最終更新:

1489
Comment

【5910704】大学そろそろ対面授業を始めてほしい!

投稿者: 大学1年生   (ID:If0fRjME0P.) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:06

いつまで大学はオンライン授業を続けるのでしょうか?
大人数の対面授業が無理なら、希望によって半々にするとか、学科ごとに週1−2回集めて授業をするとか、サークルだけOKとかしても良いのでは?
街には人が溢れ、レストランには人が集まっているのに、大学生だけ置いてきぼりになっています。
家賃を払ってもほとんど入居せず、実家でオンラインを見て引きこもっている大学生が周りにも結構います。
このままだと同級生にも会えず(ZOOMのみ)、自堕落が身についてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 88 / 187

  1. 【5933853】 投稿者: そう?  (ID:B4gDzxYPw6s) 投稿日時:2020年 07月 05日 12:48

    ここは
    お馬さんvs大学生保護者
    同じレベルで文句を言い合ってる。

    別スレは、親の部屋
    保護者のための部屋なのに部外者が入って荒らしているだけ。
    ま、完全スルーで進んでいくので親同士の交流ができて問題は無い(笑)

  2. 【5933908】 投稿者: 馬よ愚かなり  (ID:GxJbrTE/VVM) 投稿日時:2020年 07月 05日 13:31

    以前から、二俣川=馬が御大層な物言いでこの教育掲示板の様々なスレッドに投稿してるが、皆から賛同を得ているのを1度も見たことがない。

    どんどん論点がずれまくっていくので、ほとんどの場合、呆れられスレから人が去っていく。

    またその上から目線の性格の悪さのため、必ず反発や反感を買い敵のみが増え、ハンネを変えて投稿してもすぐに見破られるありさま。

    一体何がしたいのかねぇ。

  3. 【5933952】 投稿者: なんか、  (ID:zNt7DKHZgj6) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:04

    私はお馬の話はしていないし、他スレは乱入者が出る前から文句吐き出すスレです。交流という美名で飾りたいなら止めません。

    また、こちらも馬対絡みたい人のスレではありません。そういう方々が、相手をするなと言われてもなお、馬のせいにして延々ログ潰ししているというだけです。

    これも、認識を変える気がなければ止めません。

  4. 【5934032】 投稿者: お馬さんの  (ID:lYQ/ALo3gMg) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:05

    お馬さんの押しつけがましい主張にはもううんざりなんだぁ~!
    今後ずっとオンラインでやるというのなら放送大学だけて事足りるから他の私学は店じまいしましょ!
    それでいいじゃない。
    この国の大学生は皆放送大学を卒業しましょう。
    これぞ究極の金太郎飴の世界だね。

  5. 【5934097】 投稿者: さすが私文  (ID:BYeyYLBdQ8w) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:57

    >そうした子息から感染したあなた自身は自業自得と諦められようとも、
    社会は大いなる迷惑。

    感染は止められないですよ。ウイルスですから。今もなにかしらのウイルスや細菌に感染しています。

    感染者が広がることが恐ろしいなら風邪が一番恐ろしい?
    重症化するかどうかが問題であって、無症状が多数とわかったから、ウィズコロナなんでしょう?政治にはあまり期待していませんが、ウィズコロナはごもっともと思います。

    私文からテレビ局に就職し、冷静な研究者の声はとりあげない。偏った情報を電波に乗せる。感染者と患者の違いはわかっているのかも怪しい。

    それにすがって大学を正当化する大学職員?

    別スレにも今日のテレビ番組は早稲田ばかりと自画自讃していましたが、早稲田OBで大学入試改革を語る怖さ。

  6. 【5934177】 投稿者: これから  (ID:w4Lh41dGd9.) 投稿日時:2020年 07月 05日 17:06

    キャンパス再閉鎖にはなりませんよ。
    逆にオープンキャンパスを計画しているところもあります。

    これからはウィズコロナの時代。
    いつまでも大学を閉鎖してるわけにはいかないでしょう。
    コロナは根絶できるわけでは無いのだから。
    おそらく後期は普通に大学再開にするところが多いでしょう。
    それで良い。

    重症化率も致死率も低いのに感染率だけ取り上げても意味がない。
    感染しても若者は無症状の人も多い。

    できるだけ感染対策をして皆、普通通りに生活すれば良い。
    それがこれからのウィズコロナの時代でしょう。

  7. 【5934234】 投稿者: 別スレ  (ID:h6PdOy9FU1E) 投稿日時:2020年 07月 05日 18:07

    なんか、ママの学歴云々の話ではないけど、別スレ、エデュにあってエデュでない世界だな。

    なんか納得した、というところには同感。

  8. 【5934305】 投稿者: 馬克思  (ID:R73zVN1d7X6) 投稿日時:2020年 07月 05日 19:30

    コロナウイルスに関し、まだ科学的な解明はできていない。
    実際に「梅雨になれば」「暑くなれば」流行も収まる、とつい先日まで一部専門家らは述べていた。だが現時点で、このありさまだ。しかし、彼らに責めはない。なぜなら、それは科学の限界であるからだ。

    ところで、物質の本源性を認め、非物質的なものからの宇宙創造を否定するわれら唯物論哲学の立場は、自然科学とまったくその土台を同じくする。ゆえに、物質を根源的な実体と認め、他方、意識・思惟・感覚等を第二次的なものとする。その結果、まだ「分らぬもの」の空間・世界につき神秘な妄想や幻想の持ち込みを拒絶する。したがって、科学の限界は唯物論の限界でもある。ゆえに、唯物論は科学の限界の先につき謙虚であり、勝手な妄想をそこに持ち込むことはしない。

    さて、その観点からみて、現在のコロナ禍ならびにそれへの対応をどのように考えるべきであろうか。一部にある楽観論―科学の限界の先にある未決定の空間に対する勝手な妄想―を信じ、直ちにキャンパスを開放すべきなのか。それとも唯物論の教えるように、科学の進歩によってコロナ禍克服が一つ一つ着実に私たちのものになるまで謙虚な姿勢であるべきなのか。

    いま問われているのは、そうした唯物論的態度と観念論的態度(精神の本源性を主張、非物質的なものからの宇宙創造を認める)のいずれかが正しいかとの問題でもあるのである。ゆえにフランス等では、技術的・科学的な専門委員会に哲学者も参画する。

    但し、もし諸賢が観念論を是とし、科学的解明を待たずしてキャンパス開放を望むのであれば、その前に「神さま」にお伺いを立てていただきたい。その際にお願いがある。多くの善良な方々が次々と犠牲になっているにも関わらず、なぜ「神さま」はそうして傍観ばかりしているのか、とぜひお尋ねになって頂きたいのである。宇宙を創造したほどの方であれば、コロナウイルス退治など容易なはずだと私には思われるのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す