最終更新:

11
Comment

【5938676】電通大の夜間へ入るには?

投稿者: どうすりゃいいのさ   (ID:HsZQVisfBfM) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:09

病気療養中で大学受験できませんでした。
元々理系の勉強は好きでしたが、病気により高1レベルで滞ってます。

今の学力的にはかなり難しい。
病気も完全には完治してない。
けど、やっぱ大学には行きたい。
前から気になってた電通大の夜間にチャレンジしようかと思い始めました。

ただ、今年度なら2浪、来年なら3浪になってしまいます。
今から勉強して間に合うものなのか?
予備校や塾はどんな所を選べば良いのか?
そして、多浪で合格できてたとしても、就職はできるのか?

何か情報をお持ちの方、ぜひアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5944163】 投稿者: 今は  (ID:E.zPn4RfZSg) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:29

    子供が電通大出身です。昼間過程ですが。
    受験時は、夜間を保険として考えていましたが、今は夜間は基本社会人のみを対象としてます。

    電通大の場合は、昼と同じレベルの授業内容となるので、それなりのレベルは勉強してないと、かなり厳しいかと思います。
    昼間はかなり留年率も高いです。夜間は不明ですが。

    本当に学問として情報工学を学びたいなら良いかと思いますが、プログラミングを学びたいだけなら、専門学校とかの方が良いかもしれません。

  2. 【5945469】 投稿者: どうすりゃいのさ  (ID:R9snqM694Bs) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:40

    引き続きありがとうございます。
    具体的なアドバイスと励ましをいただき、大変参考になりました。

    情報系にも興味があったのですが、良く考えてみるとプログラミングだけというのも漠然としてて、自分なりに勉強してよほど実力がつけば良いのですがそこまでの自信もなかったのです。
    更に今後の需要はどうなのか?と思う所もあり、悩んでいました。

    でも、必ずしも大学に行かなくても学ぶことはできるし、今はリモート化も進んでるので家で仕事をすることもできるんだということは安心感につながりました。

    電通大の夜間は社会人のみの募集でしたか。
    夜間もそれなりに厳しいのですね。

    やはりまずは通信教育で学ぶというのが自分に合ってるかもしれません。
    もう少し方向性をきちっと定めて目標を立てたいと思います。

  3. 【5945515】 投稿者: 適性  (ID:VNtR0TJ6B/I) 投稿日時:2020年 07月 14日 17:17

    プログラミングの適性があるかどうかは、1週間程度でもわかります。
    学べるサイトがいろいろあるので、実際にプログラミングしてみればいいだけ。

    適性があるなら、1週間の間に面白くなってくるでしょう。
    1か月後にはスマホのアプリを作れるようになっていたりします。

    適性がなければ、1週間は苦痛になるでしょう。
    そうしたら辞めればいいだけです。

    何も失うものはないと思います。
    適性があるかどうかを、自分で探しに行くだけです。
    適性があることがわかったら、あとはどうするかを考えるだけです。

    適性がないと分かってもがっかりすることはありません。
    自分に適性がないことがこんなにすぐにわかるジャンルはありません。
    別の道を考えればいいだけです。
    時間の無駄もほとんどありません。

  4. 【5946897】 投稿者: フロントエンドエンジニア  (ID:wksanMoAu82) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:50

    フロントエンドエンジニアの仕事はまだまだ多く将来性もあります。フリーで活躍している人もいます。
    まずは
    html,CSS,Java script, React.jsあたりを勉強すると在宅勤務のフリーランスでも仕事出来ると思います。

    私の廻りにも文系出身でバリバリのフロントエンドエンジニアの方います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す