最終更新:

26
Comment

【6025291】教員免許って、簡単に取れるの?

投稿者: まりあ   (ID:E5eJIbgpSx.) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:38

最近、タレントの壇蜜さんが気になってて、彼女が英語の教員免許を持ってると自慢されてたので、教員免許ってそんなに取るのが難しいのかなと思っていました。

教員免許って、取ってるだけで、教師になってなくても、結構価値があるというか、ステータスなんですか?

それとも、結構普通に誰でも取れますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6029445】 投稿者: 元リケジョ  (ID:nuSazxL/GrE) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:24

    理系は教職を取るのは忙しくなって大変だというのは、アラフィフの私が理学部の学生だった頃からそうでした。
    私は留年したくなかったので取りませんでした。

    横ですが、理科男さんのこれ

    >理科は自分の専門科目以外(例えば物理が専門でしたら化学、生物、地学)も
    >教えられないとだめですら、その授業の単位取得しなければなりません。

    読んで、なぜ、周りで教職を取った数少ない同級生が、ほとんど数学の教職を取ってたのかわかるような気がします…。
    求人が多い上に教職のための実習が少ないからでしょうね。

    なお早期退職や転職が周りでボチボチ出始めた今になって、教職を取っておいたら良かったと思う事はありますよ。
    転職するにも、ガチの先生に限らずとも選択肢が広がりそうです。

  2. 【6029624】 投稿者: 通信教育  (ID:V9AjODINt.A) 投稿日時:2020年 09月 24日 17:23

    理系学部卒業し国家試験受験合格 関係ない資格あります。その後長男妊娠中 家で猛勉強し 通信で 幼稚園免許1種取りました。子供の教育にも役立つと思い取りました。子供の手も離れたいま 子供の発達は興味深く医学とも関連し楽しかったので教育博士も通信で目指していこうかと思います。

  3. 【6031263】 投稿者: ペンギン  (ID:VgyyCOIdozQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 02:02

    理科の免許を持ってます。
    親からの勧めでとったので、大学時代は周りが土曜日休みの中授業に行ったり、平日も7限まであったりで友人がいなかったら挫折していたと思います。理系の私には教職教養がとてもキツかったです。教員実習中は今までで一番勉強をしました。
    氷河期で倍率は10倍越えで採用試験は受験すらせず、一般企業に就職。もう使うことがないなと思っていた教員免許ですが、今、教員免許があることで応募できた非常勤の仕事をしています。教員ではありませんが…。
    中高の採用試験の倍率はまだまだ高いですが、小学校はこれで質が保てるのか?と思う程です。小学校は教員が足りず、産育休代替、休職代替(採用試験に合格していなくても免許があればできます)もなかなか決まらないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す