最終更新:

53
Comment

【6026621】イライザ

投稿者: 高3息子へのいらいら   (ID:7cyxqfg3aVw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:25

遅い思春期にいる息子への母の気の持ちようにアドバイスお願いします。
○息子 
・放任で有名な進学校の高3
・志望校への順位まったく届かず
・高2までさんざん自由を謳歌(高1までの学内順位は上位3割程度。)
・高3になったら目の色変えて勉強する、という先生や先輩お母さんの声とは裏腹に、コロナ以降は特に勉強していない模様
・予備校に通うが英語のみ(残りは自分のペースで勉強したい由)
・ネットサーフィンと読書に耽溺
・2年前までは素直でやさしかった
・暴力はないが、気に入らないとすごい目付きで威嚇する
○母
・フルタイム
・子どもの生活リズムを整えることのみに専心しようとしているが、生活リズムを整える部分で衝突し、イライラが絶えない

何か言うと「ほっといてくれ!」なのです。

学校には行きますが、休みの間は
・朝、起きない
・勉強しない

起きても勉強するまでのウォーミングアップが長すぎます。
例えば昨日は、
朝、10時起床→新聞を熟読→爪切り→アイロンかけ→自室の掃除機かけ→昼食ときて、午後2時頃ようやく勉強か、と思うと1時間もしないうちに出てきて、台所でごそごそしています。

見なければよいのは承知していますが、親も家で片付けたい仕事はあるし、ある程度の声かけは必要だと思うので声をかけると、不毛ないさかいになります。

さっきは、起きない息子への声かけにイライラの極致となり、「あんたのこと、どんどん嫌いになるわ。早く家を出ていってほしい!」と怒鳴ってしまいました。息子は合いの手で「ああ、うれしい!」と言い、そのままふて寝していました。

先日、現役で受かった大学に行けばいいんじゃないの、と息子に言うと、ぽかんとしていました。多分、浪人して難関国立大学進学、というのが彼の青写真なのでしょう。

このままでいくしかないのでしょうね。
まさかこんなに子どもが大きくなってインターエデュに書き込みするとは思ってもみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6033392】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:2a/oJoo5OPc) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:50

    父親って、息子にいい顔したい人が多く、自分は嫌われたくないから小言を妻任せにしてる気がする。

    そうなんです。「では貴方から」とコチラも応援して、そして夫婦喧嘩に発展するという・・(疲労困憊)

    だからもう、この先この子と暮らすことはきっとないから、ケンカしないと決めたんです。

    これ、なんだか感動です。私も、そう思うだろうな。

    親も人間なんだから、たまにはバトルするのもいいと。

    先輩お母様から、そう言って頂くと嬉しい。「喧嘩するなんて信じられない。母親の忍耐が足りない。良い母親じゃない」という風潮もあるので(それはそれで、私も反省なんだけど)

    そして言ってはいけない事を言ったと思うなら、きちんと謝る。

    これが、大事ですね。

  2. 【6033404】 投稿者: イライザ  (ID:Aksn6JOBcYY) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:58

    スレ主です。

    子供目線と親目線さん、うちも高3さん、やさしいご回答ありがとうございます。そのように受け止めますね。

    生まれた時から自分一人で成長したかのような息子の発言に、ちょっと前まではあんたはこうだったのに、と言ったところ、あの他人発言をされました。

    子どものことは何でも知ってると思ってた親の傲慢さもあったのでしょうね。真正面から受け取って、勝手に傷ついている未熟な親です。

  3. 【6033410】 投稿者: イライザ  (ID:Aksn6JOBcYY) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:03

    なるようにしかさん

    そんな日が来れば、この日々も懐かしくなるのでしょうね…。少し先の視点からのお話、ありがとうございます。乗り切りたいと思います。

  4. 【6033417】 投稿者: イライザ  (ID:Aksn6JOBcYY) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:09

    イライザさんありがとうさん

    お返事ありがとうございます。うちは夫が不在で、子どもたちと母の家庭なのです。
    ご主人のこと、いらいらするかもなのですが、息子さんにとっては、お父さんもお母さんもそれぞれが自分を心配してくれていることがわかるから、相対化できてよいのでは??

  5. 【6033430】 投稿者: イライザ  (ID:Aksn6JOBcYY) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:24

    息子の後輩かもしれませんさん

    はい、後輩です。お世話になります。
    もはや学内順位を見る気力すらわきませんが、恐らくひどい順位です。

    やっても間に合わないんじゃないかという焦り、まさにその通りですね、恐らく。

    何かというと、たたみかけるような一見ロジカルな憎らしいセリフに、あの数年前までの素直で可愛かった息子はもうどこにもいないんだということを思い知らされています。

    ご子息、素晴らしいですね。浪人が多い学校ではありますが、浪人しても浮上しない方もいると聞きます。愚息にはそこまでもう望めませんが、せめて受験勉強を通して自律を体得してもらいたい(涙)というのが、親のささやかな願いです。

  6. 【6033485】 投稿者: イライザ  (ID:Aksn6JOBcYY) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:13

    もういい大人さん

    子どもの立場から書いて頂いたのでしょうか。
    わたし自身、母から投げつけられた言葉に傷ついてきた子どもだったので、ご指摘は身に染みます。母を反面教師にして、子どもの自己肯定感を高めるよう育ててきたつもりですが、ここ思春期にきてつまずいてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す