最終更新:

394
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 50

  1. 【5895470】 投稿者: サイレント  (ID:rbmLKTJyMYY) 投稿日時:2020年 05月 30日 08:42

    コロナが無くても、サイレントの企業って多いんですよね。若者にはあれほどホウレンソウを徹底するようにと言ってるくせに、言ってることとやってることは大違い、本当に失礼な話です。
    うちは昨年終了しましたが、落ちても祈ってもくれないサイレントの会社はとても多く、それも日系の古い所が多かったです。
    サイレントだと、宙ぶらりんで次にもいけない、でも引けない進めないで就活生にはデメリットしかないです。
    それ以来、もうその企業のたちのイメージは最悪になりました。

  2. 【5895487】 投稿者: 留学女子  (ID:rx4CKDaz.Ro) 投稿日時:2020年 05月 30日 09:06

    ESを出してから忘れてしまうくらい時間が経った企業から昨日電話がありました。この時期にまだ一次面接なので随分ゆっくりですよね。コロナで採用活動が全くストップしていたと説明されたようです。
    他にもサイレントかなぁと思っていても連絡があったところもあるので、志望度の高い企業からの連絡はついつい、いつまでも待ってしまうようです。
    何日以内に合否連絡しないといけないというルールが欲しいですね。

  3. 【5895504】 投稿者: 人事部  (ID:5yX.3iboqCQ) 投稿日時:2020年 05月 30日 09:31

    よく、人事を握ると権力への近道と言われますが、人事部はそういうところではなく、企業によってはかなり軽視されている部のことがあります。
    人事部とは名ばかりで、実際の重要な人事は上の方で決まって、事務的な手続きをするだけのところもあります。

    しかし、その人事部でも、就活では活躍するしかありません。
    ところが、如何せんそれほど能力がある従業員が配属されていないので、企業人として当たり前のことすらできないのです。

    海外の企業などには、人事部がないところもあります。
    人材を採用する際には、必要に応じて現場のスタッフも面接に当たるなどして採用します。
    忙しい彼らは、即断即決です。終活者は結果の行く末をドキドキしながら待つ猶予もなく、その日には結果が伝えられることも少なくありません。

    日本のサイレント文化、連絡までに時間がかかる文化は、人事部が無能だからです。

    ただし、人事部が無能でも企業の評価が高いところもあります。
    そういう企業は人事部など解散してしまった方がいいのですが。
    学生との窓口になる部署に無能な人間が多い企業は、イメージが悪くなってしまいますから。

  4. 【5895515】 投稿者: うちもまだ就活中  (ID:vE73j7cJmc2) 投稿日時:2020年 05月 30日 09:48

    教えて下さりありがとうございます。

    2週間以内に連絡しますと言われたところもあるのですが、通過なら当日夜連絡あることもあるのに正直に2週間待ってられませんよね。次を考えなければ。
    でも実際忘れた頃に連絡あることもとのことなのでサイレントは繰り上げ候補に入っているくらいに思ってもいいのでしょうかね。

  5. 【5895551】 投稿者: 留学女子  (ID:rx4CKDaz.Ro) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:25

    サイレントは繰り上げ候補を残すためと言われていますしね。うちも一社10日ほど連絡待ちです。ここはみん就でも通知に1週間以上と言われている企業なので合格ならもう連絡があってもいい頃だと思うのですが。もうダメかな。6月○日までに連絡しますと言われているのでそれまでに繰り上げられたらいいのですが。

  6. 【5895565】 投稿者: サイレント  (ID:6TlfTuW2j0A) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:38

    人事が無能だとサイレントなんですね。何となく合点しました。その会社全体がそう見えてしまいますよね。

    長いサイレントの場合、基本は次へ行った方がいいです。他を進めたり内々定を貰ったら、こちらから正式にサイレント企業にはご辞退のメールを入れるのも有りです。
    しっかりとホウレンソウの基本を示して教えてやりましょう。ついでに御社の今後の発展をお祈りしてやると良いかもしれません。

  7. 【5895588】 投稿者: 例年と違う  (ID:0xe.Twcc3cQ) 投稿日時:2020年 05月 30日 11:00

    コロナの影響で採用方針を変更している可能性があります。
    新卒をテレワークで育てるより、即戦力になれる既卒を増やすなどは人事より上層部の判断です。
    そういう企業内の方針が遅れている。
    まずは自社の社員を救うのを第一に考えるので。
    サイレントが長い場合は、人事が無能というより、企業が判断に迷っていることも多いと思います。
    今年は特殊なケースとも言えます。
    また、内々定は契約書を交わした内定ではないので、油断は禁物です。

  8. 【5896442】 投稿者: 人として  (ID:JOzCE4Y.UfE) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:54

    人事部に配属されサイレント実行を指示されたら精神疾患になりそう。
    いじめや嫌がらせみたいに思えます。
    人としてそういう行為はやりたくないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板