最終更新:

5
Comment

【6034640】訳あり多浪の大学受験

投稿者: オーマイ   (ID:oo7MfU30kZI) 投稿日時:2020年 09月 28日 19:57

高校の時に心の病気で体調を崩し、高卒後何もせず数年間経ちました。

気持ちに余裕が出来、ようやく進路を考えるようになりました。

今から勉強して大学を目指したいのですが、親からは金銭的な面で国公立に行ってほしいと言われています。

レベルが高いと思いますが、復職のし易さや、安定を考えて6年制薬学部志望です。

中高一貫の進学校に通っていましたが、高校は病気でほとんど登校できない時期も多く、今まで大学受験の勉強をほとんどしていません。

今から塾に通うなどして数年で合格できるでしょうか?

自分は正直難しいと思っていたので、父親に他に興味のある分野の専門学校はどうかと聞いたところ、それを選ぶなら合格した瞬間に自殺するからな、お前は〇〇家の恥だ、先祖に申し訳ないと言われました。

ですので、大学受験するしかないと思っています。

甘い考えなことは重々承知しておりますが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035098】 投稿者: あきかぜ  (ID:aj/GfhAVc6Y) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:33

    ここに書き込むより、模試を受けて、偏差値見て決めればいいと思います。現役時代、医学部狙ってそれなりの模試判定だったのなら、薬学部も何とかなるのでは?と思います。

    あと、AIが発達するので薬剤師はなくなりはしないけど、需要は減るのでは?と考える人が多いようです。

  2. 【6035125】 投稿者: 経験者  (ID:IvnIkA3IzZU) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:56

    目標がはっきりしているのであれば、よそ見せず、罵詈雑言に耳を貸さず、一心不乱に突き進むのみ。
    まずは、共通テストで9割を目指す事。
    模試は受けても、偏差値、判定に左右されず、得点出来なかった分野を分析して次回に活かす事。

    最後にもう一度、同じ立場にいない他人の評価に影響されてはいけない。

    以上、三浪医学部進学者の母より。

  3. 【6035259】 投稿者: 老婆心  (ID:Gahwtphg.Cw) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:42

    お父様の言葉が気になりました。
    心の病という辛い経験を乗り越えて、未来を考えているスレ主様にその言葉はどう届いたのでしょうか?

    国立薬学部となると卒業までに今から、最短でも7、8年かかります。

    興味のある分野の専門学校がなぜ先祖の恥になるのでしょうか。
    私はアラフィフの資格無しです。大卒です。
    周りを見ると、専門卒で保育士、看護師、トリマー、美容師、臨床検査技師などで現役で活躍している人がいます。
    どうしても薬剤師になりたいなら応援します。
    でも、このようなお父様がいると変なプレッシャーにならないかとも心配です。

  4. 【6035428】 投稿者: 首都圏  (ID:S2ILflSBrdM) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:40

    確認ですが、お住まいは首都圏以外でしょうか?
    金銭面で国公立限定とのことだと、6年間の下宿も難しそうですよね。

    国公立の薬学部希望とのことですが、首都圏だと東大と千葉大にしか薬学部はなく、そのため千葉大の薬学部は、薬剤師の課程が6年制になって以降、かなり上昇しています。
    特に後期合格は、周囲では東大や医学部志望組ばかりでした。
    合格しても仮面浪人前提で早慶進学(翌年東大合格)とか、上位私立医学部合格で金銭面で悩んだ末の医学部進学とかで、実際には入学しない人も多いようではありますが。

    他地域であればまだしも、首都圏で国公立の薬学部はそれなりのレベルの受験生でないと、かなり厳しい(スレ主様の現在の学力や潜在能力によっては無謀)と思います。

    手に職系だと、現在も今後も看護師の方が良いと思いますし、首都圏国公立でも千葉大、都立大、横市、神奈川県立、千葉県立、埼玉県立等いくつかあり、千葉大の薬学部と比べて、かなり狙いやすいレベルの偏差値の学校もあります。

    ただ、再就職の需要が多そうな一般病棟の看護師は、メンタル面がキツイことが多いのがネックでしょうか…
    大卒看護師の友人は、自分は臨床に向かないと思って、手術室勤務だったり大学に残る選択をした人もいました。

  5. 【6035582】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:rbShdgWl8lE) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:09

    アンサングシンデレラで、その設定あった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す