最終更新:

24
Comment

【5896697】高校受験組に追い抜かされている

投稿者: 先行き見えない   (ID:LmrGOpfRNdU) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:52

 私は東京大学(理科一類)に進学したいです。
中学三年生です。
 私の通っている学校は、塾の偏差値50くらいで、毎年東大合格者は5人前後という感じです。進学校などではなく、学年の大半はGMARCHあたりに進学する感じです。
 友達の高校受験する子は、もともと小学校の時から、できる子でしたが、中学受験はしていません。そして、先日久しぶりに会い、進路についての話になったときに、その子は偏差値65(どこの模試の偏差値かは分かりません)の高校に進学するために頑張っていると言っていました。私はすごいと思って、応援したのですが、「あなたの学校って偏差値50なんでしょ。そんなじゃ将来が大変。私は難関大学に進学する予定だけど、偏差値50じゃ、大学にも行けないんじゃない。」と言われてムカついてしまいました。私は確かに彼女のことはすごいと思いましたが、私も小学生の時に一生懸命勉強して入学しました。
 そして彼女の志望校を調べてみたところ、東大に毎年1人くらいしか入っていなく、ほかの難関大学もその学校の方が生徒数が多いにも関わらす、あまり多くありませんでした。偏差値は学校の実績には比例していないこともあるのですが。
 私は彼女を大学で見返したく、東大という高い目標を立てました。一応数学は自分で先取りして数2,Bまで勉強しました。しかし、もう彼女とは偏差値15も違うので地頭が違うのでしょうか。私みたいな人間は東大に行けないのでしょうか。(努力すればいけるところなのかを聞いています)
 長文失礼しました。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5901790】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:Lzquc0cBwbs) 投稿日時:2020年 06月 05日 16:13

    田舎だと近くに通える高校が1校しかないという理由だけで
    その学校に偏差値80超えの変人から下手したら偏差値40台の子までが同じ学校に通うことになる。この学校の高校入試偏差値は50台です。

    つまり、この学校はセンター平均が全国平均を下回る結果になるが、
    東大現役合格者も輩出することになる。

    都会の公立学校では、高校入試偏差値が65と言えば、決して最上位でなく、中途半端ゾーン。その近辺の子の金太郎飴状態なのですが、金太郎飴の領域からはみ出ません。したがって、そこから偏差値10以上伸ばさないと東大現役合格なんてできません。この学校はセンター平均は全国平均を上回るけれど、大半がMARCH止まりです。東大なんてでないのです。

    ちなみにあなたは、中受偏差値50のようで、毎年東大5名程度でている学校に在籍してます。東大合格者の現役浪人は不明ですが、中受第一志望残念組がリベンジしている可能性も含め、毎年東大に合格する子がいる事実が大切です。その上位の子を見ていれば、どうやってリベンジしようとしているかが見えてくるでしょう。そして、その子に追いつき、追い越すことを目標に頑張れば自然に東大が近づきます。他の子は参考になりません。

    先取りを意識して頑張っておられるので、これからも上位にキャッチアップしていけるよう頑張ってください。ちなみに私は、一番最初の例です。
    中学時代に英検準1と数ⅡBまで先取り済みで、高校3年間でキチンと演習量を積み上げることが可能でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す