最終更新:

491
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 37 / 62

  1. 【5902179】 投稿者: 内々定千差万別  (ID:JdA1AoVYkFM) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:23

      

       お騒がせしております。事件ありましたね。
    有名企業の社員でしたね。

     対面でのOB、OG訪問ではありません。
    対面が出来た4月の初旬までは、大学、中高の先輩、先生の紹介。
    それ以降は企業公式リクルーターのOBOGをWEBも活用しました。
     就活の仕方はそれぞれですので、OB訪問をしなくても内定まで行かれる方も
    いらっしゃるでしょう。我が家はそれこそ希望業種に行った先輩の指導もあり、
    OBOG訪問を沢山経験する中で、自己分析を深められました。
    平凡な学生にはやはり得るもの、刺激が大きかったように思います。
     アプリを使おうなどと煽ったつもりは無いのですが、
    「踊らせている」と感じられたとすると、私の稚拙さです。
    申し訳ありません。
     娘の就活を通じて、私も新鮮な体験をさせて貰い、それをそのまま書いてしまいました。何かの参考になればと。
     何度も失礼致しました。

  2. 【5902181】 投稿者: 会社提携でも気を付けて  (ID:JtEbAPY6Gjo) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:28

    またしてもOB訪問絡み…。性的暴行事件で住友商事元社員を逮捕。OB訪問サイトとの関連は?
    酒井一樹 | 株式会社エイリスト 就活SWOT代表

    またしても、OB訪問絡みで許されない事件が起きてしまった。

    先月、大林組に所属する社会人が「OB訪問」にかこつけて就活生に猥褻行為をしようとしたと報道されたのは記憶に新しいが、今度は住友商事に所属していた社会人による性的暴行事件が報じられた。

    【容疑者はすでに懲戒解雇】
    事件が起きたのは就活解禁直後の3月1日~2日にかけてであり、3月6日に住友商事が容疑者を解雇したという。

    そして逮捕日である3月26日に住友商事からリリースが出されている。

    2019/03/26 住友商事 当社元社員の逮捕について

    当社の元社員が、就職活動中の学生に対して猥褻な行為をしたとして、本日逮捕されました。

    当社はこの事態をたいへん重く受け止めており、被害にあわれた方に心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

    また、就職活動中の学生の皆様、関係者の方々にたいへんなご不安、ご迷惑をおかけすることとなり、重ねて深くお詫び申し上げます。

    当社はこのような事態が二度と起こらないよう繰り返し社内徹底してまいります。

    出典:https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/release/2019/group/11660/
    逮捕された三好琢也容疑者は24歳であり、住友商事には入社一年目だったようだ。ネット上では同容疑者のものと思われるTwitterのログや予備校時代~大学時代のプロフィールも見つかっており、それが本人のものであれば慶應義塾大学の体育会所属であったことなどが判明している。

    【住友商事は、OB訪問を積極的に推進】
    なお住友商事は昨年OB訪問マッチングサイト「ビズリーチキャンパス」と提携し、OB訪問を積極的に実施していた。 

    今回の事件との関連は不明だが、本事件が同サービスでのOB登録にどのような影響が出るのかも注目が集まっている。

    OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」住友商事の社員 約350名が登録

    学生が社会人に会う機会を増やし、主体的なキャリア選択を支援

    株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)は、当社が運営するOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」が、住友商事株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役 社長執行役員CEO:中村邦晴、以下「住友商事」)に2018年2月1日より導入されることをお知らせします。

    入社1年目の若手社員から中堅社員を対象に、幅広い職種の社員約350名が「ビズリーチ・キャンパス」に登録し、大学生・大学院生からの希望に応じてOB/OG訪問に対応します。

    出典:https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2018/0201.html
    同サイトは、OBの出身大学に在籍する学生がOB訪問できる仕組みを提供しているという。

  3. 【5902199】 投稿者: 紫陽花  (ID:D9EwYXAYbpk) 投稿日時:2020年 06月 06日 02:04

    今年は対面よりwebが多くなりましたので、危険も減ったかもしれません。
    うちも娘なので、上で書かれているような様々な事件があることを知り心配でした。

    友人も夏にインターン中に連絡用としてラインを交換し(有名一流企業です)ちょくちょく連絡が来て飲みにも誘われたそうです。
    でも親が二人で飲みに行くのはおかしいと猛反対。娘さんは絶対に大丈夫、行けば情報もらえると思い込み、母娘で意見真っ二つだったそうですが、ぎりぎりで行くのをやめました。
    そして、その企業はもう受けないと決めたそうです。

    本当に身近にある、と思い知りました。
    気をつけるに越したことはないです。

  4. 【5902276】 投稿者: 今年はたまたま  (ID:xnbxpPdh4I2) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:30

    OB社員とのマッチングアプリがwebだったから、「運良く」危険が及ばなかっただけのように思います。
    基本的には、希望の会社の社員というだけの「他人の男性」と出会う危険な行為、特にネットを介したマッチングは利用しない方がいいと思います。公式・非公式にかかわらずです。

    近年の就活で「積極的に、多くのOB訪問を」という風潮には、首を傾げるばかりです。
    OB訪問してもダメな時はダメ、内定が出る時は出る。OB訪問にそこまで大きな力も無ければ、内定に直結するような保証など全く無く、むしろそれに纏わる危険を犯してまで、やる理由は無いです。

  5. 【5902551】 投稿者: 数年前の女子就活生  (ID:w2PbrcSMXm6) 投稿日時:2020年 06月 06日 15:01

    大学のゼミの既卒名簿?やつてを頼って男性の方にも会ってお話うかがいました。
    たいてい昼休みに、場所は社食だったようです。

  6. 【5903535】 投稿者: 終了  (ID:X/doXC6CYME) 投稿日時:2020年 06月 07日 16:38

    6月2週目でほぼ来春就職も終わりでしょうね。

  7. 【5904101】 投稿者: もう  (ID:i7QWFBikm/.) 投稿日時:2020年 06月 08日 06:54

    内定した会社から後輩を紹介してくださいと連絡が来たそうです。会社は次に動いてますね。早い。

  8. 【5904136】 投稿者: つばめ  (ID:VoSaiR7teGA) 投稿日時:2020年 06月 08日 07:41

    大体5月には出そろい、今は人数調整
    内定辞退に伴う保留の繰り上げといった感じでしょうか。
    連絡が遅いのはライン上にいて保留されてることがあります。
    本当に満場一致でほしい人材なら当日または翌日までには
    連絡が来ることが多いようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す