最終更新:

491
Comment

【5840010】今年の就活

投稿者: ミニトマト   (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 19:01

通勤途中に、例年よりは明らかに少ないですが、リクルートスーツを着た就活生を見かけます。
今年の就活は、どうなっているのでしょうか。
変わらずいつも通りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 42 / 62

  1. 【5915717】 投稿者: だめでしょ  (ID:NoHvzTYFEW.) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:51

    >父親の職業、おおよそどこかわかるような聞き方。>母親が働いているか?
    >奨学金は借りているか? 借りていない場合は誰が払ったか?

    それらは現在の就活では聞いてはいけないことですよね。
    うちは数年以内に複数の就活を経験しましたが、親や家族の名前や実家の住所(自宅通学ならわかりますが)さえ書く欄が無かったようです。
    学歴も高校からですよね。健康診断書も内定してからです。

    昔は質問だけでなく色々調査があったようですね。
    しかし、現在は就労機会の平等を図るためなのでしょう。恵まれた生まれ以外の学生が差別されないようにと。

    そりゃ、本音を言えばどこの会社だって問題の無さそうな人材を採用したいでしょう。これらは聞けるものなら聴きたくて仕方が無いでしょうね。
    まあ、家庭環境が連想出来そうな話題に持っていかれることは時々あったようですが・・。

    その会社は多分、自分達の利益に繋がることなら、あまり規則を守らない慣習がある社風なのかもしれませんね。

    ただ、内定をもらってから最終面談で、世間話のなかで親の話が出たことはあるようですが。

  2. 【5915731】 投稿者: 以前から  (ID:D.0pCzflCqI) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:56

    家族に同業種の存在を避けたい傾向はありますよね。
    ライバルなので。
    このコロナ禍で、企業が強気に出てるのかも。

  3. 【5915733】 投稿者: 来年就活親  (ID:PztLFS/mrkY) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:59

    https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

    上記が参考とすべき指針ですね。
    ざっと見て、案の定というか、なんか世知辛い感じがしました。

    話の自然な流れで触れる事まで禁じるものとは思えませんし、そのような話の流れを生むような話題の振り方をしていなかったのか(変わった苗字である、志望理由に親を引き合い出す、苦学した、など)、はちょっと気になる。

    社名出せば良いのにと思いますが、妙に小出しに思わせ振りな書き方をしたり、ご自身では悪いとは言い切らないで問いかけの体にしていたり、悪いイメージを印象付けたいのかしらとか、いらぬ憶測を呼ぶ書き方だとも思います。

    何かあると、ろくな裏付けも無いうちから、昭和だ老害だとレッテル貼りする最近の傾向も短絡的でどうかと思います。

  4. 【5915777】 投稿者: あと  (ID:5XRnwVLm4iU) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:34

    聞きますねって私もいいがちですが、よく知りもしない外部の人が軽はずみなことを言わないほうがいいのでは。
    私も昔、とある企業の就職面接の時に言われたことが、いまだに、よくない方の思い出に残っています。
    でも従業員が何十万人もいる企業ですから、全員が善人なわけない(善人もいる)と割りきり、子どもが就活の際には先入観を持たせない為にも、その話はしませんでした。

  5. 【5915792】 投稿者: うちも続行中  (ID:Qpxlw4wu5mE) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:43

    先週やっと1社内定貰ったみたいですが、今週も前半続けてweb面接受けてましたよ。
    本人に任せているので、どこを受けているのかもわかりません。

  6. 【5915802】 投稿者: すみか  (ID:NMVeAnjFfz.) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:47

    >何かあると、ろくな裏付けも無いうちから、昭和だ老害だとレッテル貼りする最近の傾向も短絡的でどうかと思います。  
     
     おっしゃる通りですね。でもこのケースは裏付けもないという問題ではなく
    実際、質問すべきでない事案を何度も聞いている事。 
     内容もかなりプライベートな事ですよ。
    子供は外資なのでこの類の質問は一度もされなかったようですし
    私はその企業を庇う気にはなれません。

  7. 【5915805】 投稿者: 来年就活親  (ID:uv9Av.vHcyM) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:48

    >>聞きますねって私もいいがちですが、よく知りもしない外部の人が軽はずみなことを言わないほうがいいのでは。

    それに対して、事実関係を明らかにして頂いたらなお良いですが、特定の企業の情報提供はありがたいです。

    何も具体的な情報を明かさずに、こんなに悪い面接をする大手企業がありますと言われても、「あっそ」としかいえまから。

  8. 【5915820】 投稿者: 同意です  (ID:uNdE7XxV94Q) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:00

    また、むしろ本当は内部から具体的な情報を得ているけれど、聞きますねと敢えてあいまいに表現されたのではないかと感じました。
    実際ここは、パワハラで若い社員が何人か亡くなられて訴訟になってますし、いい加減な噂レベルではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す