最終更新:

29
Comment

【5798196】滑り止めへの入学

投稿者: 大らかになりたい   (ID:mdybKwV1JY6) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:19

滑り止めしか受からなかった息子がいます。

曲がりなりにもトップ校ですので、
クラスの友人は旧帝大やマーチに進学する中、
息子は偏差値45の大学しか受かりませんでした。
(持ち偏差値はもっと上だったのですが、諸事情あり。)

高校に入学して気が抜けたのか、勉強を疎かにしていたら
あっという間に底辺に転落しました。

3年生になってからやれば大丈夫じゃねえ?的な甘い考えな上に
3年になっても大して勉強をしなかった為、当然の結果だと思います。

塾の先生には、息子の性格を考えた上で、現役進学を薦められました。
きっと浪人してもだらけてしまうと考えられたのだと思います。

私はてっきり浪人を選ぶと思っていたのですが、塾の先生の勧めもあり、色々考えて進学を選んだようです。

表面的には「資格を取れればOKだから」と言っていましたが、心の中は違ったようで、祖父母や叔父への報告を嫌がるのです。
「こんな大学、言えない」と。

確かに祖父母や叔父は旧帝大ばかりで、従妹たちも旧帝大と早慶です。
色々思う所はあるのでしょうが、そこしか受からず、進学すると決めたのですから、そこを嫌がった所で。。。と思ってしまいます。

嫌なら浪人すればいいのにと私は思うのですが。
そこまで根性が座っていないのでしょうね。

仮面浪人は諸事情あり、不可能です。
ですので、進学するなら腹を決めて進学して欲しいと伝えました。

ですが、内心受け入れていない大学に進学するくらいなら、浪人を選択して欲しかったです。

そんな息子へ親としてどうアドバイスしたらよいのでしょうか。
声掛けなどの仕方がありましたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5798229】 投稿者: 時代が変わる  (ID:CqQ60sYqRL6) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:46

    今の大学受験の現状を考えれば、現役の進学が良いのでは無いでしょうか?

    早慶marchとて今や、指定校推薦、AO推薦、内部等色んな推薦で枠がないので、一般受験は狭き門です。
    学部によっては3割しかないとこもあります。
    平均して半分もないのですから、来年は共通テストで先が見えない受験になるので、国立回避で早慶marchは、激戦になる可能性もあります。

    コロナで地方国立を目指していた層ですら近くの私学を目指しくる可能性もありますよ。

    どんなに良い高校に行っていても3年間みっちり勉強をしない限りなかなか難関大学に行くのは難しい様に思います。

    そこまで余裕ある大学に入るのであれば、資格の勉強をしたり、サークル活動で楽しんだり出来るのではないでしょうか?

    今後は、早慶marchは下からや指定校推薦で行く学校になると思います。

    難関大は、こんなに一般を絞っているのですから、学校生活を緩くする訳ないですよ。進級だって厳しくなると思います。
    やっと入って留年されるより、身の丈にあった学校を選ぶ人も増えて来ると思います。

    景気は必ず悪くなるのはわかっているので、大学名だけでも就職は厳しい時代が来ますよ。

    頭を切り替えて、今からでも資格試験にむけて頑張って下さい。

  2. 【5798308】 投稿者: ネームバリュー  (ID:7C4PPGtFhsA) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:50

    ロボット産業やAI化進み、人件費はどんどん削られます。コロナの影響で、各所でロボットによるオートメーション化が急速に進んでいます。
    ネームバリューだけでは、もう厳しいです。
    資格や技術的なものを身につけれたほうがよいです。理系なら、なお良い。

  3. 【5798322】 投稿者: 庶民  (ID:XLqkMlOWGmM) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:02

    >祖父母や叔父への報告を嫌がるのです。
    「こんな大学、言えない」と。

    言えない大学でも学費を払ってあげるスレ主さんは富裕層ですね。
    なんとも羨ましい。

    我が家は庶民ですから、身の丈に合った学校にしか学費は出せません。
    いつ退学するかわからないような子に投資なんてできません。
    本人が自分と向き合い祖父母にきちんと報告できたら学費を出します。

  4. 【5798329】 投稿者: トップ校にいたのなら。  (ID:NC5qF02iJZU) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:11

    東大と京大合わせて数十人という正真正銘のトップ公立校
    に知人の子が在籍していました。

    知人の言によると、勉強は親の仇だ、とばかり自由放任の
    校風をたてに部活と行事と好きなピアノの練習ばかり。
    そして受かった大学は東洋大学。

    ふた文字目に違和感があると浪人を選び、一浪で見事に修正。
    はれて東大に。
    参考になるかどうか。

  5. 【5798349】 投稿者: おそらく  (ID:/92A.4n7ITg) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:27

    「資格を取れればOKだから」が本心と予想します。

    祖父母や叔父への報告を嫌がるのば、それらの人たちが、学歴で自分の能力を判断する人たちと思っているから、
    「こんな大学、言えない」のではないでしょうか?

    希望する就職先に学歴フィルターが無ければ、
    私が親なら、大学在学中にがんばれって言うだけだと思います。

    でも希望する就職先が大手や人気企業なら、浪人を勧めます。

    高校で勉強してきた子だと伸びが期待できないかもしれませんが、そうでないとのことなので、
    同級生と同レベルの大学に入れる可能性は高いと思われます。

  6. 【5798354】 投稿者: 来年の共通テスト  (ID:CqQ60sYqRL6) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:33

    今年のセンターも共通テストを意識した問題も多く、今までのセンター試験と違う内容も多かったです。

    今までと違った事で平均点も下がり、今年のセンターで苦戦していたら、来年は難しいです。

    今までの暗記が得意ならなんとかなるでは無くなって来ているので、本当の頭の良さが試されます。

    今年は、センターが出来た人は楽々国立合格となったようだと聞きました。

    それならば、早慶marchで無くても国立合格が出来ていると思うので、来年こそは本当危険ですね。
    子どもの力をきちんと見る事ですよ。

  7. 【5798359】 投稿者: 会計士等  (ID:xOSWMWPYteU) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:38

    ダブルスクールなどして会計士等を目指されるのは如何でしょうか。決してらくではないと思いますが。

    または公務員になれるように早くから頑張るなどは。 

    教職を取って教員の道もあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す