最終更新:

53
Comment

【6026621】イライザ

投稿者: 高3息子へのいらいら   (ID:7cyxqfg3aVw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:25

遅い思春期にいる息子への母の気の持ちようにアドバイスお願いします。
○息子 
・放任で有名な進学校の高3
・志望校への順位まったく届かず
・高2までさんざん自由を謳歌(高1までの学内順位は上位3割程度。)
・高3になったら目の色変えて勉強する、という先生や先輩お母さんの声とは裏腹に、コロナ以降は特に勉強していない模様
・予備校に通うが英語のみ(残りは自分のペースで勉強したい由)
・ネットサーフィンと読書に耽溺
・2年前までは素直でやさしかった
・暴力はないが、気に入らないとすごい目付きで威嚇する
○母
・フルタイム
・子どもの生活リズムを整えることのみに専心しようとしているが、生活リズムを整える部分で衝突し、イライラが絶えない

何か言うと「ほっといてくれ!」なのです。

学校には行きますが、休みの間は
・朝、起きない
・勉強しない

起きても勉強するまでのウォーミングアップが長すぎます。
例えば昨日は、
朝、10時起床→新聞を熟読→爪切り→アイロンかけ→自室の掃除機かけ→昼食ときて、午後2時頃ようやく勉強か、と思うと1時間もしないうちに出てきて、台所でごそごそしています。

見なければよいのは承知していますが、親も家で片付けたい仕事はあるし、ある程度の声かけは必要だと思うので声をかけると、不毛ないさかいになります。

さっきは、起きない息子への声かけにイライラの極致となり、「あんたのこと、どんどん嫌いになるわ。早く家を出ていってほしい!」と怒鳴ってしまいました。息子は合いの手で「ああ、うれしい!」と言い、そのままふて寝していました。

先日、現役で受かった大学に行けばいいんじゃないの、と息子に言うと、ぽかんとしていました。多分、浪人して難関国立大学進学、というのが彼の青写真なのでしょう。

このままでいくしかないのでしょうね。
まさかこんなに子どもが大きくなってインターエデュに書き込みするとは思ってもみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6026660】 投稿者: イライザ  (ID:7cyxqfg3aVw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:45

    スレ主、イライザです。
    タイトルと投稿者名を逆に書いてしまいました。
    失礼しました。

  2. 【6026722】 投稿者: 子どもは親を見ているから大丈夫  (ID:O4j/mfK/wXg) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:21

    〉さっきは、起きない息子への声かけにイライラの極致となり、「あんたのこと、どんどん嫌いになるわ。早く家を出ていってほしい!」と怒鳴ってしまいました。息子は合いの手で「ああ、うれしい!」と言い、そのままふて寝していました。

    素晴らしい!
    いい親子じゃないですか。思春期の間に壁にぶち当たる経験って必要だと思いますよ。
    親が頑張っている姿を、何気に子どもはちゃんと見ているものです。
    子どもを信じてあげて下さい。

  3. 【6026739】 投稿者: うーん  (ID:NnWIQsFTZik) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:33

    我慢できず暴言を吐いちゃったんですね。
    お気持ちお察しいたします。


    息子さんは高校3年生ですか、、
    難しい年頃でしょうが、わが家の息子が高3時は寝ても覚めても勉強三昧でした。
    今になって息子が言うことは、高校の数年間勉強に費やすだけで年収1000万以上確定するんだぜ!と言い、高校時代の生活とは正反対に大学生の今は自由を謳歌しています。もちろん勉強もそれなりにやっていますが。

    問題の根源は、朝から親が起こすことのような気がします。わが家は親が子供を起こしたことがありません。自分の人生です。自身で目覚ましをかけ起きるべきです。
    先ずはこちらから始められてみてはいかがでしょうか?

  4. 【6026794】 投稿者: 時が過ぎて思う事  (ID:6ISL5xxQZJ.) 投稿日時:2020年 09月 22日 12:01

    断言します。
    大丈夫ですよ。とても素敵な親子関係にみえますよ。

  5. 【6026859】 投稿者: 時が過ぎて思うけど..  (ID:9dHZ70YvIdI) 投稿日時:2020年 09月 22日 12:44

    スレ主がご子息にどのレベルの大学に進学してもらいたいかで違うんじゃないかな?
    大学はマーチ以下、Fランでも良い。親子関係がしっかりしていて人間形成がきちんとできてるならどんな職業に就いても文句は言わないわ。だとしたら今の親子関係で良いんでは?でもそれなりの進学校に通ってるんだよね?
    うちにも二人子供がいるけど、今になって思うことは親子関係も良くて人間的にも優れて早慶に行った同級生達を羨ましく思う。来年卒業だけどいまだ就活中の三流大..だらしなさは変わらずです。

  6. 【6026888】 投稿者: レベル高すぎ  (ID:nuSazxL/GrE) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:04

    >新聞を熟読→爪切り→アイロンかけ→自室の掃除機かけ

    レベル高すぎます。
    うちの男子高校生は新聞読まないし、爪切らないし、アイロンがけもしなくて、起きてくるのは午後1時過ぎです。

  7. 【6026900】 投稿者: 時が過ぎて思う事  (ID:6ISL5xxQZJ.) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:09

    進学校、新聞を毎日読む、アイロンをかける、、、
    浪人するかもしれないけど、スレ主さんが納得する大学に行くと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す