最終更新:

267
Comment

【5770165】就活とコロナ どうしてますか?

投稿者: 2021   (ID:uLfIuyuZ7w6) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:40

次々と企業説明会が中止になってますが、就活生がいるお宅はどうしてますか?

うちも予定していた合同説明会2つがなくなり、どうしたものかと困っています。
かと言って、やはり感染のリスクを考えると開催されても行くのを躊躇してしまいますよね。

うちはストレートで行けば2020年組で問題無かったのですが、浪人したばかりにこんな事になってしまい悔やむしかありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 34

  1. 【5795113】 投稿者: 留学女子  (ID:kkREtn4gGi2) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:08

    少し前に留学で卒業を1年遅らせたと書き込みした者です。

    あれから子の予定はすっかり変わり、自宅でweb説明会を見たり、ES書いたりして過ごしています。
    自宅が郊外にあるので説明会に出かけるためには1時間半前には自宅を出ないといけないが、webなら着替えもメイクもいらないしトータル4時間得した、と言ってます。志望度の高い企業の説明会やインターンは既に一通り終えた状態でしたので呑気なのかもしれません。
    その余った時間でESをじっくり書いています。
    提出したESが通ったところは今週から面接が始まるようです。

    志望度の高い有名企業で就活してみて、全てダメなら次は教員採用試験でも受けるかなと言っています。試験ってそんなに簡単??とは思うのですが、親の方が悲壮感漂っていて、子の方は何とかなると案外肝が座っているようです。

  2. 【5795494】 投稿者: 悪いことはいわない  (ID:2EbZYDMIQLA) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:17

    今年、絶対に内定をとってしまえ。今年はすでに計画も予算も決まっているから減ることはない。来年は多くの企業で見通しが悪いので非正規社員や中途採用は増やしても新卒採用は減らさざるをえないとよく聞きます。内定さえとれていれば留年しようが待ってくれる会社もあります。バブル、リーマンのときも1年で就職状況は大きく変わり悲喜劇が色濃く出た。来年就活するなら今から早めにインターンに行くこと。

  3. 【5796501】 投稿者: 現在4年  (ID:ernCHYgDGZc) 投稿日時:2020年 03月 16日 05:47

    勇気付けられる、お優しい
    言葉をありがとうございます。

  4. 【5797448】 投稿者: こんな時期でも  (ID:TK8I15yzENA) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:55

    普通にテストセンターでの試験を指示してくる会社があるのに驚きました。
    そういう会社はもう志望しないように言ってます。

  5. 【5797479】 投稿者: お察し  (ID:TVA.UmdczxI) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:11

    色々な考え方があるとは思いますが
    その類いの企業は危機管理が出来てないと感じます。
    入社してからは特に、企業の体質はお察しです。
    いま、密室空間で大勢で受験する事は
    百害あって一理なし、避けて正解ですよ。
     
    本当にどんな企業がテストを受けさせようとしているのか
    知りたいくらいです。

  6. 【5797583】 投稿者: こんな時期でも  (ID:MyBUaVRRWVo) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:10

    全部では無いかもしれませんが、まだこの時期でもテストセンターを指示する会社です。
    反論がある方も、テストセンター支持者の方も、よろしければ参考にして下さい。


    三菱重工 NRI 日本航空 総合商社 スタンレー電気 中外製薬 プルデンシャル生命 東洋水産 アフラック アビームコンサルティング JA 野村不動産 ミルボン AGC 小野薬品工業 ANA NTT全部 野村不動産 NEC 住友電気 中部電力 伊藤忠 丸紅 大成建設 コニカミノルタ SCSK 東京海上日動 

  7. 【5797593】 投稿者: 売り手市場?  (ID:HQkMDUlkyfM) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:19

    身内が超氷河期を経験しましたから、
    子供にテストセンターくらいで志望しないなんて言えないです。
    もちろん対策して行かせます。

    余裕あって羨ましい。

  8. 【5797596】 投稿者: 難しいですよね  (ID:8M7jxm6aMZo) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:20

    かと言って、個人のPCによる受験は代理受験が横行しているので、近年は企業も参考程度にしていたようですね。ですから最近では本人確認が必要なテストセンターが主流になっていたのです。

    しかし、今年はこんなことに。企業も採用方法など混乱しているでしょう。就活生も大事な時期にコロナにはかかりたくないですよね。

    数回はすでにどこかのテストセンターは受験している人は多いのかな? 受験済みのタイプで使って貰えると良いですよね。しかし、もっと点数を上げたかった人もいるでしょう。

    しかたがないのでWeb採用で人数をかなり絞ってから、終盤になって必要なら会社で試験や個別面接が良いのではないでしょうか。実際そうしている所は結構あると聞きました。

    さすがに1度も実物の面接無しというの企業も勇気が要りますし、はなかなか難しいでしょうね。
    集団が苦手なタイプは逆にチャンスかもしれません。

    例年ですと、人気企業は6月半ば位には大体採り終えて、次の学年のサマーインターン等の募集を始めたりするのですが、今年はどうなんでしょうね。
    秋採用は実質、留学後や各種試験結果残念等の若干名でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す