最終更新:

53
Comment

【6026621】イライザ

投稿者: 高3息子へのいらいら   (ID:7cyxqfg3aVw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:25

遅い思春期にいる息子への母の気の持ちようにアドバイスお願いします。
○息子 
・放任で有名な進学校の高3
・志望校への順位まったく届かず
・高2までさんざん自由を謳歌(高1までの学内順位は上位3割程度。)
・高3になったら目の色変えて勉強する、という先生や先輩お母さんの声とは裏腹に、コロナ以降は特に勉強していない模様
・予備校に通うが英語のみ(残りは自分のペースで勉強したい由)
・ネットサーフィンと読書に耽溺
・2年前までは素直でやさしかった
・暴力はないが、気に入らないとすごい目付きで威嚇する
○母
・フルタイム
・子どもの生活リズムを整えることのみに専心しようとしているが、生活リズムを整える部分で衝突し、イライラが絶えない

何か言うと「ほっといてくれ!」なのです。

学校には行きますが、休みの間は
・朝、起きない
・勉強しない

起きても勉強するまでのウォーミングアップが長すぎます。
例えば昨日は、
朝、10時起床→新聞を熟読→爪切り→アイロンかけ→自室の掃除機かけ→昼食ときて、午後2時頃ようやく勉強か、と思うと1時間もしないうちに出てきて、台所でごそごそしています。

見なければよいのは承知していますが、親も家で片付けたい仕事はあるし、ある程度の声かけは必要だと思うので声をかけると、不毛ないさかいになります。

さっきは、起きない息子への声かけにイライラの極致となり、「あんたのこと、どんどん嫌いになるわ。早く家を出ていってほしい!」と怒鳴ってしまいました。息子は合いの手で「ああ、うれしい!」と言い、そのままふて寝していました。

先日、現役で受かった大学に行けばいいんじゃないの、と息子に言うと、ぽかんとしていました。多分、浪人して難関国立大学進学、というのが彼の青写真なのでしょう。

このままでいくしかないのでしょうね。
まさかこんなに子どもが大きくなってインターエデュに書き込みするとは思ってもみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【6026964】 投稿者: 匿名  (ID:Q4itc8rv81s) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:00

難しいものなんですね。
    しかし、主さんの息子さんは一時的に干渉されたくないだけな気がします。
    待ってあげれば大丈夫な感じ。

ウチには中3男子(中堅一貫)がいますが、なんせゲームにしか興味ないです。しかも中身はまだアカチャンなの?かと思う位、幼いです(涙)。

2. 【6026978】 投稿者: 時が過ぎて思うこと..  (ID:9dHZ70YvIdI) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:09

スレ主は大学受験板で投稿してるけど、親子関係の悩みなの?

スレ主としてはどの大学に進学して欲しいの?そこで書き込みは変わると思う。
    今の状態では第一志望の大学合格なんて浪人させても到底無理だと思う。

3. 【6026997】 投稿者: なるようにしか  (ID:iGDk795Bhi2) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:23

>ある程度の声かけは必要だと思うので声をかけると、不毛ないさかいになります。

こうなると既に逆効果。
    親は黙って見過ごす方が実は忍耐がいる。
    本人も忍耐が必要な時期だから、親も我慢しないと。

我が家も息子二人、大学から出ていってしまいました。
    連休中洗車に帰って来た次男が、私の車も洗ってワックスかけてくれました。
    驚いてると「汚かったし、筋トレだ」と。

あの暴言小僧がねえ。
    不毛なやりとりすら、懐かしく思う毎日です。

4. 【6027095】 投稿者: そっくり  (ID:zGCZxAyDDns) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:38

うちの息子も有名進学校に在籍していたとき、
    本当に勉強ぜず、クラブ三昧でした。
    成績もさがり、日曜日など昼までだらだら。
    顔を合わせると、反抗的で親子げんかになっていました。

このままだと親子関係に亀裂が入ると思い、
    生活に介入することをきっぱりやめました。
    学校の親子面談も一切行かず(素行に問題が出た場合はいくつもりでしたが、それはありませんでした)本当に食事洗濯掃除に徹しました。

現役の受験では、全ての志望校を落ち予備校へ。
    高校での同じ運動部の友人9人のうち7人が現役で国立大学医学部に進んだため、
    相当ショックだったようです。(本人からあとで聞きました)

目が覚めたようで、反抗的ではありましたが、食ってかかることがなくなりました。相変わらず、私は予備校の面談には行きませんでした。ただ、浪人を許すのは、一年のみであることを宣言していました。

よく勉強し、成績も驚くほど伸び、現役時代の志望校よりランクがかなり上の医学部に進学しました。浪人中、大学生になった友人の話も刺激になっていたようです。

大学に入学後、つきものが落ちたように穏やかになり、親子関係も良好になりました。

あとで聞いた話ですが。なぜあんなに親のことが鬱陶しかったのか、自分でも不思議だそうです。そして、あるときから「友好的な無視」をしてくれたことが本当に助かったと言ってました。「まあ、麻疹のようなものだ」と笑っていました。

本当に「友好的」であろうと「無視」することは難しいです。
    どなたかも書いてましたけど、朝起こすことすら必要ないと思いますよ。
    美味しいご飯は作り、挨拶は気持ちよくする。身の回りも綺麗に整えてやる。
    しかし「指示しない」「目をつぶる」ことがどれほど難しいか。でも、結局
    高校生にもなれば、自分のやる気しか解決方法はないのです。

5. 【6027124】 投稿者: とても健全なお子さん  (ID:Kh/CjzFSzUY) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:59

問題ないです。

ほっておいて。

そのうち(それはいつかわかりませんが)やるようになりますよ。

起こす必要ないです。ご飯だけおいとけばいいです。声がけもいらない。

心配かもしれませんが、子どもにも「失敗する権利」はあるんですよ(失敗するとは決まってないし)。反抗期がなく、親の言うなりの良い子は、もっと後でめんどくさい問題をおこしがちです。

スレ主様のお子さん、すごく健全だと感じましたが。

スレ主様のお子さんはポテンシャルが高いので、母が心配してもしなくても、結局おさまるところにおさまると思います。

本当に心配する必要ないです。

6. 【6027458】 投稿者: イライザ  (ID:rxdgVtBzdU6) 投稿日時:2020年 09月 22日 19:37

スレ主です。
    お返事を頂き本当にありがとうございました。

ほとんどのみなさんが、生活リズムを整えるための声がけすら不要とのことですね。承知しました。明日からやってみます!

コツコツ努力していれば、どのような結果でもいいと心底思っているのですが、あまりにも自己のコントロールのできなさ加減にイライラしてしまいます。が、「失敗する権利」を行使しているのだと思い、「友好的な無視」を心がけます。

食事は一緒を心がけているのですが、声かけしてもなかなか起きない、自室から出てこない場合、先に食べててもいいですよね?

7. 【6027841】 投稿者: そうですね  (ID:NnWIQsFTZik) 投稿日時:2020年 09月 23日 00:34

健全なお子さんだと、思いますが

進学校に通う高3の受験生を持つ親としてはご心配になりますよね。
    他人の子であれば健全なお子さんよ〜 とワタシも言うと思いますが内心は...

勉強前に部屋の掃除にアイロンがけってびっくりです。勉強から完全に逃げてますね。

私なら、ご飯は必ず一緒に食べます。
    私なら、アンタのことだんだん嫌いになるわ とはどんなことがあろうと言いませんでした。お母さんが感情的になる気持ちは理解できますが、ワタシは息子に寄り添う言葉を選んで短く言って来ました。
    私なら、先ずは(お母さんから)暴言を謝りまります。

勉強って分からなくなるとヤル気を失うものだと思います。分かる子は勉強にヤル気が出るものです。きっと息子さんはどこかしら勉強に行き詰まりを感じているのかもしれませんね。

○は勉強が出来る子だと分かってるけど予備校に通ってみる?と優しくお声かけをされてみてはいかがでしょうか?

私は誰が何といおうと息子の味方でした。大学も本人の意思に任せ口出しはしませんでした。
    あなたの人生なんだから好きなように生きればよいのよ。私は常にこの事だけを息子達に伝え子育てをしました。

お母さんは美味しいご飯を作ってあげればいいんです。口ではなんやかんや言っても、親の愛情は十分感じてくれていると思いますよ。

8. 【6027883】 投稿者: それは  (ID:5uEkcBZ9CdM) 投稿日時:2020年 09月 23日 02:12

人ごとだからそう言えるる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す