最終更新:

53
Comment

【6026621】イライザ

投稿者: 高3息子へのいらいら   (ID:7cyxqfg3aVw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:25

遅い思春期にいる息子への母の気の持ちようにアドバイスお願いします。
○息子 
・放任で有名な進学校の高3
・志望校への順位まったく届かず
・高2までさんざん自由を謳歌(高1までの学内順位は上位3割程度。)
・高3になったら目の色変えて勉強する、という先生や先輩お母さんの声とは裏腹に、コロナ以降は特に勉強していない模様
・予備校に通うが英語のみ(残りは自分のペースで勉強したい由)
・ネットサーフィンと読書に耽溺
・2年前までは素直でやさしかった
・暴力はないが、気に入らないとすごい目付きで威嚇する
○母
・フルタイム
・子どもの生活リズムを整えることのみに専心しようとしているが、生活リズムを整える部分で衝突し、イライラが絶えない

何か言うと「ほっといてくれ!」なのです。

学校には行きますが、休みの間は
・朝、起きない
・勉強しない

起きても勉強するまでのウォーミングアップが長すぎます。
例えば昨日は、
朝、10時起床→新聞を熟読→爪切り→アイロンかけ→自室の掃除機かけ→昼食ときて、午後2時頃ようやく勉強か、と思うと1時間もしないうちに出てきて、台所でごそごそしています。

見なければよいのは承知していますが、親も家で片付けたい仕事はあるし、ある程度の声かけは必要だと思うので声をかけると、不毛ないさかいになります。

さっきは、起きない息子への声かけにイライラの極致となり、「あんたのこと、どんどん嫌いになるわ。早く家を出ていってほしい!」と怒鳴ってしまいました。息子は合いの手で「ああ、うれしい!」と言い、そのままふて寝していました。

先日、現役で受かった大学に行けばいいんじゃないの、と息子に言うと、ぽかんとしていました。多分、浪人して難関国立大学進学、というのが彼の青写真なのでしょう。

このままでいくしかないのでしょうね。
まさかこんなに子どもが大きくなってインターエデュに書き込みするとは思ってもみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6030196】 投稿者: 励まされる  (ID:2a/oJoo5OPc) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:16

    高3息子がいます。普段は起こさないのですが、毎日毎日ギリギリで朝ごはんも食べず出ていくので、今日こそは!と、今、朝、起こそうとして遣り合い、撃沈で、ココを拝見しています。

    本当に「友好的」であろうと「無視」することは難しいです。
    どなたかも書いてましたけど、朝起こすことすら必要ないと思いますよ。

    やめます。起こすの、やめよう。放っておこう。

  2. 【6030202】 投稿者: 励まされる  (ID:2a/oJoo5OPc) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:22

    少し前にも書いたものです様

    すごく良い言葉、ありがとうございます

    子供には「失敗する権利」がある
    親のヒステリーは社会に出てからのワクチンですよ笑
    無理解で感情的な上司につくかもしれませんし、社会に出てからは上司や同僚は選べないことの方が多いです。

    プリントアウトして貼っておきたい。ありがとうございます。

  3. 【6030336】 投稿者: イライザ  (ID:5.wzQDmdSE2) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:45

    スレ主です。今朝もバトルなしで起きました。奇跡的です。
    「朝は一回だけ起こすから」「起きる起きないで人間関係悪くするのはもういやだからね」と改めて言うと、黙って聞いていました。

    学校が始まると、みんなのモチベーションの高さに自分も勉強しなければ思う。学校の授業についていけないことはないが、物化はきつい、数Ⅲも少し、など、ぽつりぽつりと話してくれました。

  4. 【6030440】 投稿者: なるようにしか  (ID:OD.cm37VYgI) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:09

    私も再び出て来ました。

    思い出したんです。次男反抗期真っ盛りの頃。
    口を開けば暴言だった高2の秋、帰宅して「寒い」とインフルに。
    昏々と寝ていた数日後、朝起きて来たので「何か食べる?」と言ったら、
    起き抜け病み上がりのぼーっとした次男から聞こえて来たのは、

    「うん、ありがとう」

    ありがとうなんて久しぶりに聞いたので、固まったくらいでした。
    その後出勤してそのことを上司に言ったら「根っこは変わってないんだよ」と言われたのを思い出します。

    私の友人も同様にバトルをしていた時、同居のおばあちゃんには常に優しかったそうで。
    それを見て「おばあちゃんに優しい息子が本当の姿なんだ」と思ったそうです。

    もちろんインフルから回復した瞬間からまた暴言小僧になってましたけど、笑。
    今は一人暮らしの社会人です。自分でちゃんと起きて出勤してるようですよ。

  5. 【6030936】 投稿者: 個別など  (ID:QdDC1cPtgtw) 投稿日時:2020年 09月 25日 18:32

    >学校の授業についていけないことはないが、物化はきつい、数Ⅲも少し、など、ぽつりぽつりと話してくれました。

    理系志望ですか?
    今からでも遅くないので個別や大手予備校考えられませんか?
    高3の10月から入ってくる方もいらっしゃいますよ。
    自分でやってもなかなか成績が上がらないなら、プロを利用するのをお勧めします。

  6. 【6031210】 投稿者: ココロおだやかに  (ID:2a/oJoo5OPc) 投稿日時:2020年 09月 26日 00:01

    「うん、ありがとう」
    ありがとうなんて久しぶりに聞いたので、固まったくらいでした。

    こんなの言われたら、私、泣いちゃうなぁ。こんな日が来るのかな。
    頑張ります。

  7. 【6031357】 投稿者: イライザ  (ID:5.wzQDmdSE2) 投稿日時:2020年 09月 26日 07:53

    完全なる他人のあなたに、おれの何がわかるっていうの?
    、さっき息子に言われた言葉です。

    なんでこんな親を傷つけること言うんだろ。

    朝は起きるようになりました。朝食食べながら少し会話すると、この有り様です。
    友好的な無視、という先輩のアドバイスを踏み外し、話しすぎたんですね、わたし。

    塾などへ、というおすすめを頂きありがとうございます。
    塾も個別も本人が希望すれば行かせてもよいし、そう言っていますが、いかんせん、本人が参考書などで勉強すると言うのです。青チャート、カルキュールなど、学校や予備校のチューター、友達にすすめてもらった参考書で自分のペースでやるからよい、と。自分でせっせと勉強できるタイプならそれが一番ですよね。

    すっころんで、顔に大怪我してから気がつくんでしょう、うちの息子は…。

  8. 【6031365】 投稿者: 健全健全  (ID:Kh/CjzFSzUY) 投稿日時:2020年 09月 26日 08:05

    完全なる他人のあなたに、おれの何がわかるっていうの?

    ↑ 立派に育ってますよ!自立における正常な発達過程。

    私なら「親は他人じゃない!」と怒鳴り返したことでしょう笑

あわせてチェックしたい関連掲示板