最終更新:

34
Comment

【5964621】薬学部の需要や将来性は?

投稿者: 薬の卵   (ID:7ovWJTnNvPM) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:59

子どもが薬学部(6年間)に入学しました。
最近、TVドラマでの薬剤師や製薬会社系の仕事を題材にされていますが、いまいちピンときません。
年収の高いMRは薬剤師でなくてもなれるようだし、病院薬剤師はお給料安いのに医者から見下されて大変そう。

大学授業料に年間200万以上×6年間の価値はあるんでしょうか?
施設使用料や実験設備費用など、授業料以外にも沢山払っています。
なのに、この1年間はオンライン授業確定で何も恩恵を受けられないというモヤモヤも募っています。

同じ国家試験資格なら医師の方が良かったのでは?と何度も思ったし、子供にもアドバイスしたけど、子ども自身が選びました。

薬剤師としての今後の将来性はどうなると思いますか?
それ相応の年収や働きやすさを手に入れるには、どういう就職先を目指すと良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5965602】 投稿者: 増やし過ぎたから  (ID:CHTel7zZq6.) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:31

>何の為に誰の為に医薬分業したのかわかりません。

増やし過ぎた薬学部の受け皿確保かな。
    薬学部を増やさずに逆に減らして、その代わり薬剤師さんの補助職を養成する大学や専門学校を作り、調剤を担当してもらい薬剤師さんは管理を主にするようにすれば調剤担当者はオーバースペックな勉強しなくて済むのにね。

2. 【5965660】 投稿者: 医療はやめとき  (ID:F4hJ9B2qfkg) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:28

薬剤師どころか看護師も医者も、これからキツいですよ。

経営が厳しい開業医と暇で楽だけどそろそろ統廃合され影響大な医者と看護師。薬剤師も長期処方で過剰傾向。

不要不急で栄華を極めていた医者も過当競争。
    この際、不要不急医療費を削減してコロナで頑張ってる医者看護師に回すべき。

3. 【5965668】 投稿者: もう入学してる  (ID:kavGUTtVh1g) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:38

>この際、不要不急医療費を削減してコロナで頑張ってる医者看護師に回すべき。

不要不急な事やってた開業医は、もう閑古鳥が鳴いているから、自ずとそうなっていくでしょ。

4. 【5967517】 投稿者: 薬剤師があると有利な職業  (ID:hGapk6KG.JY) 投稿日時:2020年 08月 02日 05:41

薬剤師資格があると有利な職業

●薬系技官(選考採用)
    厚生労働技官
    必ずしも薬剤師の資格が必要ということはないが、薬剤師資格があると有利といわれている。 

●厚生労働省麻薬取締部の麻薬取締官は半数が薬剤師資格保有者
    残りの半数が大学他学部などの出身者。司法警察員の業務を行う。

●保健所
    市区町村にある保健所に勤務します。地域の施設に対する新規開設許可や立ち入り検査などが業務の中心です。

●市役所等
    薬事衛生や医薬安全に関する検査や指導を行います。製薬企業など医薬品を扱う民間企業の立入検査や製造販売許可など。デスクワークが多いことも特徴。

●衛生研究所
    衛生研究所とは、地域の衛生について研究を行う施設であり、そこで働く薬剤師は衛生に関する研究に携わることになります。
    例えば、食品や医薬品などの安全確保、食中毒や感染症の予防などです。地域住民の健康に関わる課題に対して調査や研究を行います。

●自衛隊薬剤師(薬剤官)
    自衛隊薬剤師は、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊それぞれの衛生科に所属し、活動します。
    薬剤師の場合には、「薬剤科幹部候補生」となります。
    幹部候補生として一定期間の教育を受けた後、薬剤科幹部候補生は2等陸・海・空尉の幹部自衛官として配属されます。

●刑務所薬剤師(法務技官)
    一般社会と隔離されている刑務所では、医療行為や調剤業務を刑務所内で行う必要があります。ここで働くのが刑務所薬剤師です。
    刑務所で働く薬剤師は、法務技官として採用されます。

●製薬会社のMR(医薬情報提供者)も薬剤師資格保有者が多い。
    薬剤師MRは文系出身MRと比較しても医師からの信頼も厚い。
    MR認定資格の試験でも薬剤師は薬に関する科目が免除になる。
    薬剤師資格保有者は法規系の科目を受験するだけでMR認定資格が取れる。
    (業界の認定資格)

5. 【5967518】 投稿者: 北里  (ID:hGapk6KG.JY) 投稿日時:2020年 08月 02日 05:50

今はチーム医療という考え方が主流。

医療の高度化、細分化などから高度な医療は医師の力だけでは成立しない。
    具体的には医療ソーシャルワーカー、医療リンパドレナージセラピスト、管理栄養士、義肢装具士、救急救命士、言語聴覚士、作業療法士、歯科衛生士、視能訓練士、診療情報管理士、診療放射線技師、精神保健福祉士、薬剤師、理学療法士、臨床検査技師、臨床工学技士、細胞検査士、臨床心理士など、医療に従事するスタッフのお互いの協力が成り立ってこそ高度な医療が成立する。
    治療方針などにおいて最終的な判断を下すのは医師ではあるが、チーム医療においては、スタッフ全員が自分の意見を言いやすい雰囲気を作り出すことから始める必要が。

昭和大学や北里大学では特にこの「チーム医療」の演習にも力が入れられている。

(1)北里大学
    医学部偏差値 62
    薬学部偏差値 61
    (医学部と薬学部の偏差値の差 1)

(2)昭和大学
    医学部偏差値 63
    薬学部偏差値 56
    (医学部と薬学部の偏差値の差 7)

同じ偏差値表で比較しても大学によって医学部と薬学部の差は千差万別
    https://ukaruhousoku.com/university/hensati/shiritu4/
    北里大学は医学部と薬学部の難易度の差が異常に小さい

医薬の両方の学部がある大学では全国で一番、北里大学の医薬両学部の難易度差が小さい

そもそも学校法人の名称が「学校法人北里研究所 北里大学」

北里研究所がある本部は白金キャンパスにある薬学部。
    北里大学の看板学部は薬学部。

薬学部(薬学科)を設置されたのは1964年で医学部設置(1970年)より早い

北里大学の源流は理学部(化学科)と医療衛生学部(健康科学科、医療検査学科)

北里大学が開設されたときは北里大学衛生学部(化学科・衛生技術学科)しか存在しなかった。
    それ以前は北里衛生科学専門学院(東京都白金)の臨床検査技師養成学科しかなかった。

さらに北里大学には感染制御科学府という大学院があって感染症に関し最先端の研究を行い研究者を養成している。

6. 【5967725】 投稿者: バラード  (ID:BKr0gMUFD3I) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:04

薬学部は薬剤師というのも大きな一つの考えですが、薬学という学問は多岐にわたると思っています。医学部は臨床医師、歯学部は歯科医、法学部は弁護士でも必ずしもないのと同様かな。

薬剤師以外だと、医学部、化学、応用化学、農学部など理工系ともかかわりがある部分もあると思います。旭化成でノーベル賞とった薬品など筆頭に、化学会社、薬品会社、工業製品、農業、食品飲料ともほぼ関わり合いがあるはず。

長い目で見ると、はじめの入口は薬学であっても進めていけば、必ず他との関連が出てきますね。新型コロナウィルスの感染防止や治療政策などまさにその一例と思います。

7. 【5967788】 投稿者: スレ主へ  (ID:DNQVj2YqYgw) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:56

足の裏のコメ粒ってご存知か?

8. 【5967835】 投稿者: 元上司  (ID:9cVb7OocZ8M) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:25

薬学部卒ですが薬剤師の資格を取ると仕事の幅が限定されると卒後しばらくの間は取らなかったそうです。
    薬学部が6年制になる時は反対運動をしていました。薬学部を6年制にしてしまうと私立大卒の調剤業務や製薬会社の非研究職についている人の地位は上がるけれど国立大の研究能力は損なわれ研究職としての競争力が落ちるというのが理由だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す