    5月末に戻り就職活動すると言っているが、 厳しそうだな。
    >同学年はこの4月から新社会人。いいな。

    多分4年生の夏から秋に留学して、次の年の5月末に帰国ののち就活予定でしょうか。
    おせっかいですが、なかなか大変そうなスケジュールで心配だと思います。
    その頃には下の学年の人達も、実は結構決まっている人が多いでしょう。6月1日は形だけの面接も。

    今年はコロナの影響で、採用数は減らして来る企業が多いことが予想され、厳しい就活になるかと思われます。

    すでに中小企業では業績悪化で4月からの内定取り消しが問題になり始めているということです。コロナの影響が、もう色々な分野に及んでいます。

    ただでさえIT、AI化の影響で採用数控えが進んでいましたので、今回は減らすことの大義名分が出来たかもしれません。近年、人数調整は中途採用という手段も多くなっています。

    ですから今の就活生はこれまで以上にに周到な準備をして臨んだほうが良さそうです。
    ちなみに昨年度までの知人の留学組は、留学中から就活に取り組んでいました。

    今年は企業もウェブを使った採用方法が一気に進んでいるようですし、長期留学は付加価値になります。ガクチカの1つとしてしっかりアピール出来ると思いますね。
    そして何となく受けるのではなく、しっかりと企業研究をして熱意を示してください。

    就活においては早めに動くほうが得策かと思います。のんびりしていると、冗談ではなく2年遅れてしまいますよ。頑張ってください。

  3. 【5790110】 投稿者: まず  (ID:03ntdVivfUA) 投稿日時:2020年 03月 12日 06:33

    国内で厳しそうなら、外資系を視野に入れるより、中小を視野に入れるほうが現実的でしょう。

  4. 【5790378】 投稿者: Web  (ID:9kE5GnhXaLk) 投稿日時:2020年 03月 12日 10:56

    Web面接に切り替わりました。

    今年はどこも採用を抑え気味にするのでしょうね。
    中途でいくらでも取れるわけだから、今は控えるでしょうね。

    リーマン以上の大不況が来ると言われているから、今は堅実に生きた方がいいね。

  5. 【5790437】 投稿者: キャリア・フォーラム  (ID:imesZxWnpME) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:30

    今年の東京・キャリア・フォーラムは開催されるのでしょうか?
    今とは就活解禁時期が違う頃に子供が就活しました。
    おなじく留学帰国組です。
    3年生6月に帰国してすぐ、たしか6月から7月に東京・キャリア・フォーラムに参加したと思います。
    外資系企業もたくさん参加してましたが、国内企業も参加していましたよ。
    覚えているのは博報堂やメガバンク、メーカーもいくつかあったはずです。
    ここでとりあえず一つオファーをもらっておくと、後の就活に気持ちの余裕ができると思います。
    うちはたしか、インテルの選考に途中まで乗っただけでしたが、お友達はボストンで博報堂から内々定をもらったそうです。
    後にお友達は博報堂は辞退して、第一志望の外資に行きましたが、博報堂の内定が手元にあることで伸び伸び選考を受けられたそうです。
    コロナの状況次第かとは思いますが、無事開催されたら、是非参加されるといいかと思います。英語力のある人材が欲しい企業が集まるイベントですので、現在4年さんのお子さんには有利だと思います。

  6. 【5790509】 投稿者: 親戚の子  (ID:cZhPkw/KXJg) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:15

    やはり大学3年で1年間交換留学されて大学4年6月に帰国、
    それから就活を始めて、4年の夏頃に
    グローバル系の会社二つに内定を貰ったようです。
    その後に、日本の大手IT系の会社が募集をしている事を知り、
    無事にその会社にも内定を貰って入社を決めたようです。
    そこは、新卒の学生のTOEIC800点を下限にしているようですが、
    逆にそのハードルのお陰で、ある程度ライバルが減るので、
    交換留学をされた学生さんには有利に働くかもしれません。

    とまあ色々と道はあるので何とかなりますよ。
    今は就活より、海外留学生活が充実したものになるのが一番だと思います。
    頑張って下さいね。

  7. 【5790541】 投稿者: 違うと思う  (ID:cZhPkw/KXJg) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:32

    現在4年さんのお子さんは、今4年だと思いますよ。
    留学は、日本で言う3年の9月~4年の6月迄です。
    だから、留学していない同期の友人は、来月から新社会人なんです。
    現在4年さんのおこさんが留学した事により遅れるのは1年のみ。

  8. 【5790607】 投稿者: 急いだ方が  (ID:561L.7WxESw) 投稿日時:2020年 03月 12日 13:11

    表現がわかりづらくてすみません。
    現在4年生というのは了解していますよ。同じ学年の人達は来月4月から入社なのですよね。

    5月末に帰国とのことなので、特にしっかりと準備をしていないと2年おくれてしまうかもしれないと大げさに表現させて頂きました。
    後悔してほしくないからです。
    就職先企業にこだわるとですが。

    今回は特に予想が出来ない不測の事態だと思います。安心材料を考えるより出来る限り周到に準備した方が良いでしょう。帰国した瞬間に就活は出来ないでしょう。ライバルの多くは仕上がった状態なのです。帰国経験者も山ほどいます。

    そして3年生は現在就活真っ盛りですね。
    我が子は人事ではありませんが、連日後輩の就活相談にのるのに非常に忙しいようです。
    会社同期にどうしてもと頼まれて他大学生の相談まで受けているようです。涙
    今年は本当に状況は厳しそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す