最終更新:

10
Comment

【5921117】中高で公文を最終教材までされた方はどうなったのか?

投稿者: 公文を最終教材まで   (ID:eht7p61EhFk) 投稿日時:2020年 06月 24日 15:54

小学生のときに公文の最終教材まで済ませたお子さんが、後の中学受験や大学受験でうまくいったお話はよく聞きます。
では、スタートが中学で、高校で最終教材まで済ませた方は、後の大学受験でどうなったのか?ご存知の方いませんか?
英語と数学をしています。
何の科目をされていたのか?満足のいく結果になったのか?など教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5923492】 投稿者: スレ主です。  (ID:eqjwsy4QQMc) 投稿日時:2020年 06月 26日 20:00

    そうなんですね。
    大学受験には通用しないと思われたんですね。
    やはり、最終教材までやるにしても、急いですすめて、早めに予備校にうつらないといけないのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

  2. 【5929983】 投稿者: ジブリ  (ID:l.6174xWwfA) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:56

    うちは中学受験組で小4春まで数国を公文でやっていました。公文は自分にあった進度から進められるのでとてもよい教材だと思いますがどちらかというと低学年向きだとよく言われています。

    あくまでも勘違いしてほしくないのは公文で最終教材までいったから大学受験で成功したのではなくその子の地頭が元々いいからです。
    一時期東大生に公文利用者が多かったことが公文を押し上げましたが公文というより小さいころから学習環境に恵まれた生活を送っていたことが大切なのだと思っています。現に東大生は低学年に公文をやっていた子がほとんどです。

    今、数学が好きで難なく進めるようでしたら進度は気にせず予備校に移ってもやっていけると思います。また逆に貯金がないときついタイプだと思える場合は変に焦らず高2まで続けられることをオススメします。

  3. 【5930856】 投稿者: スレ主です。  (ID:eqjwsy4QQMc) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:59

    はい!その子の地頭が良ければ、公文でもZ会でもなんでも、よい結果が出るということはわかります。
    凡人の我が子を、なんとか就職に強い大学に入れるようにしてやりたい。公文はどうかな?と考えた次第です。
    数学は得意ですが、中堅校の上位なので、どのくらい通用するかもわかりません。
    難しいですね。受験期前の戦い方。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す