最終更新:

34
Comment

【5964621】薬学部の需要や将来性は?

投稿者: 薬の卵   (ID:7ovWJTnNvPM) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:59

子どもが薬学部(6年間)に入学しました。
最近、TVドラマでの薬剤師や製薬会社系の仕事を題材にされていますが、いまいちピンときません。
年収の高いMRは薬剤師でなくてもなれるようだし、病院薬剤師はお給料安いのに医者から見下されて大変そう。

大学授業料に年間200万以上×6年間の価値はあるんでしょうか?
施設使用料や実験設備費用など、授業料以外にも沢山払っています。
なのに、この1年間はオンライン授業確定で何も恩恵を受けられないというモヤモヤも募っています。

同じ国家試験資格なら医師の方が良かったのでは?と何度も思ったし、子供にもアドバイスしたけど、子ども自身が選びました。

薬剤師としての今後の将来性はどうなると思いますか?
それ相応の年収や働きやすさを手に入れるには、どういう就職先を目指すと良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5969906】 投稿者: カルピスソーダは炭酸が抜けても美味しいよ  (ID:cZaQNU4fNCU) 投稿日時:2020年 08月 04日 04:29

>一度会社を辞めた後でも、出産後の職場復帰がしやすくバイト料が高いという点で、女子向きと言われますが。
    研究職系は国立などの難関薬学部だけの話しで、普通の私立薬学部は調剤薬局やドラッグストア店員ですよね。

女子大薬学部ですが、国試に落ちるのは毎年2〜3人、ドラッグストアーに就職するのは毎年2〜3人です。

2. 【5970141】 投稿者: いろいろ  (ID:ntTTEIrg9Uo) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:38

>研究職系は国立などの難関薬学部だけの話しで、普通の私立薬学部は調剤薬局やドラッグストア店員ですよね。

東大京大クラス以外は地方旧帝でも女の子扱いの研究職枠(実力があれば上がれる)か、研究所は数年で後は本社開発部、それ以外は研究所勤務でも補助職の色合いが強いのではないかな(可愛い子が多いから研究員からモテますが)。
    旧帝以外は女子なら容姿がポイントで可愛い子ほど名のある職場や条件の良い職場に入れるかな。

3. 【5970419】 投稿者: 薬の卵  (ID:9ijfzTZp1XI) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:59

お返事が遅くなりすみません。
    皆さまたくさんの情報やアドバイスをありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。

うちの子どもは元々、卒業後すぐに調剤や薬局での勤務希望ではなかったので、6年間の薬剤師の学部よりも、4年間の薬学部(6年間より偏差値低い)から院に行った方が研究職としては就職先の幅が広がるのでは?とも思っていましたが、たまたま気に入った大学がありこちらに進学しました。
    私立大ですが偏差値で言うと難関になると思います。
    しかし、公務員の省庁などは国立大でないとかなりの狭き門ですよね。

確かに世の中には治療薬以外にも沢山の薬品が多くあるので、関われる仕事も多いですね。
    勉強の幅がものすごくあるんだなと実感しました。
    薬剤師免許があった方が有利な職業も教えて頂きとても参考になりました。
    実際に薬剤師として働いていらっしゃる方(ご親族など)、薬学部出身で職についていらっしゃる方からのご意見もとてもありがたいです。
    考えてみれば1200万で一生モノの資格が取れるメリットも大きいですね。

ちなみにうちは女子ですが、男女で就職先やその後(昇進など)の差もあるのでしょうか。
    女子は顔が大事とのご意見も。
    確かに今まで行ったことのある薬局には可愛いな、キレイだなと思える薬剤師さんが沢山いました。
    皆さん収入も良いからか、メイクや髪の毛のお手入れもきちんとされてて女子力も高そうです。

薬剤師として、結婚や出産後の仕事のしやすさは魅力ですね。
    うちの子も、出産したら、調剤薬局、門前薬局、ドラッグストアなどで働きたいと言ってますが、今後の需要は少しずつ変わってくるのかとも思えますけど、とりあえずはしっかり勉強して資格を取らないといけませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す