最終更新:

26
Comment

【6025291】教員免許って、簡単に取れるの?

投稿者: まりあ   (ID:E5eJIbgpSx.) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:38

最近、タレントの壇蜜さんが気になってて、彼女が英語の教員免許を持ってると自慢されてたので、教員免許ってそんなに取るのが難しいのかなと思っていました。

教員免許って、取ってるだけで、教師になってなくても、結構価値があるというか、ステータスなんですか?

それとも、結構普通に誰でも取れますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6027879】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:H7sg9dfXmK6) 投稿日時:2020年 09月 23日 02:02

    教員採用試験は、それ程難易度は高くないですよ。

    例えば、地方上級や政令市、特別区が難易度Aだとしたら、教員採用試験は難易度Cぐらい。
    最近は倍率が少し上がって難易度Cになったけど、少し前まではDぐらい。

    子供の小学校時代の担任が、採用試験に3回落ちて4回目に受かって教員になれたといっていました。
    頑張りは素直に認めますが、やはり・・な先生でしたね。

  2. 【6028041】 投稿者: 仏壇  (ID:gRNwD.UNNoI) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:38

    教採の難易度の高さは競ってないでしょう。

    免許を取得する事に比して教採の合格は難しいという話では?

    都の社会など採用一人とかあったので。

    スレ主といい、なぜにこうもネガティブな受け止めになるのか不明。

  3. 【6028066】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:H7sg9dfXmK6) 投稿日時:2020年 09月 23日 10:10

    >免許を取得する事に比して教採の合格は難しいという話では?

    そうなのですね。
    私の理解不足でした。

    ネガティブに受け止めたつもりはないのですが
    お気を悪くされたのなら、すみませんでした。

  4. 【6028072】 投稿者: ちろり  (ID:kSx8FrWOUA2) 投稿日時:2020年 09月 23日 10:15

    教員採用試験は自治体や年によって採用人数が違うため、難しさは何とも言えません。
    免許そのものは、単位を取れればもらえますが、大学や学科で取れる免許の種類・科目が違い、小学校の免許は国公立教育学部と一部の私立しかとれません。教育実習も小学校は中高より大変です。
    私は国語科の中高免許を持っていますが、教育心理等の科目や書道などが必修です。当時教員になろうとは思っておらず、ステイタスというよりは、真面目に勉強した証明のような感じでした。でも、社会に出てから教育関係の仕事につきたいときに役に立ちましたし、あとで私立中高の講師になりたいなどの場合も必要だし、実際友人は後に教員になった人がいます。
    資格の中で、大学(通信でも)に行かなければ取れない資格として、ある程度難しいと思います。

  5. 【6028080】 投稿者: ないでしょう  (ID:C2APou/WXto) 投稿日時:2020年 09月 23日 10:27

    すみません。
    教員免許を持っているが教員免許にステータスはないと先に書いてしまいましたが、朝から晩まで授業がみっちり入ると言う意味で大変なのかもしれません。
    個人的には教員免許を持っている事より、教員になられた方をとても尊敬しています。
    体力的精神的に大変なお仕事で、かつ高い人間性が求められる職業だと思います。
    素晴らしい先生に出合うとずっと心に残っています。

  6. 【6028724】 投稿者: 芸風  (ID:GCwl6JVEJ6.) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:49

    ステータスというより、芸風とのギャップ、多面性、魅力を見せたかったのでは?
    教員免許は教育学部以外の学生にとっては、かなり真面目に学生生活を送ることができる学生でないと取れないものだったように思います。
    (わたしの親世代はそんなでも無かったようですが)

    実際、わたしは女ですが、壇蜜さんが教員免許を持っていると聞いて
    よい方向で「あら、意外、、」と彼女にそれまでより深みを感じ興味を持ちましたよ。

  7. 【6028762】 投稿者: 子育てには役立つ  (ID:WBhzvJVmRHU) 投稿日時:2020年 09月 23日 21:44

    アラフォーですが、就職難時代で公務員人気でした。

    友人は図書館司書や役所目指して公務員コース、講座も取っていた。私は教えるのが好きで教員コースでした。学ぶのが好きなら教員免許を取得するのはそこまで難しいとは思わなかったな。

    主人がハードな教員は嫌がり私は普通の企業に勤務していましたが、子育てには役立つ資格でした。
    中学受験も家庭で教えられ、適性検査なんかも得意な分野だから大丈夫。
    子どもに教えた経験は結構役に立つ。

  8. 【6029407】 投稿者: 秋はカサつく季節  (ID:oQ.OabhXW5Y) 投稿日時:2020年 09月 24日 13:40

    私もアラフォーです。
    教員免許は授業と実習をこなして、単位を取るだけなので、簡単といえば簡単だと思いますが、
    周りの友達が、バイトや遊びに行っている時間に、授業があるので帰宅する子を横目で見ながら「一緒に遊びにいきたいな」とは思いました。
    そのせいか、途中で挫折する人は多かったです。
    もともと教員になりたいわけではなかったのですが、教育実習は今しか出来ない経験が出来たので、良い経験でした。
    ついでに教職課程を取っている人だけがとれる、図書館司書もとりましたが、こちらは夏休み間に何日か受講して取れたと思います。

    履歴書の免許の欄に書けるものを増やす目的で取得したので、私は満足です。
    その後、更新制になりましたし、仕事上では何の役にも立っていませんが、教育実習中の期間は目の下にクマを作りながら指導案を作ったな〜頑張ったなあ〜という思い出はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す