最終更新:

491
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 62

  1. 【5937067】 投稿者: 四季報  (ID:uuXAuMhLiJY) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:19

    T工大修士21卒 5月中に内定いただきました。
    一部上場のメーカーです。
    自粛期間だったので最後までウェブ面接でした。
    今後の懇親会などもウェブの予定だそうです。
    まだ選考中な企業はやはり対面にこだわっているんでしょうか。
    今後はコロナで留学をあきらめて就活に切り替えた学生なども
    参入しますます厳しくなると思います。
    短期間に欠員募集のようなこともあるのでアンテナを張って
    情報を見落とさないように。
    姪が22卒ですが(大学3年)すでにインターンや説明会に
    サイトから登録し活動を始めているそう。

  2. 【5938253】 投稿者: ↑  (ID:jhRgGtG3ULM) 投稿日時:2020年 07月 09日 07:32

    無事決まって良かったですね。
     

    でも「22卒はもう始まってます、情報見落とさないように」なんて随分上から目線ですね。

    大学三年や22卒の学生はかなりの危機感持って、言われなくても情報集めしてますよ。
    大学も課外活動も始まらないし時間だけはあるので。

  3. 【5938282】 投稿者: 四季報  (ID:uuXAuMhLiJY) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:23

    上から目線と感じられたのなら申し訳ありません。
    そんなつもりはなかったのですが。
    もう出てまいりませんのでご容赦ください。

  4. 【5938309】 投稿者: 口調がね  (ID:MA947o6D2.E) 投稿日時:2020年 07月 09日 08:44

    「情報を見落とさないように。」
    と、昭和時代のウルサ型の教師みたいだからそう感じたのでしょうね。

    余談ですが、そういう上から目線の教師って、最近は少なくなったなあと、ふと思いました。
    「上から目線のつもりは全然なかった」という事は、そのような言動を普段から自然と行ってるという事なので、おそらく周りの人も思うところは有るかと思います。
    現実の生活でも相当気をつけた方が良いかもしれません。

  5. 【5938672】 投稿者: どしゃぶり  (ID:6Qc0B184EX6) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:02

    女子大 文系の娘もまだ決まってません。
    本人もいろいろ努力をしていると思うので、あまり口うるさく言いたくはありません。つい、昨日も志望順位の高かった企業に不合格でした。
    内定をもらったーという成功例はうらやましい限りですが、そんなにうちの娘は無能なのかしら、と悶々とします。

    もし、就職できなかったら…最近は、そればかり考えてしまいます。

    就活の話題を家族以外の方に話すのはデリケートなので、このスレッドでつい、愚痴りたくなりました。

    まだまだ就活は続きそうなので、体調管理をして温かく見守りたいです。

    お目汚し、大変失礼しました。

  6. 【5938894】 投稿者: うちもまだ  (ID:KjDj3OGJCVI) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:15

    決まっていません。
    今まで挫折という挫折を知らずに来た娘。ESでよく聞かれる挫折体験ですが、今が人生最大の挫折らしいです。
    気持ちの浮き沈みも激しく、2日に一度はよく眠れなかったと目を腫らして起きてきます。
    本人の力不足でしょうが、第一志望群の企業はあっさり撃沈。気持ちを切り替えて臨んだ第二志望群では最終面接まで残るも内定はいただけず。
    今はどうしても譲れない一つの条件だけで就活を続けています。
    うちもこのまま内定もらえなかったらどうするか、時々話してます。本人は来年はもっと厳しいと思うし、1年先に伸ばしてもいい結果が得られるとは思えないから絶対今年どこかに就職する、と心を強く持って頑張っています。
    いつまで頑張ればいいのか先が見えませんが、お互い頑張りましょうね。

  7. 【5938936】 投稿者: 同じでした  (ID:9eB6rCGZlcc) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:45

    どしゃぶりさん、うちもまださん、数年前のうちの娘も同じでした。
    MARCHだから何とかなると思っていたようですが、7月初旬まで内定はないままでした。
    希望職種にこだわり過ぎていたようで、その業界は上から下まで全部受けたくらいエントリーしたらしいです。
    で、「もう就活やめる。何か資格を取る」と言って、家でふて寝をしていた娘を主人が一喝。
    絶対嫌だと言っていた業界(でも、学部や性格からしてピッタリの業界)にエントリーしたら、一週間に四回呼ばれてあっさり内定がもらえました。
    時々愚痴を言いながらも、なんとか元気に働いています。
    自分では気が付いていない魅力を、理解してくれる会社もあるはずです。
    たぶん、まだそういう会社に出会っていないだけだと思います。
    決して、無能とか魅力がないわけじゃないのだと思います。
    もう少し、視野を広げてエントリーしてみるように言ってあげてほしいです。
    元気のない娘を見守るのは、親も胸がつぶれそうなくらいつらいですよね。
    自信を無くしかけているお嬢さん達に、自信を取り戻せるような言葉がけをしてあげてくださいね。
    他人事とは思えず、思いつくまま書き込んでしまったので乱文でごめんなさい。

  8. 【5938960】 投稿者: 大学院  (ID:oRnyBhpQyBM) 投稿日時:2020年 07月 09日 18:05

    今年は突然本当厳しくなりましたよね。
    何かのニュースで大学院進学希望者が
    増えていると見ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す