最終更新:

107
Comment

【6057204】イメージの良いお嬢様大学はどこですか?

投稿者: じゃがりこ   (ID:zkRCp.Ew/g6) 投稿日時:2020年 10月 17日 03:04

友人が、
あの人はお嬢様大学出身だから〜
とか、一人娘だからお嬢様大学に進学させたのよ〜

と常々口にします。

私は田舎育ちで大学名には詳しくありません。関西や関東には修学旅行でしか行ったことがないくらいの田舎もんです。

件名はふとした疑問です。
聖心女子大学は知っていますが友人が言うお嬢様大学ってどの辺りを指すんでしょうか?

女子大を貶める書き込みは一切要りません。
女子大の悪口も不要です。
名門女子大だと年配者の方々が思われるであろうイメージの良い女子大学を知りたいだけです。偏差値の良し悪しも不要です。

私の実家のある福岡県では福岡女学院大学がお嬢様というイメージがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【6063950】 投稿者: お嬢様  (ID:j8wrVf6wfjY) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:18

    庶民のあたしからすると
    お医者様の娘さんはお嬢様だわ。

  2. 【6065084】 投稿者: そうですねえ  (ID:n3pU13ZnOkU) 投稿日時:2020年 10月 24日 15:39

    お嬢様の定義が 裕福&知的レベルが高い 家庭出身者なら、東京女子医科大学なら例外なくみんなお嬢様です。
    今後もそのファクターが上がると思います。
    他の女子大はどの様な家庭でも入学可能なので、なんとも言えないです。

  3. 【6065363】 投稿者: バラード  (ID:BKr0gMUFD3I) 投稿日時:2020年 10月 24日 19:58

    おそらく首都圏などで、お嬢様と言ったとき、幼少期から青春期はじめくらいまでの教育のこというので、せいぜい小、中、高の学校のことになってしまうと思います。
    戦前の都内の名士の家庭、執事がいて、人力車で送り迎えしてたような学校のことのなごり?

    それなら、そのような小中高出身者が多く通う大学は?となるかもしれません。
    定義は人それぞれですが、まずは、しつけ、言葉遣い、マナー、質実生活、字、あとは英語フランス語など、料理やおもてなしも入ると思います。
    日本の舞踊、バレエ、ピアノなどの芸事と、乗馬テニスなどスポーツもあると思います。

    これはなかなか大学では教えられません。
    ただ、このような中高出身が多く通うような大学?
    知る限りでは、立教や上智、あるいは青学とかICUなど多いかなと思います。

    ちなみに、日本女子大だけは付属の中高ですが、他の多くは初等中等教育。いわゆるお嬢様教育の機関がはじめに出来て、卒業後もそのまま高等教育受けたいと出来た女子大が多いと思います。

    フェリス、女学館から白百合、東洋英和、聖心、お嬢様校でなくても共立や跡見、大妻などもそうかなと思います。
    これらの女子大は中高より後から出来ていて、次第に当該中高からの進学者は減ってきていて、早慶も含めて上、立、青、ICUなど受験進学の方向が強まってきている感じしてます。

  4. 【6211565】 投稿者: 名門女子大学お嬢様大学お嬢様学校.令和版  (ID:f888Y3CTKYo) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:56

    北海道 藤女子大学
    東北 宮城学院女子大学 米沢女子短大
    関東 聖心女子大学 お茶の水女子大学
    東海 椙山女学園大学
    近畿 神戸女学院大学
    中四国 広島女学院大学
    九州沖縄 活水女子大学

    関東や近畿は特に挙げるとキリないですが
    東京女子大学 昭和女子大学
    日本女子大学 学習院女子大学
    同志社女子大学 京都女子大学…

    清楚で堅実 健全
    就職に強い(女性がこれからの社会で生き抜く力 幸せになれる力)のは
    各地方こんな感じでしょうか

    お嬢様が通うというより
    何かに取り組み続けたり悩んだり失敗もしたり試行錯誤しながら支えてくれた人への感動を忘れず
    「ちゃんとした子」に「仕上がる」
    そこそこ以上の基礎学力+α

    系列の附属高校や近隣の難関公立高校出身または部活で全国大会出場経験有…といった育ちの良さだけでなく
    2〜4年間で着実に可能性を伸ばし成長できるお嬢さん達のイメージです

  5. 【6211574】 投稿者: 令和  (ID:f888Y3CTKYo) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:00

    補足

    投稿者さんは福岡ご出身なのですね
    福岡女学院は活水女子大学とは姉妹と呼ばれていましてイメージ良いですよ

  6. 【6211987】 投稿者: 大妻  (ID:dJ/..hXTwZc) 投稿日時:2021年 02月 13日 09:10

    大妻

  7. 【6250683】 投稿者: たけのこあいす  (ID:R21.GQBjqs2) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:55

    日本女子大学は本格的なお嬢様大学よ。クラスの半数以上が大手企業の社長令嬢だったりね。ほとんどの人が父親か祖父社長ですよ。普通に家の総資産5兆こえてたりもしてます。しかも日本一就活に強いっ!だれもが憧れる超名マンお嬢様大学ですっ!

  8. 【6250701】 投稿者: 感覚として  (ID:ZJ2nHep45JM) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:06

    関東圏は特に女子大附属が軒並み進学校となっていて上に上がらないです。
    日本女子はそもそも女子大の中で特別レベルが高いので上がるってだけです。
    聖心も本家は殆ど行かないですからね。白百合東洋英和あたりも成績不振の内部生の受け皿という感覚。関東のお嬢様が行くのは難関国公立や早慶、医学部でしょう。

    日本女子大を除き女子大進学が目的では私立一貫校として生き残れないのが関東。

    一方で女子大進学が大多数なのに中学受験校として受験生を集める特殊な地域が東海地区です。
    椙山女子大や金城大学など関東ではピンと来ませんがあちらでは、未だに立派な学歴として通用するのでは?
    でなければ6割以上、椙山なら7割以上が付属女子大進学で中学受験生を集められるわけがないです。関東ならとっくに淘汰されてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す