最終更新:

49
Comment

【6025019】理系女子の学校生活とその後

投稿者: ケーキ   (ID:67VbyCbr5pI) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:44

女子は理系が少ないですよね?
私の周りの理系は医療系の人ばかりです。
医療系以外の理系に進んだ女子の就職ってどんな感じなのでしょうか?男子より不利とかあるのでしょうか?それと、文系女子より稼げるのでしょうか?
また、学生時代は男子に囲まれモテるって本当でしょうか?アニメ好きではない女子にも居場所はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6025031】 投稿者: 理工学部  (ID:.NUBI4Mfk9.) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:57

    30年前入学、理工学部です。
    女子は一割、モテる子はふんわりした雰囲気の女子でしたが、毎週実験実習で一日缶詰めになるので、その他の女子でも全員男子とは仲良しになります。

    学科内で交際する女子は低学年のうちは二割くらい、研究室に入ると朝から晩まで一緒にいるので、八割くらいになります(先輩と交際する場合も多い)。
    そこから結婚まで行くのは半数くらい。女子の四割が学科内で配偶者と出会っています。私もその一人です。
    男女ともにマンガ好きな方はいませんでしたが、当時は自動車、二輪車、自転車が好きな男子が多かったですね(機械系ではありませんが)。
    女子もバイクやロードレーサーに乗る子がいて、サークル内ではお姫様扱いでした。

    就職は氷河期でしたが、運良く大手メーカーに採用されました。現在税込年収850万ほどなので、悪くはないと思います。
    公務員(国家、地方)になった同級生もたくさんいます。

    今はどうかわかりませんがご参考まで。

  2. 【6026088】 投稿者: 東工大出身(20代後半)  (ID:YrUoBN.nuSY) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:52

    >男子より不利とかあるのでしょうか?
    ないです。職種によりあるかもしれませんが、それは文系も同じことでしょう。

    >文系女子より稼げるのでしょうか?
    それも職業によります。稼げるけど忙しい職業もありますし。ただ平均的には一般には理系女子の方が稼げるみたいですよ。

    >学生時代は男子に囲まれモテるって本当でしょうか?
    モテます。ちなみに学内以外の男子(東大、慶應、早稲田、医学部…)からもかなりモテました。しかし友人の東大女子はもっとモテたそうです。。。

    >アニメ好きではない女子にも居場所はあるでしょうか?
    私の周りには絵にかいたようなオタクは少なかったですよ。女子でもジャニーズ好きや俳優が好きな人もいたし、男子もアニメやアイドルに一切興味がない人も多い印象でした。

  3. 【6026270】 投稿者: 柿  (ID:yaqZgYfoe5o) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:12

    興味深いです。
    理系はオタクっぽい人が多いというのは全くの偏見ということですね??

  4. 【6026576】 投稿者: バラード  (ID:BKr0gMUFD3I) 投稿日時:2020年 09月 22日 09:59

    医学部以外ではたしかに、薬学、看護など慶應など見ても女子が多いですね。
    理工学部では、物理、地学天文系、機械電気電子など少なくて、化学生物系はそれなりに女子も多いのではと思います。
    建築、アート、デザイン系は女子も多いように思いますが。

    これは志向の違いではと思います。
    企業でも、医薬品、食品、化学メーカー、アパレルや広告代理店の専門職など女子の専門職が院卒含めて結構います。

  5. 【6026639】 投稿者: 志向  (ID:OeHoyFBrU9E) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:34

    女性の志向、志向と、男性と女性の志向の違いをあちこちで書いておられますがどのような趣旨でしょうか?このようなことを書かれると、機械や電気にただでさえ行きたかった女子は行きにくくなります。看護に行きたかった男子は行きづらくなります。もう少し多様性に配慮した書き方をお願いします。

  6. 【6026670】 投稿者: 物理  (ID:eaEoNhLVtuQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:51

    今は、物理の分野にもよりますが、徐々に女性が増えています。物性、材料、宇宙、素粒子等また理論か実験系かで確かにバラツキはありますが、それを専攻している女性はいます。存在を否定されているようで悲しいです。

    性別で志向を洗脳するのは勿体ないです。可能性を狭めます。

    イラン

  7. 【6026672】 投稿者: 物理  (ID:eaEoNhLVtuQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:52

    イランは物理専攻は女性の方が多いと聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す