最終更新:

491
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 62

  1. 【5898815】 投稿者: 怖い  (ID:acybnaPjAkU) 投稿日時:2020年 06月 02日 14:40

    サイレントお祈りの企業名一覧のスレ
    あっという間に消されてしまった。良い情報だったのに。
    でもスクショ取っておいたから助かった!

  2. 【5898824】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:kTI5maYonvk) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:05

    >サイレントお祈りの企業名一覧のスレ
    >あっという間に消されてしまった。

    別に珍しい情報ではなく、検索すればいくらでも見ることができます。
    ただし、信憑性がわからないんですよね。
    一覧に載っている企業でも、サイレントじゃないところもあるようで。

  3. 【5898827】 投稿者: ある程度は  (ID:NqIQ3KmDyyg) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:08

    信用できそうです。
    私が自分で調べたサイレントの企業と、かなりの部分が被っていたので。

  4. 【5898855】 投稿者: 体験記  (ID:NCiR4.I.W9s) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:58

    たしかに、選考通過や内定の連絡は一般的に早いです。
    一斉通知のESや筆記テストは別にしても、その後の面接では翌日や、早いと当日夜に通過の連絡があったりでスピード感があります。
    ただし、だからといって連絡が遅い→完全に不合格フラグとも限らないので皆さんもやもやされるんだと思います。
    うちの子が就活の時、親として子供の就活状況が気になるものの本人には聞けず、ネットをうろうろさまよっていたのですが、そのとき、同じ業界の合否を呟いている学生さんのTwitterを見つけました。
    結果的にうちはその業界でA社とB社の二社内定をいただき、どちらに決めるか迷って返事を少し待っていただきました。
    そのTwitterでは最終の通知が来ないと書いてあり•••
    その後。A社に決め、B社をお断りしたのですが、その日のうちにそのB社から、Twitterの主に内定の連絡が来たとつぶやきが!ものすごいリアリティに驚きました。
    おそらくですが、その学生さんは最終の結果が次点だったのだと思いました。
    しかし、その学生さんは繰り上がり内定とは気づかないだろうと思います。ただ連絡が遅かったくらいの認識ではなかったかなと•••。

    このように、水面下でいろいろあって、人事としてもやむを得ないケースというのは実際あるかと思います。
    怠慢や不義理とはまたちょっと違うんですよね。
    改善策があればいいに越したことはありませんが。
    一応書いておきますと、うちの子もサイレントの洗礼は受けました。それも、連絡するといっていたのに来なかった。気持ちが前になかなか進まずにもやもやしておりました。

  5. 【5898872】 投稿者: どんな場合でも  (ID:kt1Fw3TTrqE) 投稿日時:2020年 06月 02日 16:21

    企業として、人として、落としておいて無連絡は失格だと思いますよ。
    補欠、補欠でないにかかわらず、無連絡の企業は、通過できない者全員に無連絡です。最下位の人にもそうです。

    良識ある大人の対応とは思えません。
    私もチラリと学生たちの呟きや書きこみを見ましたが、無視された側の苦悩や怒りはとてつもない大きさのようです。

  6. 【5898911】 投稿者: ですよね  (ID:LizValnaVrk) 投稿日時:2020年 06月 02日 17:05

    SNSで情報拡散できるこんな時代だからこそ、企業の姿勢は常に晒されていると思って、恥ずかしくない対応をしてほしいですね。
    応募してくれた学生に連絡しないなんていうのはもってのほかですし、合否の連絡をむやみに延ばすのもどうかと思います。

  7. 【5898929】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:kTI5maYonvk) 投稿日時:2020年 06月 02日 17:20

    >企業として、人として、落としておいて無連絡は失格だと思いますよ。

    だとすると、検索でサイレント企業一覧に出てくる企業はすべて失格でしょうか?
    日本を代表する大企業がずらっと並んでいますよ。

    就職ランキング上位の人気企業も入っています。
    どう判断すべきだと思われますか?

  8. 【5899028】 投稿者: 企業は業績だけじゃない  (ID:ib3dDqWYm2w) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:49

    企業は、モラルが大事だし、社会的な役割も大きいです。売り上げや業績かいいなら問題ない、ではありませんよ。大人として、そんな質問をするほうがどうかと思います。
     
    私は、サイレントが常態化している企業は、全体に先細りのところが多いように思いました。特に、銀行や生保などは先行き危ないとも言われていますが、その辺りの業界全体でサイレントが常識になっているのは頷ける気がしました。あと鉄鋼もこの先は明るくありませんが、やはりサイレントずらり。

    例えば、人気の外資コンサルや、伸びる事が期待されている日系、外資ITは含まれていません。

    そういう事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す