最終更新:

7
Comment

【5804484】「とりあえず東大」って…

投稿者: 小春日和   (ID:oH8/T.RFlSw) 投稿日時:2020年 03月 22日 09:29

中堅の大学附属に通う新高3の子どもがいます。
高2の進路決定時、本人の強い希望で難関大受験クラスに入り、附属大学への推薦権放棄し、大学受験決定。
今の学力はMARCHくらい?
予備校からは春休み明けまでにレベルアップすれば見えてくるかもとの事で、志望校は東大…。
2月末から休校になり、自宅学習と予備校でそれなりに必死に勉強していたので、割と本気なんだ…と、それならば応援しようとこちらも臨戦態勢に入ってました。
けれども最近、予備校に行かなくなり、家でもほとんど勉強しなくなりました。
予備校に関しては、換気があまりされていないようで、講師との距離も近いので、無理して行かないでもいいのかなと思っていたのですが、家では昼頃起き出しスマホ三昧。一向に勉強する様子がないので、先日、大学受験をどう考えているのか解いただしました。
すると、「とりあえず行きたいと思える大学がない。大学なんてどこも一緒なんだから、だったら最高峰の東大目指してみようかなと思っただけ。正直、将来やりたい事もないし、最低限生活できる給料もらえればそれでいい。」と。
だったら、そのまま附属の大学で良かったじゃない!!
予備校、大学受験の費用、いくらかかると思ってんの?と、無性に腹が立ち、最低限の生活できればそれでいいのなら、大学なんて行く必要なし!高卒で働け!というと、「とりあえず大学は行くよ」と…。
よくよく話を聞いてみると、長期休みだと自制心が働かなくなって、誘惑に勝てなくなる。との事。
だったら、とりあえず予備校行け!と言っても、やれ今日は中途半端な時間に歯医者の予約が入ってるだの、やれ今日は散髪行くだので、結局1日ダラダラ…。
別に、東大入れとは言わないし、とてつもない無謀な目標ということは分かっているけれど、今のままでは本当に入れる大学ないんじゃないかと、モヤモヤ、気ばかり焦ってしまいます。
うちの子、どうしちゃったのでしょうか?
学校始まれば、また以前のようにやる気満々になるのでしょうか?
先輩方の体験等、アドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5804496】 投稿者: 親子の会話  (ID:sXJRafgTdN.) 投稿日時:2020年 03月 22日 09:43

だんだん親が疎ましいと思うようにはなりますが、嫌々であっても大学受験までは親と会話をして将来のことなどについて話をしなければならない、ということだと思います。
    お子さんのことを責めてばかりいますが、そもそも難関大受験クラスに入った時に今のような話をしておかなければいけなかったのだと思います。
    大きな判断なのですから。

と、過去のことを言っても、もうどうしようもありませんね。
    前を向きましょう。
    今は社会にも閉塞した雰囲気があるので、お子さんも精神的にネガティブになっていると思います。
    新学期が始まってまた学校や塾に通うようになれば、気持ちも変わるはずです。
    その時までは、様子見をするしかないと思います。
    今ガミガミ言っても逆効果だと思いますので。

そして、状況が変わったことを感じたところで、一度よく話をしてみるのがいいと思います。

2. 【5804554】 投稿者: 小春日和  (ID:oH8/T.RFlSw) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:22

ご返信ありがとうございます。

そうですね。
    センター試験廃止、記述式の頓挫、コロナ問題…。
    本当に不安だらけで子どもの気持ちも追いつくのに精一杯なのではないかと思います。

大学受験に関しては、高2で進路別クラス編成になるということで、高校に上がった時から1年かけてじっくりと話し合ってきました。
    私は附属大学進学でもいいのでは?と思っていたので、
    浪人なし
    大学受験するなら今の附属大学レベルよりも上の大学(ただし、それ以外でも本当に自分が学びたい分野の大学があるなら、なぜその大学に行きたいかきちんと説明すること)
    というこちらの条件を提示した上で、オープンキャンパスや文化祭など(もちろん附属の大学の含めて)色々研究してみて自分の進路を考えていきなさいと、担任含め話し合ってきました。その結果、やっぱり大学受験に挑戦したいという事だったので、子どもの意見を尊重しました。
    高2の夏休みも、初めはすごく勉強に意欲的で、こちらの方が少し休めば?と思うほどだったのですが、途中からダラダラし始めて、蓋を開けてみれば成績下降…という状況だったので、「意欲が続かない」という本人の言い分はその通りだと思いました。
    多分、本当に行きたい大学がないから目標定まらずダラダラと時間を過ごしてしまうんだと思い、見るに見兼ねて話しをしたところ、スレ文のような返事がかえってきて、どうしたものかと思った次第です。
    予備校に相談とかしてみた方がいいでしょうか?
    それともひたすら本人のやる気を待ち、見守っていた方がいいのでしょうか?
    初めての経験で、どういう対応が正解なのか分かりません。

3. 【5804578】 投稿者: 成長のチャンス  (ID:HdrVAYWq7IE) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:37

高校生は、親への反発心もあり、親の助言は素直に聞くどころか逆効果。

自分自身で考え、悩み辛くてもやり遂げる。
    本人の人生なので、大いにもがいてもらいましょう。
    結果が納得いくものでなければ、そこから何かを学び、その後の人生に生かしていけばいい。

親は見守るしかありませんね。
    親が思い描いた未来像に遠くても、本人の人生と割りきりましょう。

4. 【5804901】 投稿者: う~ん  (ID:rNv5DlOZFXw) 投稿日時:2020年 03月 22日 14:05

>中堅の大学附属に通う新高3の子どもがいます。
    >高2の進路決定時、本人の強い希望で難関大受験クラスに入り、附属大学への推薦権放棄し、大学受験決定。
    >今の学力はMARCHくらい?
    >予備校からは春休み明けまでにレベルアップすれば見えてくるかもとの事で、志望校は東大…。

なんかツッコミどころ満載な気がしますが、中学受験ではなく高校受験だったのでしょうか?
    付属に入学する時点で、やりたいことが他大学でしかできない、成績がとびぬけてよいなどの理由がなければ、付属する大学に進学するものかと思っていました。
    まぁ本人の選択を親も了承したのですから。
    予備校がどこかは分かりませんが、予備校のいいカモにもなってそう。
    在籍する高校は東大現役でどのくらい合格するのでしょうか?
    東大はともかくとして、英語の学力が頭抜けていたら大学入試は有利ですので春休み中に英語の総復習をするようにお声掛けしてみてください。
    GWに駿台学力判定模試がありますが、これはスタンダードレベルで難関校の生徒はほとんど受けませんが、まずはこれを受けて、本当に東大を志望するなら、5月末にある駿台全国模試が難関校の生徒が受けるハイレベルの模試ですので、これを受けましょう。
    第一志望を国立にするか私立にするかをもう一度考えて、私立にするなら私立向きの効率の良い勉強方法があると思います。
    今の状態は、東大合格レベルと現状とあまりに離れていて意欲がわかないのだと思いますので、適正よりちょっと上くらいの目標を持てるようにした方がいいと思います。
    難関進学校だったら周りがみんな東大を目指していたりするので一緒になって頑張れるのですけどね。
    外部受験をするクラスを選んだ理由が学校生活が楽しめていないことだったりはしないですよね?

5. 【5805120】 投稿者: 戻れば?  (ID:2EbZYDMIQLA) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:29

内部推薦に戻れないのですか?

受験に際して、子は東大でもどこでも夢を見ればいいと思います。しかし親は最悪を想定しておくべきです。子と同じように夢見たり逆に親だけが夢見たりしたらほぼ失敗すると思います。子が東大と言っても親は最悪どこにラインを引くか。今がMARCHくらいならMARCHをボーダーにして眺めていればいいと思います。

同級生は付属だと相談相手になりません。もう付属高校に通っていることを忘れて気持ちは予備校中心に過ごしたほうがよいと思います。東大選抜コースに入れるかわかりませんが、東大コースに放り込んでついていけそうか本人が体感したほうがよいと思います。何か自分で感じ取ると思います。

親として相談相手がほしいなら予備校に相談してもいいでしょう。当たり障りない回答しかないでしょう。どれだけ厳しい戦いかを親が知り、子を叱咤激励して、最悪の話し合いにならなければよいですが。

6. 【5807022】 投稿者: 高望み  (ID:Bgl12X3k2Yo) 投稿日時:2020年 03月 24日 01:08

〉別に、東大入れとは言わないし、
    〉今の学力はMARCHくらい

今はマーチでもこれからの10ヶ月で伸びますよ。

〉今のままでは本当に入れる大学ないんじゃないかと

今マーチくらいなら入れる大学はたくさんありますよ。
    中堅付属からマーチなら良いのでは?

7. 【5807026】 投稿者: マーチ?  (ID:CI71Dg3pRZg) 投稿日時:2020年 03月 24日 01:17

高卒となんらかわらないよ。
    評価的には!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す