最終更新:

491
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 62

  1. 【5878388】 投稿者: 暑い  (ID:kRLgSl.8OEE) 投稿日時:2020年 05月 15日 16:28

    来年もさま
    お子様は院に進まれるのですね。
    理系の方がやはり強いイメージがありましたが
    どうなんでしょうね。
    早く募集が今まで通りになればいいのですが…

  2. 【5878390】 投稿者: 暑い  (ID:kRLgSl.8OEE) 投稿日時:2020年 05月 15日 16:30

    前を向くさま
    企業との相性もあるんですかね…
    ご縁が無くて残念…と自分を慰めてます。
    お互い見守りましょうね。

  3. 【5878454】 投稿者: 相性  (ID:Tlfx.z0LyDI) 投稿日時:2020年 05月 15日 17:45

    「相性」は大きいと思いますよ。
    子供たち2人の就活を経験しましたが、合わなさそうな会社に憧れるということは意外と少なくないようです。

    うちの子も後に、冷静になってよく考えるとあの会社はたぶん合わないのに何故か第1志望にしちゃってた、と話しています。

    私が友人のお子さんの志望業種を聞いて、合わなさそうと思っていたらやはりなかなか内定が出なくて、志望変更されました。

    ご縁のなかった会社は合わない所でしょうから、今一度、自己分析、適性などを客観的に見て考えなおすのも良いかもしれません。

  4. 【5878889】 投稿者: 暑い  (ID:kRLgSl.8OEE) 投稿日時:2020年 05月 16日 07:27

    相性さま

    ありがとうございます。
    確かに合わなそうな所を希望しているのかもしれません…
    ただ、私も子供の性格等を考えてもどの業種が合っているのか…分かりません。
    このような状態になる前に、就活アドバイザー的な方から●●業種があなたには合ってますよ!と言われたみたいですが、私も子供も半信半疑でした。
    難しいですね…
    子供にもう1度、考えるように話しました。

  5. 【5878900】 投稿者: つばめ  (ID:flWYjAbGAso) 投稿日時:2020年 05月 16日 08:01

    T工大 修士ですがESはほとんど通過 今のところweb面接も
    通過して内定がいくつかあります。でも第一志望のweb面接(多分最終)が
    来週なので落ち着きません。 就活は長丁場なので疲れますね。
    早く落ち着いて卒論を進めたいらしいです。

  6. 【5878977】 投稿者: 暑い  (ID:kRLgSl.8OEE) 投稿日時:2020年 05月 16日 10:08

    つばめさま
    お子様、優秀ですね!
    T工大の生徒さんは就職には苦労しないと
    有名ですね。羨ましいです。
    無事に第一志望決まりますようにお祈り致します。

  7. 【5879403】 投稿者: 第一志望  (ID:WYasvmPu7ZI) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:03

    子は(女子)就活を終えたようですが、第一志望は早々に随分前に残念で散りました。泣いていました。
    漠然と中学生ぐらいの頃から憧れて、進学した大学もそのために決めたようなものだったので、まさに夢破れたと号泣でしたが。
    あれこれ四苦八苦しているうちに、当初考えてもみなかった、最初はむしろ敬遠していたところにおちつくようです。(まだこのご時世安心できないのがつらいところですが)

    あこがれと向いていることはどうも違う事がままあるようですね。
    就活って結婚みたいですね。
    たしかに憧れの会社に向かっているときの我が子は、大好きな人の前であがりまくっている女子そのもので「好きです」の気持ちだけで、その会社で何が出来るんだかなんだかじれったかったでしたが、リラックスして自分らしさを出せた会社の方が端から見ていて納得できる面談ができているようでした。

    憧れて、憧れて、、という大勢を尻目に、なんとなく来た(でも「ぴったり」といった感じの)人がさらっと持っていく、、という構図が見えるようだと言ってました。

    オールマイティでどこの会社にも好まれる人通用するはいるのかもしれませんが
    我が子は、最初から落とされるか内定がもらえるかが最初の段階でかなりはっきり別れていたようです。

    どの子もよいご縁に巡り会えますように。

  8. 【5879486】 投稿者: 相性  (ID:Tlfx.z0LyDI) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:01

    私も、就活は恋愛に似ているかもしれないと感じました。
    うちの子も憧れの会社が求める人物像に近づこうと努力し、フラれたときは泣いていました。
    でもよく考えてみると、自分の長所や資質をそのまま活かせる会社が自分にとって合う会社だと思うのです。

    志望の会社に合わせようとするのではなく、求められている会社を志望する。
    素敵な異性の好みに合わせるのではなく、そのままのキミが好きと言ってくれる人を選ぶ。

    なーんて。どうでしょうか?
    暑い 様
    第三者に勧められた業種もとりあえず受けてみられてはいかがでしょう?
    客観的な意見を言ってくれる人は有難いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す